プロが教えるわが家の防犯対策術!

産まれて5日目の新生児ですが、産まれて二日目くらいから夜中は五時間か6時間続けて寝てくれます。
産院では3時間後とに無理矢理起こして母乳を与えろと言われましたが、体も辛くおとなしく寝てくれているので起きるまでワタシも寝てしまったりして、次の授乳までにかなり時間がたちます
やはり無理矢理起こして3時間後とにしないといけないのでしょうか?

ちなみに、搾乳したものを哺乳瓶で与え、
1日に2回くらい直母です。

質問者からの補足コメント

  • ご経験からの貴重な回答ありがとうございました!
    寝てくれているときはありがたくそのまま寝かせておこうと思います。
    どうもありがとうございました(´ω`)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/05 11:28

A 回答 (2件)

私は無理に起こしませんでした。


しばらくすると、赤ちゃんの検診がありますよね?2週間だったか?一ヶ月だったか?〔昔のことなので失念〕
その時、あまり体重が増えていなければ、夜中も起こして授乳してあげれば良いと思います。
私は検診までは母乳で頑張りましたが、体重の増え方が少なかったのでそれ以降はミルクとの混合にしました。
でも、ぐっすり寝ているようなら無理に起こさなくて良いと病院で言われたので、夜中は5時間位は空けていました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

寝てるのなら、それでいいですよ


定時に飲ませる必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!気持ちが軽くなりました!

お礼日時:2016/02/05 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!