アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

愛犬が交通事故にあいました。相手に病院に運んでいただきました。幸い大事に至らず打撲と歯が数本取れただけで一応
一安心しました。治療費も相手が支払ってくれ保険会社を使うと言われました。
住所等を書い受け取りました。
事故状況ですが、今は、あまり車も通らない旧道でリードをしておらず犬がトイレ「便」をしている所に車がひいて相手は、気付かず通りすぎました。
リードしていない私にも過失があるとは、思いますが、その後相手より連絡があり保険会社に示談して 治療費も支払ったので示談をしてくださいと言われたのですが、どうしたらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 相手に全額負担は、悪いと思っているのですが、割合を教えてください。
    すぐ示談とは、言えないですよね
    あとから何か悪くなるということも考えられますよね
    私がおかしいでしょうか?

      補足日時:2016/02/06 02:29

A 回答 (7件)

あなたの大事なペットは、法律上、民法・刑法では物(動産)という扱いになります。

そしてペットが不幸にして交通事故に遭った場合、飼い主であるあなたにペットの管理上の責任があれば、飼い主の責任としてあなた自身が事故の過失の割合に応じて、過失相殺が適用されます。
例えば、犬を放し飼いにしていて道路に飛び出して車に轢かれた場合、飼い主が犬が危険なところに出て行かないように管理していなかったという過失によって、その状況に応じた過失相殺が適用されます。
ペットが怪我をした場合、その治療費を賠償請求することができます。
立証の方法としては、獣医師の診断書、請求書などによります。 また特殊なケースでは、競走馬などでその動物がレースで賞金を得ているような場合では、間接損害が認められることもあります。また不幸にして、あなたの可愛がっていたペットが死んだ場合にはそのペットを購入した価格相当額を損害請求することができます。 具体的には、そのペットと同等のものの一般的に取引されている価格に照らして算定されます。
相手も好意的に示談を勧めているのであるから、交渉することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 00:44

読んだ感想としては、相手の方が非常に良い方と思います。



まず質問者さん側の落ち度は、リードも付けずに犬から離れて目も離していた訳です。

これでは飼い犬を管理監督しているとは言えません。

放し飼いの犬が外で交通事故に会ったの同じで、車からすると野良犬を引っ掛けたの同様です。

さらに法律の上では犬は「器物」になり、要するに物扱いなので、車からすると道端の石を引っ掛けたのと同じ事です。

となると車側には賠償責任はありません。 病院に運んでくれて最初の治療費を払ってくれたのは親切という他ないように思います。

>相手に全額負担は、悪いと思っているのですが、割合を教えてください。

前述の通りに車側に責任はありません。 100%で犬側の落ち度です。

>すぐ示談とは、言えないですよね
>あとから何か悪くなるということも考えられますよね

車対人の事故じゃないんです。ただの物損事故であり、さらに車に落ち度は無いのです。

自分の管理監督ミスがまねいた事故なのに、この先の後遺症がどうこう言うはちょっとどうかと思います

>私がおかしいでしょうか?

それはご自分でお考えください。

また車側が誰かから「そのケースでは賠償責任は無い」と入れ知恵されるかも知れませんよ。 ほどほどにした方が宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い主として反省させられました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 00:46

残念な出来事ですね。


家族同然のペットも このような場合 器物になります。
物なんです。

なので これが車だとして考えたら 修理費用は保険または
相手の実費で支払われます。
ですが 修理したあとに ここが調子悪い などは認められない場合が多いのです。
修理が完了したにも関わらす 不備があったとしたら修理工場の不手際ですので
保険会社や相手は無関係になるので。

これが あなたのわんちゃんの場合 獣医さんが治療完治しました。
これ以上の治療の必要はないといった場合は それ以降は相手 保険会社に関係ない出来事に
なるのです。

この場合 わんちゃんの治療は通院の必要があるのであれば
この事故での通院が全て終わるまでは示談できません。というのがいいと思いますが
病院で通院の必要がないと診断されたのであれば これ以上の保障はない可能性が高いですので
示談する方向になるかとおもいます。

>相手に全額負担は、悪いと思っているのですが、割合を教えてください。
もちろんリードしていないなんて 飼い主としてのマナー違反ではありますが
過失については どこでわんちゃんがいたのかなどにもよりますが
お相手が全額出してくれているなら 
あなたのいう  >あとから何か悪くなるということも考えられますよね
この場合は 自分の過失分として実費で対応されると考えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/02/08 12:41

過去の判例からいくと、犬の安全を確保する主たる責任は飼主が負っているそうです。


ですから、今回のケースはリードをしていないで目を離した飼い主の過失の方が間違いなく大きいですから、裁判を起こしても車の運転手の過失は10~20%にしかなりません。

