プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2代目フォレスターの購入を考えています。
何台か検討中でして、走行距離は8万~10万キロです。

現在、ジムニーJA11に乗っていますが
AT滑り、ホース抜け、エアコン入らない、エンジン始動後のエンスト、オイル漏れなど
年式が古いこともあり、トラブルや不調が増えてきております。

フォレスターは故障は多いほうでしょうか?
メンテ費用はいかほどでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

んーーーメンテ費用は比較するものによりますが



現在のジムニーから考えると安いです
確実です!!

ただ、本当に下塗りもなし エアロにビビ ボディサビサビのフォレスターを買ったらメンテでお金がかかります

もし 購入検討でしたら
ある程度ての良いものをオススメします
本当に車は買ってから後悔したくないものですから!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジムニーよりはメンテ費用がかからないのですね。
そう言ってもらえると少し安心です。

状態のいいものを探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 14:54

EJ20のエンジンの故障ではシールの劣化によるオイル漏れと、タイミングベルトの交換で費用が高いこと。

オートマチック車ならATFの汚れはチェック要です。ATFにもオイルフィルタあったほうがいいですね。確認しておいたほうがいいです。(それとも2代目はCVTかな?)その他特に弱いところはないとおもいます。基本がインプレッサなので故障は多いとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、水平対向エンジンはオイル漏れが多いとよく聞きますね。
今、検討しているフォレスターはATです。

故障が少ないと聞くと、少し安心できます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 14:56

8万~10万キロって中古車は今から壊れていくし交換部品が出てくるメンテナンス費用がかさむ距離の車ですね。


もしくは買う時に一通り交換してしまうか。
いずれにしても余計にお金が掛かるのはゆうまでも無く一番買ってはいけない距離数です。


5万キロとかはまだしばらく交換部品や故障のリスクは少ないが少し高め。

11万キロ超は、ある程度の消耗品は交換されたであろう距離だが、交換されたところ以外の大きな故障のリスクが減ったわけではない。が整備記録簿等で確認して場合によってはお得。
交換したところはまだまだ新品同様。

14万キロからは、どこか予測不可能な故障が出てきてもおかしくない。壊れない事もあるし、
修理費用によっては諦めるしかない場合もある。
場合によっては、前のオーナーが部品を早めに交換等している場合2度目の交換時期が来る。
長く乗るのには心配だが、安い分直ぐ手放すのならいいかもね。

年間の走行距離が1万キロ以内で何年乗りたいかで、
どの走行距離帯の車を買ったら良いのか検討して見てください。

どの中古車にも言える事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに交換部品が発生する距離数ですよね。
交換済みであれば、まだ少しはよいのかもしれませんが。

走行距離数が少ないものが、メンテ費用がかからず安心して乗れますよね。
価格も上がるので、要検討ですが。。
もう少し、検討の幅を広げてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 15:02

トヨタ日産車と変わりなく通常経年劣化部品のメンテ交換が必要になります。


経年劣化部品として 
・ロワアームブッシュ 切ににより 打ち替え交換
・スタビリンクの劣化交換
・ショックアブソーバーの OIL・ガス抜けにより 交換

前オーナーによるメンテ頻度によって 必要メンテ 
・発電機・パワステベルトの交換
・プラグの交換
・タイミングベルトの交換 基本10万km交換ですが ターボ車の場合 8万位 で交換したほうが 安心安全

油脂類は、中古購入時に交換要求するか自身で後日交換 新品油脂で
スタートが良いです。
・エンジンオイル
・デフオイル・前後
・ブレーキオイル
・MTならミッションオイル ATならATF
・パワステオイル(ATFオイルを充填します)

始動させ エンジンアイドリングでメカノイズ(カチャカチャ)音が有れば 避けた方が良いです。
試乗して 走行時の振動やメカノイズも 避けた方が良いです 異音は、不調の予兆です。
エンジンやミッションのオイル滲みも ダメです 避けましょう
基本 富士重車は、スバルカースポットで中古の保証を付けて買う事!
保証で 購入後の不具合修理で結構救われます。
カースポット以外の 民間中古店では、ほとんど まともな整備はしません 
大概 失敗の買い物になりかねませんよ
 オイル漏れは、漏れ止め剤
 メカノイズも 添加剤で 一時的に止めて 誤魔化して売り 購入後1週間とか で 異常が出てくると言ったパターンでしょう。 まともに真面目に整備して  売ってる中古など あり得ず もともと調子が良い不具合の無い中古に出会える かですねー

カースポットで の購入など 8万kmでも 値引き交渉の一環として タイミングベルト交換や 保証2年を無料で付けろとかを おまけさせると 得するでしょう。必要そうなメンテナンスをやってもらって 総額いくらといった 感じが
後々の出費が無く 購入時に購入できるかの予算検討し易いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンテ部品、詳細に教えていただきありがとうございます。
試乗して異常がないか確認するのは大事ですね。

当たりのフォレスターに会えるといいのですが。
購入後の保険として、保証もつけてもらうようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 15:18

水平対向のメンテはやや高め。


2000ccだし、いろいろと軽のジムニーの最低倍以上は考えておいて下さい。
自分で触るにもジムニーとは格段にパーツ価格もですが難易度もあがります。

新しくてもだいたい10年落ちですよね。
ブレーキホース交換含めて取っ替えの時期じゃないですかね?
経年劣化する部品多いです。

8~10万kmならタイミングベルト、ウォーターポンプ交換12万ぐらいですか。
ウォーターポンプはいいや~とか言ってると前触れ無くいきなり壊れてエンジン焼き付くので同時交換が無難です。
水平対向のうっとおしいプラグもかな。
だいたい故障無くても基本これぐらいはしないといけません。

水平対向ってオイル管理サボったのに当たると良いことないので慎重に。
もうちょっと我慢して、もっと新しいの買った方が良いとはおもいますが。
当たりを引けると良いですね(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォーターポンプ交換も最低限のメンテとして必要なのですね。
確かに年式が新しいほうがよいのでしょうけど、2代目フォレスターのカッコ良さにハマってしまいました。。

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/10 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!