最速怪談選手権

失業保険、

60定年退職した者です、もう仕事はしないんですが、失業手当受給して貰う為には就職活動しなければならないんでしょうか?、認定日には就職活動したと言う証拠が必要なのですが、この先仕事はしないんですが…、分かる方宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

何を言っているんでしょう。

失業手当は仕事をしたいが仕事がみつからない人に支給されます。
仕事をする意思が無ければ、受給資格なし。
    • 0

就職の意志を示せば、就職しなくてはいけないのではないかと心配されてるのですね?

時々求人検索して、『じっくり検討します』と職業相談の際に伝えればOKです。無理やり紹介される事はありませんから!

ハローワークの人も、失業給付の為の活動だと分かっていますよ。
    • 0

お疲れさまです。

No.2の方への補足になりますが、離職票が届いたら(最終の勤務月の給与が振込完了後の場合もあります。)
すぐにハローワークに行って下さい。
「就職活動」として認められるものは何か、詳しく説明があります。
女性の場合は結婚退社などでもらう方は多いですが、
定年退職後もそういう方は多いのでしょうか…?
違法が発覚した場合、支給された額の約3倍を返還する必要がある事も
ハローワークでは説明されるとおもいます。
    • 0

定年お疲れ様です、

制度の問題ですので就職活動は必須です。
就職活動にも色んな種類があります、例えば雇用保険受給説明会、もらうためには必須ですがこれもそれにあたります。
後は、ハローワークでの就職講習会(履歴書、面接)も活動として認めてくれるところもあります。
他にも合同説明会に参加、資格取得等々
結局何故か地域差などがあるのでハローワークを一度訪れて聞くのが一番ということになります。
おすすめは資格取得ですかね定年後のんびり「簡単な」pc資格取得とかどうでしょう?マウス検定とかも資格だったような。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m、
詳しい回答恐縮です。
参考になりました^_^

失業保険は65歳までの方で再就職の意思、能力があるにもかかわらず、職業に就くことが出来ない状態である人が給付対象です。

働く意思を示すために就職活動をしなければ給付対象にはならなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m、
そしたら貰う為には働く意思(嘘でも)を見せないと支給されませんね。