プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1男子後衛ですソフトテニスについて
今度ラケットを買い換えようと思っています。候補はネクシーガ70gなのですが、ネクシーガ70gは中1には早いでしょうか。また、ネクシーガ70gに合うガットは何で何ポンドがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

中学1年なので初心者なのかなと思って回答しました。

強打する自信があるなら中間値でガットを張ったらちょうどいいと思いますよ。男子高校生(大人のパワー)なら強くても大丈夫。女子高校生なら中間でいいとおもいます。回答者は中学1年は身長もまだ伸びますから高いところからの強い玉は打てないと考えていますから。
    • 1

あくまでも参考程度ですが。

ガットの張りはラケットの公式ホームページにある範囲で張ります。体力があるなら強くし、まだ力がないなら弱めにします。

テニスを始めて間もないなら一番弱くします。弱いとスイートスポットが広くなりある程度の範囲で弱い反発力が発生しますので中心を少し外れてもコントロールしやすいです。握力も影響します。

逆に強く張るとスイートスポットが狭くなりますので真ん中に当てないとコントロールできなくなります。しかし、常にスイートスポットにあててパワーの出るスイングで強いボールを打てるなら強くてもいいでしょう。

後裔ですのでグランドストロークで打つことが多くロブでトップスピン(ドライブ)をかけることが多いので反発力を求めるよりも保持する時間が長くなる弱めのガットのほうが適しているのではないでしょうか?

以上の理由から最初は中間よりも少し弱めでいいとおもいます。そして、上達したら自分の感覚で決めればよろしいのでいま使っているものと同等の強さで張ってもらえばいいとおもいますがそれでもラケットの許容範囲にしないといけません。

そりゃ、いいラケットのほうがいいとおもいます。ただ、地面を打ったりネットをたたいたりするのはいけません。なお、ラケットをたたきつけたりすると壊れます。
    • 1
この回答へのお礼

力があるかはわかりませんがシュートには自信はあります また、一応ジュニア?と言われるものです
弾くガットにしようかなーと思っていたので張ろうと思っていたポンド数を下げようと思います。回答ありがとうございます