プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設省は今では国土交通省になりましたが、内務省は今で言うとどこにあたるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大まかに言うと、



地方局 → 自治省 → 総務省
警保局 → 警察庁 → 警察庁(変更無し)
国土局 → 建設省 → 国土交通省
衛生局、社会局 → 厚生省、労働省 → 厚生労働省

という感じですかね。

 明治初期まで遡れば、#3さんのおっしゃるとおり農林水産省、経済産業省、郵政公社なども入ってきますが、ある程度組織が固まった明治後半以降の組織で考えると、上のようになります。

 参考までに言えば、今の官僚の意識として「内務省の嫡流」と自ら思っているのは総務省(旧自治省)と警察庁でしょう。
(旧建設省の主流である技官は、内務省時代は軽視され続けてきた経緯もあり、内務省には思い入れがないとされています。)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3778 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 00:25

内務省はとっくに無くなっております。



日本においては、明治時代から第二次世界大戦後まで
設置されておりましたが、1947年に廃止されました。

現在で言うとすれば、「総理府+総務省+財務省+経済産業省+国土交通省+農林水産省+厚生労働省+郵政公社+国家公安員会」といったところですかね。

とにかく、巨大な権力を持った機関だったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに大きい組織とは・・・
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/10 00:26

総務省

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大雑把に言えばそうなんでしょうね

お礼日時:2004/07/10 00:29

 総務省・国土交通省・法務省・国家公安委員会と思われます。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6515/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のところ思われるとしか言いようが無いのでしょうかねー
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/10 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登記簿所有者が官有地の土地

土地登記簿謄本をとったところ所有者が『官有地』となっていました。

この場合、所有者は誰になるのでしょうか?
国の場合、国交省とか建設省といった省の名前が記載されている覚えがあります。そのため、国ではないのかなとおも考えたのですが、市町村なら市町村名が記載されるはずですし。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。


※併せて質問させてください。
官有地を無断で使用している場合、最終的に時効により土地を取得することはできるのでしょうか?
その場合、測量をし、法務局に行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

官有地=国有地になると思います。

一般の国有財産は財務省管轄になるはずで、
現在の取扱いでは、所有者=財務省(以前は大蔵省)になりますが、
道路については、国土交通省(建設省)になっている場合もあるようです。

いろいろとみていると内務省になっているものもあったりしますが、
実態が道路であるようなものであれば、
所有者が誰になっていようと関係ないと思います。
(個人取得は無理でしょう)


時効取得に関しては、単に使っているからといって認められるものではなく、
時効取得の要件を満たしていることが必要です。
まずは民法第162条をご確認ください。

Q国家公務員の肩書き

すごく初歩的な質問なのですが、国家公務員の肩書きの順位がいまいちわかりません。参事官とか統括官とかいっぱいありますよね、肩書きをみても偉いのかどうかがわかりません。民間企業ならある程度わかるのですが。。。。省庁は問いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本省のポストに限ってですが、偉い順に概ね次のような序列になると思います(例外もたくさんあります。また、外局や地方支分部局についてはこれと異なる場合があります)。

1.次官クラス:「事務次官」、「省名を付した審議官」(例えば、厚生労働審議官や経済産業審議官等)、国土交通省の「技監」、等
2.局長クラス:「○○局長」、「総括審議官」、「技術総括審議官」、「○○統括官」(例えば厚生労働省の政策統括官等)、等
3.局長と課長の中間クラス:「○○局次長」、「○○部長」、「審議官」、「技術審議官」、等
4.課長クラス:「○○課長」、「参事官」、「技術参事官」、「○○管理官」(もう少し下のクラスのポストの場合もある)、等
5.室長・企画官クラス:「○○室長」、「企画官」、「○○調査官」「○○調整官」「○○専門官」(もう少し下のクラスのポストの場合もある)、等

Q「行政財産」と「普通財産」の違いは?

