アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害2型です。入眠困難で長年苦しんでいます。
体は疲れ眠いのですが脳は活気状態で歌がバックにどうでもいいような事、特に過去の出来事が去来して困ります。強い睡眠剤で最後は寝付いているようです。ここで質問なのですが脳が躁状態であるから寝付けないと云うことになりますか?現在処方されているのはレクサプロとアモバンです。双極性障害用のリーマスやラミクタールを飲むと脳のざわつきと云うかノイローゼはその薬を飲むことで改善されますか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

体験談でもお聞かせください。

A 回答 (4件)

#1です。

補足を拝見いたしましたので。

入眠障害は5年前からで、当初アモバンを試し、効果がなく、そのごたーくさんの睡眠薬を試し、
半年前からまたアモバン10mgに戻してみました。
すると、今回は効果が見え、医師に相談のうえ、
1錠 → 3分の2錠 → 2分の1錠 → 3分の1錠 まで来ました。時間はかかりますね。
質問者様も、合う薬と出会えますように。

寝る前の脳の落ち着かなさは、躁(Ⅱ型だから軽躁)かな?と思いましたね。

レクサプロ。
私はうつと診断されていた時(結局、誤診)、抗うつとしてレクサプロを飲んでから、躁転しました。
なので、気持ちを上げるこの薬が、質問者さまのの脳の活気状態の原因の可能性はあるかもしれないとは思いますが、
なにぶん素人考えです。

ラミクタールは、抗うつでも、こう躁でもあるようですが、私には抗うつで聞いているような気がします。
副作用の強い薬で、私は重篤症状が出ていませんが、頭髪の一部がちりちりで、爪が変になる方もいたり、
薬の説明書きには書いていない色々な症状があるようですね。
副作用から感染症になり、死亡例もあります。
お互い、異変には気を付けたいですね。

リーマスは、躁を抑えてくれています。
リチウム中毒に気を付けて、血液検査をきちんと行い、一生お世話になるつもりです。

あと、睡眠障害なんですが、「睡眠日誌」を付けることで、睡眠不足の焦りから解放され、だいぶ楽になり、そこから、少し薬の効きが良くなったように思っています。
全然寝れていない、と思っていても、日誌を付けると、4時間くらいは寝れた日も多く、
「これなら、まあいいか」と思えるようになると、日常を支配していた焦りや不安から、かなり救われていきました。
客観視、というのが大事みたいですね。

http://www.suimin.net/topics/yamane/suiminnisshi …
    • 0

レクサプロ、アモバンは気持ちを安定させる薬なので、それでもそう状態が続くなら、医師に相談した方がいいと思います。

リーマス、ラクタミールは慎重投与が必要なので(副作用がでやすいため)効果が出るのに時間がかかるかもしれないのと、副作用がでる可能性があります。
    • 0

私は「テトラミド」を眠剤と併せて飲むと、比較的楽に睡眠がとれます。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ーーー私にも合っていれば朗報です。飲む量にもよりますが副作用で1日ぐったりで眠いということでなければ今度試してみます。過去に一度処されたリフレッシュが1/4錠でも翌日フラフラして何も出来ませんでした。

同病のⅠ型の者です。

過去、現在、書かれている薬を飲んでいました。

薬の副作用は、教えられたものだけでなく、色々な出方をしました。
アモバンも、教えられたような「落ちるような」入眠ではなかったりしてます。

結局、同じ薬を飲んでいる私でも、私の経験しかお話しできないので、素人がお答えできるものではないですよね。

薬の不安や質問は、私は薬局に電話して聞いています。
餅は餅屋。

お互い、納得して内服できるといいですね。少しでも。
    • 0