海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

大学3年女です。
就活のため、ハローワークで社会人基礎力をはかる検査を行なったところ、ストレスコントロール力が最低でした。
職員の人に「ストレス発散法はある?」と聞かれ、確かに無いなと初めて自覚しました。
例えば食べたり寝たりテレビを観たり、一人でどこかへ行っても、時間を無駄にした、こんなことしている場合ではないのにと後悔しか残りません。
何をしても心から楽しいと思うことが特にありません。楽しんでいるフリをしても、頭の中は「帰ったらあれしないと、こんなことしている場合じゃないのにどうしよう」とモヤモヤしています。
人といるときは、相手を楽しませないと、という気持ちで疲れの方が大きいです。

私は月経前や排卵日のとき心身ともにまいってしまいます。1ヶ月の内、2週間は調子が悪いです。
ピルと漢方を服薬していますが、良くなりません。医者からも、ストレス発散をちゃんとすること、と言われましたが、やはりどうすれば良いのか分かりません。

支離滅裂ですみません。要は、「就活のためにストレスをなるべく減らしたい、そのためにストレス発散法(その行為をした後、自己嫌悪を持たない方法)を知りたい」ということです。
どなたかアドバイスくださると幸いです。お願いします。

A 回答 (7件)

私も同じです。


美味しいものを食べれば「金の無駄使い」
PTA の役員をやっていれば「なんでタダ働きしているんだろう…」
ぼーっとしていれば「時間を無駄にした」
本当は仕事をしたいのですが、子供の性格の都合上無理。「タダメシ食いの役立たず」
と 自分を責めてばかり。

たぶんあなたは 何をやっても 自己嫌悪に陥る性格ではないかと思います。
ストレス発散方法は、私にはありません。
ストレスの発散方法はわかりませんが、自分に言い訳並べ立てるのはいかがでしょう。
「だって 食べたかったんだもん」
「自分でバイトして稼いだ金だもん、どう使ったっていいじゃん」
「いいじゃん。毎日じゃあるまいし」
「掃除をサボったって、ホコリじゃ死なないしー」
などなど

自分を変えることも大切なのでしょうが、自分を諦めるのも またひとつの方法ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
同じように感じてしまう方がいらっしゃってホッとします。
自分で言い訳するの、良いですね。
どうしても自分を責めてしまうので…いいじゃん、と言い聞かすよう頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2016/02/20 17:33

http://www.motivation-up.com/motivation/maslow.h …
質問者様にとってストレス発散は高次の欲求なのかと思います。
何もしたくない(したいと思わない・楽しくない)のは病気です。
精神科・心療内科の受信はお済でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
受診はしていません

お礼日時:2016/02/20 17:31

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

ストレスを感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。ストレスは、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。
このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、不安や悩みを生じさせます。

アドバイスとしては・・・
①大切なことは、「なにをおこなうか」よりも「どのようにおこなうか」です。
行うことで達成できる結果よりも、行動そのものに焦点を当てるようにしましょう。なんであれ、あなたの意識を、できるだけ、「いま、この瞬間」に向けるのです。何かに意識を集中し、同時にそれを拒絶することはできないからです。
すると、「手段」が「目的そのもの」に変わります。「手段」が「目的そのもの」に変わると、自然に「楽しむ」という感覚が後からついて来るようになります。結果に執着しないで、手放してください。

②激しいストレスがかかった時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。

③「感情を観察する人」になって下さい。
無意識的にネガティブな感情を考え始めたら、その感情を意識的に「観察」してください。
その感情に対して、「分析したり、評価したり、判断したり、決めつけたり、レッテル貼りをしたり」してはダメです。ただ単に、目撃し、観察するだけです。
頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃し、観察すると自然に消滅していきます。

④「すでにそうであるもの」に対して、分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができないから辛い

お礼日時:2016/02/05 12:03

NO.1です。


忘れてました。買い物もいいです。欲しいものを買いまくるというショッピング!

あとは、陽の当たる窓辺にゆっくりとくつろげる状態にして、御昼寝ですね。毛布を掛け、顔いっぱいに陽が当たるように、ぽかぽかと感じるように。これは、リラックスできます。
とにかく、無になるのです。

寺にいって座禅とかもいいでしょうけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行なった後の自己嫌悪はどうすればいいでしょうか

お礼日時:2016/02/05 12:02

星空を見るのが良いですよ。



あの光は何億年、何十億年前の光なんだ、と思ったら、自分の存在がいかに小さくて、自分があれこれ考えていることがばからしくなってきますから。

で、身体が冷えたところで、ゆっくりお風呂に入るんです。
ボケーッとしてれば、身体も温まってきますしね。

「就活なんて、なるようにしかならない」って開き直れます。

肉体と同じで、心も休み時間は必要なんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お風呂すら億劫なんです

お礼日時:2016/02/05 12:01

一番良いのは趣味を持つことですが…楽しみがないとゆーことは恐らく趣味もないのかな?


人と無理に関わらなくても良いと思います。
体調悪い時は人と会わずに家にいたら良いし、1人で過ごしても良いですよね。
あぁ、今日は晴れて気持ちいいなとか、このご飯おいしいなとか、気付かない些細な幸せでもストレス発散出来てると思います。
年齢が高くなるほど、あー!すっごい楽しいー!と思うようなことは必然的に無くなってきますから、ほんの些細な事でも幸せに思うようにしましょう。
私も趣味とかないので笑
一緒に楽しい事でも探しましょうか♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
以前は絵を描いたり、好きなアイドルのDVDを観たり、手芸をしたり
水泳をするのが好きでしたが、今は全て億劫で・・
してみたものの、結局時間を無駄にした、何をやってるんだという罪悪感と焦燥感しかありません。
特に些細な幸せもありません

お礼日時:2016/02/04 20:34

一番いいのは、カラオケですね。

一人でも入っている人います。
人口的なことがいらならば、やはり運動が一番です。ジョギングとかウォーキングとか、一人で無になる運動ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
カラオケは以前好きでしたが、行くまでの準備が億劫で
歌う気にもなれません。
水泳と軽いジョギングが好きでしたが、する気力がありません
歩くのは歩いてます(就活で)
外へ積極的に出るのが良いのでしょうが・・・なかなか・・

お礼日時:2016/02/04 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!