アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカー製パソコンのOSを再インストールしようと思っています。
約150GBのHDDにCドライブとDドライブのパーティションを入れようと思っているのですが、それぞれのパーティションの容量はどれぐらいが適正でしょうか?

・MicrosoftWindows7 32bit プレインストールのパソコンをWindows10 32bit にアップグレード
・ハードディスク容量 約150GB
・今までハードディスクの容量不足に陥ったことはない
・CドライブにWindowsを再インストール

の状態で行おうと思っています。

A 回答 (7件)

150Gだと、あえてパーティションを切ることもないと思いますが・・・


重要なのはCだけです。
適正というか、現状システムとソフト関係でどれくらい容量使っていますか?
それプラス余裕を持った容量が適正でしょう、あまりソフト入れてなかったら50Gくらい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は必要最小限のものしか入っていないので50GBにも満たないと思います。購入時にはCとDに分かれていたので切ったほうがいいのかと思い、質問しました。

お礼日時:2016/02/02 21:12

システムドライブは150Gバイトでも少ない。


4~5年使うつもりならギリギリかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく2010年製のメーカー製PCを最近中古で購入したので、足りない場合は外付けHDDやUSBメモリー等の使用を考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 21:06

150Gだと切らないほうが良い。


あまりに少ない容量ですので、中途半端な要領になり、使いにくくなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も一度試してみたのですが、皆さんの意見も参考にしようと思って質問をしました。150GBで切らずに使い続けようと思います。

お礼日時:2016/02/02 21:03

>それぞれのパーティションの容量はどれぐらいが適正でしょうか?



(D:)ドライブにドレくらい容量がほしいかですね。
(C:)ドライブは25GBあればインストールできますよ。
(個人的には150GBすべて(C:)ドライブにする事を推奨します)

・MicrosoftWindows7 32bit プレインストールのパソコンをWindows10 32bit にアップグレード

やめとけ!
トラブりますよ。
あと、OSが変わるとドライバも10用のやつが必要ですよ。これは貴方が自分でネットなどで探してインストールしなくてはなりませんけど大丈夫ですか。

・ハードディスク容量 約150GB

パーテーションとして区切るには容量が足りないです。
出来れば(C:)ドライブに200GBはほしいです.
まぁ、150GBでもいけますけど、使っているうちに容量がつぶれてくるんですよね。

・今までハードディスクの容量不足に陥ったことはない

なら大丈夫かな。
でも余裕見ておいたほうがいいです。
後でディスクの管理(「コンピューター」を右クリック→「管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」)
から縮小して、空いたスペースに新しくパーテーションを作る事もできますよ。

・CドライブにWindowsを再インストール

基本的にVista以降のOSでは、
起動しているOSが入っているパーテーションが(C:)ドライブになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCは中古のメーカー製(おそらく2010年製)なのでとりあえず今の状態で様子を見てからパーツの変更を検討しようと思います。

お礼日時:2016/02/02 21:02

あ、現在パソコンの動きが遅い事で10へのアップグレードを検討しているなら、まずディスククリーンアップをしてみてください。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9165684.html
コレでダメならHDD自体の寿命の確率が高いです。
HDDの寿命は三年程度とされていますから、交換が必要かもですよ。

古いHDDだとOSのインストール時の負荷で逝っちゃう事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。既にWindows10の状態で質問しています。今までLinuxOSも含めて数え切れないほど初期化や再インストールしていますので、大丈夫だと思います。

お礼日時:2016/02/02 21:11

Cドライブを拡張するのは縮小するのに比べて比較的簡単なので、当初はあまり大きくしないようにしています。


Windows10+Office+いくつかの有償・無償ソフトで構成しても概ね50GB以内には収まりますので、Cドライブを100GBとし残りをDドライブとします。これならDドライブ使用量次第ですが、将来的に120GBのSSD導入でも高速化できるかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。SSDは高く予算もないのでHDDが壊れるまで使い続けようとおもいます。

お礼日時:2016/02/02 21:12

パテーション分けして、7と10両方入れたいのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。windows10だけ入れた時の話なのでしたが、私の説明が悪かったです。

お礼日時:2016/02/02 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!