それに、犬は飼い主にとっては家族でも「物」でしかありません。
「修理」が終われば保険屋は後から出た不具合まで保証はしません。
>あとから何か悪くなるということも考えられますよね
物損事故の時は後から悪くなってもその分は保証されません。
それとも相手に治療費を請求するのですか?
>相手に全額負担は、悪いと思っているのですが
それならば示談にして今後出るかでないか分からない後遺症に対しては自分で払うべきでは?
過失割合からみても、それが妥当です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/08 12:48

相手が親切な人でよかったですね。


運がいい。としか言いようがありません。
わが子同然
よく言う言葉です。
はぁ?って思います。
わが子同然ならリードは外すべきではありません。
自分はおしゃべりに夢中。
わが子の手を離して見守りもせず 車の通りが少ないからと
自由にさせて
とおりが少ないだけであって道路ですよね。
人間の子供に対してだとしたら 道路で遊ばせていますか?
トイレをする所をきちんと見ていないのですか?
片付けはしないのですか?
本当の意味で 家族同然と思っている行為ではありませんよね。
ご自分は 家族として見守る事をしないのに
相手にばかり人間と同じ扱いをさせるのは おかしいのではないでしょうか。
ご自分の管理不行き届きと言う落ち度を
きちんと認めれば
それ以上の要求はできないと思いますけど。
大事な我が子と思うなら
リードは絶対つけるべきではないでしょうか。
きちんとした保護を行い落ち度がなければ別の話にはなるでしょうけど。
わんちゃんのケガは心が痛いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
飼い主として最低です

お礼日時:2016/02/08 12:47

>あまり車も通らない旧道でリードをしておらず



よくいる「うちのワンちゃんは大人しい良い子ちゃんです」とか言ってる危機感の足りないルーズな飼い主ということですね。


他にも不明な部分があります。

>犬がトイレ「便」をしている所に車がひいて

犬は道の「どこ」でしていたのでしょうか。
その間、あなたはどこで何をしていましたか?
(そばにいたなら、犬だけが事故られるとは思えません)

それとも道の ど真ん中 でなさっていたのでしょうか。



>相手に病院に運んでいただきました。
>相手は、気付かず通りすぎました。

どっちなんだよ。



>保険会社に示談して 治療費も支払ったので示談をしてください

日本語でおK



>どうしたらよいでしょうか?

まず、次からは適切なカテゴリーを選ぶ努力くらいしろ。
お前が求めているのは「正解」であって「色々ないけん」を集めることじゃないだろうが。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/


私なら、しばらく犬の具合を見て、後遺症が出ない事がわかるまでしません。
そして、折れた歯と怪我の慰謝料も請求します。
向こうは、それを恐れて示談にするつもりだと思います。
(あなたは警察に被害届を出せる立場です)

これらは人に聞くまでもないことだと思いますが。
「教えてください。愛犬が交通事故にあいまし」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
どうしたらよいかわからず、誰に相談したらよいかも、わからず
投稿してしまいました。
本当におっしゃる通りです。
不明な点ですが、旧道の端でトイレしており私は、少し離れた所で近所のおばあちゃんに呼び止められ話をしており犬が鳴いたので気づきました。相手の方は、道がすぐ行き止まりだったので、追っていきました。

お礼日時:2016/02/06 03:25

どの程度のケガなのか、どの程度の治療で済むのか、後遺症があるのか?


年齢は?とかも不明です。見た目は歯が数本ですが、人間と同じで噛みあわせから来る体力減退や後遺症の可能性も否めません。

入金はありましたか?
該当の保険屋の担当者は確認しましたか?
同じ保険屋からFAXや文章で情報を貰い、
桃太郎さんの掛かりつけの任意保険の担当者に相談してからでもいいと思います。

その後に無料弁護士相談を数回踏まえてからの示談でも遅くはありません。
向こうから連絡が来た場合は、
「当方の友人の保険屋、及び知人の弁護士に文章で相談中です。
 当担当者の見解の回答が来ていない為、回答が出たら連絡します。」とでも
言えばいいでしょう。

示談の場合、示談してからの後遺症などの損害は関係なし。と記憶がございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。何もわからずどうしたらよいか迷ってました。

まだ事故をして1日しか経っておらず示談の話をされ、びっくりしてます。打撲と診断され痛み止めの注射をし、悪ければまた来てくださいと獣医より言われています。お金は、治療費のみ支払っていただきました。(愛犬は、9才)

お礼日時:2016/02/06 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!