プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国内の景気が悪化しても影響を受けにくい産業ってなんですか?

外食飲食業の居酒屋チェーン店は売り上げの絶対高が決まっていて、好景気でも不況下でも毎年の売り上げ絶対高は変動がないそうです。

ただ、売り上げ絶対数が固定だけど、新しい居酒屋チェーン店が次々に誕生しているので居酒屋チェーン店を経営している会社は苦悩しています。

要するに居酒屋店舗数が固定なら、居酒屋というビジネスは好景気でも不況でも売り上げが変わらない業種と言えます。

居酒屋の他に日本の景気が悪化しても影響が受けにくい産業って何か教えてください。

A 回答 (2件)

以下が景気の悪化にも影響を受けにくい産業です。

 実際は米国での話ですが、日本でもほぼ同様とのこと。

1.キャンディ、化粧品、避妊具
 
2.贅沢品の小売販売業
 
3.抵当に取られた物品の取り扱い業者
 ……自動車ローンが払えない人の車の回収や、借金の返済がかなわず退去した住宅の後片付け(+廃品回収)、そして破産手続きを行う弁護士など。

4.公務員

5.教育関係
 ……不景気下でも、むしろ不景気な世の中だからこそ、人は教育に力を入れるようになる。厳しい時代を勝ち残るためには【勉強は大切だということが分かる失業率と収入のグラフ】にもあるように、高度教育を受けていた方が有利な場合が多いからだ。

6.たばこ、アルコール、ギャンブル、ポルノ
 ……いわゆる「大人の遊び」の類。不景気にもこれらの産業は強い傾向がある。

7.値引きを得意とする大手小売業
 100円ショップやリサイクルショップも含む。

8.情報産業
 ……固定費や原材料費が少なくて済むため、当たれば他の産業よりも大きな利益を確保できる。ただし海外への発注や世界的な価格競争で、「オンリーワン」のものを生み出さないと堅調さを維持するのは難しい。

9.健康関連産業
 ……不景気下でも人は病気になるし怪我もする。産業が衰退することは無い。

10.インフラや、他からの影響を受けにくい産業
 ……例えば電機やガス、ゴミ収集など。そして葬儀関係もしかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/06 22:21

ぱっと思いつくのは、


携帯電話会社 景気が悪くなってもやめる人が増えるとは思えない
軍需産業 自衛隊に武器等を納入している会社
IT関連会社 マイナンバーなどセキュリティが増々重要になる
医療関係 病気、けがは景気に関係ない
交通関係 特に首都圏近郊を走る電車 旅行は減ることはあるが通勤は減ることはない タクシーは影響受ける
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!