アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に悩んでいます。私は昔から親しい友人でも人を自宅に招く事に抵抗がある性格です。
しかし主人は沢山の人を家に呼んでワイワイやりたいタイプなので、非常に困っています。特に一昨年新築のマンションを購入した辺りから、主人は義家族や友人知人にお披露目したいらしく私に断りもなく誘いをかけ、日にちも勝手に決定してから『○月○日に友達が来るからヨロシク』とだけ言って来る為、既に決定してしまっている以上こちらはもう断る事すら出来ません。
以前は『旦那のメンツもあるだろうし、嫌だけどその時だけ我慢我慢・・・』と自分に言い聞かせて、来客時は必死に楽しそうなフリをしていました。
なので主人もその周りのみんなも私が社交的な人間だと勘違いしていた様です。
しかしそれもとうとう無理が来てしまいました。ストレスから鬱病と診断されたのです。
元々私は神経質な性格で、主人は細かい事を気にしない、悪く言えば大雑把な性格です。夫婦関係だけならそれで全く問題ないのですが、類は友を呼ぶもので主人の家族や友人も雑な方しか居ません。

まず主人の友人知人家族はエキサイティングに身振り手振りで話をする方達で、興奮すると自分の周りに何が置いてあるか忘れてしまい、紅茶の入ったティーカップを真っ白い壁に叩きつけて大きなシミを作ってしまいました。
でも本人はあっけらかんとして『やっちゃった。エヘヘ』でおしまいですし、主人も他の人も『やっちゃったね』程度の反応で、私は必死になって壁を拭きましたが完全にシミになってしまい、拭い去る事は出来ませんでした。折角の新築のマンションが即座に台無しです。
しかもお手洗いのマナーもなっておらず、男性特有の立ったまま用を足すスタイルなのか、使用後のお手洗いを見ると『どうしたらこうなる?!』と思う程、あちこちに飛び散らせます。

食事をさせれば床やテーブルにこぼしながら食べますし、空気を読まず気が済む迄いつまでも居る為滞在時間もかなり長時間に渡ります。(深夜に及ぶ事も)
もう見ているだけで不愉快としか思わなくなってしまいました。
鬱病になったキッカケはそれだけではないのですが、今はもう宅急便さえも受け取る事が出来ない程他人を拒絶する様になってしまったのです。例え玄関先でも他人が近寄ると言うだけで耐えられない状態です。
主人に何度も理解して貰おうと頑張って説明しても、今ひとつ判っておらずまだ人を呼ぶつもりで居る様な発言をするのでそれを聞いただけで心拍数が上がり手足まで震えてしまいます。

なのでもう鬱病を理解出来ないなら仕方がないと思い『頼むからもう私をそっとしておいて欲しい』としか言えませんでした。それが精一杯の訴えでした。
ですが主人は『だったら来客中ベッドで横になってればいいよ』と言うのです。
そんな事すれば、来た相手がどう思うか考えられない筈もないのですが・・・しかも私は最早人が来る事そのものが恐怖になっていると話しているのにこの始末です。
本気で別居しようかいっそ死んでしまおうかとまで悩みましたがうちには犬がおり、その犬を私は非常に大事にしている為手放す事も考えられず、私が居なくなったら世話をする人も居ませんし実家は室内で犬を飼えないので逃げ場もありません。

ちなみに主人の友人はひっきりなしに犬を触りまくるので、それも嫌でたまりません。
どうしたら私の気持ちを理解して貰えるのでしょうか?かつて社交的(実は演じていただけ)だと思っていた私が急変してしまったと思っている様で、主人も困惑しているかとは思うのですがクリニックの先生に相談しても先生も人の家庭事情には口を出せない様で、返答に困っているだけです。
本当に誰か助けて!と言う気持ちしかありません。
どうかお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この質問をそっくりご主人にお見せしたらどうですか?


貴方はご病気なのです。その原因の一つに来客があるのですから
何としてもご主人に理解してもらって当分来客は断って頂く様に
して下さい。
この質問文をご主人が読んでもなんとも思わずお客様を呼ぼうと
する様ならもはや夫婦としてどうなんだろうと思います。
貴方への配慮が全く感じられませんよね。
改善されないなら一時的でもペットをペットホテルに預けて
ご実家に避難されてはいかがですか?
愛犬と離れるのは辛いでしょうがこの状況を変えるには少し我慢する事も
仕方ないと思います。
離れてみて冷静になってお互いに話し合いをしてはどうかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この質問を見せる・・・主人の家族や友人に対する悪口が含まれているのでちょっと難しいですが、これに近い事を話してみます。
離婚の話も何度かしましたが主人は取り合ってくれませんでした。全て『君が神経質過ぎる』の一言で片付けてしまいます。私からすれば『キミさえ我慢すれば全て丸く収まる』と言う風に聞こえる為、何度消えてしまいたいと思ったか判りません。
今では家で一人で泣いているかぐったりしているばかりの日々ですが、不幸中の幸いと申しますか、主人と犬が居るのでその為に最低限の家事だけこなせては居ます。
いつも朝起きる度に『あぁ、また一日が始まってしまったな・・・』と言う感情しか湧きません。こんな日々がいつまで続くのかと思うとやり切れません。

お礼日時:2016/01/29 13:27

実家に帰る、ビジネスホテルに泊まる、外出する、離婚する。



旦那の言っている事は主婦として当然行える事ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その当然が出来ない状態にあると説明している筈ですが・・・鬱病がどんなものか理解出来ない方は不用意に書き込みしないで下さい。

お礼日時:2016/01/29 13:21

だから「逃げかた」を書いたのですよ。



役にたたないなら「邪魔しない」のが一番なのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

『邪魔しない』とはどういう意味ですか?
つまり私が邪魔な存在であると言う攻撃と受け取れますが。アドバイスにすらなっておりませんし、もう書き込まないで下さい。

お礼日時:2016/01/29 13:29

私はうつ病です。


うつ病がどういう病か調べてください。
次回、通院の時に一緒に行き、
主治医から診断内容を訊いてください。

夫婦生活が終了するか、人生が終了するか、という状況ですから
軽く考えないでください。

と告知し、それで適当にあしらわれるようであれば
犬を連れて別居した方が良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
クリニックには二度程同行して貰った事もあり、主治医とのカウンセリングの内容も横で同席して聞いて貰った事もありました。
その時の帰り道の主人が言ったのは『気持ちを人に話して整理する事が大事。そうすれば気持ちが楽になる』と言う的外れな言葉でした。本当に理解しなければならない相手は主治医ではなく主人なのですが・・・犬をどこかに預けられるなら本気で出て行きたいです。

お礼日時:2016/01/29 13:37

NO.2の回答者さんに対し、随分とヒステリックなお礼ですね。


そんなだからうつ病になっちゃうんです。
私でも同じ回答をしますよ。
結局ね、これはご主人やご主人が自宅に招く人達の問題ではなく、あなたのこだわりや捉え方が引き起こしていることなんです。
あなたが自分の考えに執着している限りあなたの生き辛さは無くなりません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

不快だと思うなら書き込みはしないで下さい。

お礼日時:2016/01/29 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています