プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンクリック詐欺に遭いました。
見に覚えのないサイトを期間以内に退会しなかったためお金を請求されました。
ですが私は登録もしていないし、無料期間中に確実に退会しています。

メールの内容は「速やかに退会処理をしていただけない場合は、各地域の債権関連業者および、関連事務所へ登録情報および個人情報を登録させて頂くこととなります。
結果、最終的には集金専門担当員が自宅訪問、集金をさせて頂くこととなります。

その際には上記記載のご請求額に加え交通費、人件費等の集金に際してかかる諸経費も上乗せ加算させて頂きます。
現状の数倍の請求をさせて頂く場合が御座いますので、お忘れなく必ず御入金して下さいます様、お願い申し上げます」

はたまた見に覚えのないメールと思っている方とあり、
「お客様の登録経緯は弊社には分かりかねますが、客様が利用されたサイトの利用規約により弊社サイトを同時利用出来る趣旨の記述があったにも関わらず、確認不足により同意し登録されたケースは一般的にも多く、お客様も同様の事例に該当する可能性が御座います。
ただそういった場合も例外なく、また広告主様のコンプライアンス如何に関わらず、過失であったとしても利用規約上登録が認められ法的に正当な請求である以上、貴方様のお支払い義務を取り消す事が出来ません。

また、過去の事例からも電子消費者契約法適用内の正当な請求として認められており、無視されてもお客様にとって不利益にしかなりませんので必ず下記よりご対応下さいませ。
期限は平成28年2月6日23時59分までとなりますのでご注意下さいませ。」とあります。

これは典型的な詐欺でしょうか。
そしてその他にもメールは来ていますが「端末情報が登録されているため」とあります。そんな簡単に端末情報は流出するのでしょうか。

無視で通して良いでしょうか。
というか、どこに払えとも書かれてもないのに払えなんて可笑しいです。

そういえばもう23時59分になりますね。

A 回答 (2件)

手の込んだワンクリック詐欺です無視して構いません。

ですがメールや電話をしていないですよね?。
「無料期間中に確実に退会」というのは、これは詐欺なので出来ないです。
退会時に個人情報、例えば電話やメールをしてしまった場合、その後に金銭催促のメールや電話が来ることがあります。
無視して構わないですが煩わしい場合、着信拒否やメアドや番号の変更をする必要があるかも知れません。
また住所や名前を教えてしまった場合、請求書が来ることがあると思いますが、その場合は警察に相談されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございました。
URLに飛んでしまったのですが、電話やメールはしていません。

心配だったのでアドレスも変えました。このまま何事もなかったように過ごしていきたいと思います。

>>身に覚えのないサイトを期間以内に退会しなかったためお金を請求されました。

ですが私は登録もしていないし、無料期間中に確実に退会しています。

そうであるなら無視して大丈夫です。
    • 0