 早速質問です、宜しくお願いします。
 
 行政の持つ財産には「行政財産」と「普通財産」の二種類あると聞きましたが、
 両者はどのように違うのでしょうか。

Aベストアンサー

正式には、国有財産法に定められております。

簡単には、行政財産とは実際に行政庁が行政業務を運営するにあたって使用する財産のことです。
たとえば、庁舎、試験場などです。

普通財産とは、国といえども何らかの理由から一般の財産を保有している場合がありますが、それらを指して普通財産と称していますなります。また、行政財産であっても、その目的に利用されなくなった場合には、用途廃止を行い一般に所有する状態と変わらなくなった場合にも普通財産となります。また、現金による納税ができなくなり、所有する不動産を納税の代わりに収める手法があります(物納と称しております。)。このような場合には、国税庁から財務省に引き渡しが行われ、財務省において一般競争入札党の手続きを経て売却され、納税に充当後に残余があれば納税者に返却されます。

普通財産は、いわば国も一般人や一般法人と同じように動産、不動産を所有している場合がありますが、それを普通財産と称しております。

特に、普通財産の中でも遊休地などは早期に売却して歳入に組み入れることが求められており、財務省が積極的にPRして処分促進を行っております。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/zaisan/zaisan/ichiran2/h18a.htm

正式には、国有財産法に定められております。

簡単には、行政財産とは実際に行政庁が行政業務を運営するにあたって使用する財産のことです。
たとえば、庁舎、試験場などです。

普通財産とは、国といえども何らかの理由から一般の財産を保有している場合がありますが、それらを指して普通財産と称していますなります。また、行政財産であっても、その目的に利用されなくなった場合には、用途廃止を行い一般に所有する状態と変わらなくなった場合にも普通財産となります。また、現金による納税ができなくなり、所...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q母乳を与えているとき、感じるのですか?

こんにちは。ヘンな質問をして申し訳ありません。
28歳既婚子供なし女性です。
30歳までには子供を・・・と考えています。

数年前から、なんとなく気になっていることがあります。
それは、タイトルどおり、
母乳を与えているときに、感じる(性的に)ものなのか?
ということです。
こんな質問、ほかの人には聞きにくいし、
でも気になるし・・・と考えあぐねた挙句、
こちらに質問させていただきました。

くだらない質問かも知れませんが、
教えていただけると、うれしく思います。

Aベストアンサー

私もパンパンに張ったおっぱいはとても痛くて、それを吸ってもらえると少しずつ楽になるので「はあ・・」っていう快感はありました!
ずっとおしっこをガマンしてて、トイレにいけたときのような快感です(^^)

でも子供も1歳半を過ぎ、夜中などほとんど飲んでるというより口寂しくてチロチロと吸うというよりくわえたり離したり微妙に舌だけあたってたり(寝ているときなど子供はチュウチュウと数回口を動かしては止まったり繰り返すのですが)したときは、ムズムズ変な感じがしました・・(*--*)

私は寝ているので子供は勝手におっぱいを出してくわえてるのですが、何度か主人と間違えて「もう!眠たいからやめてっ」と顔を突き放したら子供だった・・ということが多々あります~(笑)

それまで子育てが大変で主人とそういう気にもなれず、子供も夜中に授乳が必要でなくなりただ口寂しさに吸うようになってから↑のように変な気分にさせられることが多くなり、やっと思い出した!?わけじゃないけど主人を受け入れるようになれて二人目ができました(^^)

くだらないお話で済みません・・

私もパンパンに張ったおっぱいはとても痛くて、それを吸ってもらえると少しずつ楽になるので「はあ・・」っていう快感はありました!
ずっとおしっこをガマンしてて、トイレにいけたときのような快感です(^^)

でも子供も1歳半を過ぎ、夜中などほとんど飲んでるというより口寂しくてチロチロと吸うというよりくわえたり離したり微妙に舌だけあたってたり(寝ているときなど子供はチュウチュウと数回口を動かしては止まったり繰り返すのですが)したときは、ムズムズ変な感じがしました・・(*--*)

...続きを読む

Q旧建設省はいつ国土交通省に??

質問なのですが、旧建設省はいつ国土交通省に変わったのですか?正確な日付けを知りたいのですが・・・。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

国土交通省設置法の公布日は、他の省庁の設置法と同じの、平成11/7/16です。施行日は平成13年1月6日です。
施行日が国土交通省が看板を掲げた日ですね。
http://www.clb.go.jp/promulgation/11.htm
http://www.ron.gr.jp/law/law/kokudo_s.htm

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Q河川区域内の民有地

河川法には河川区域内の民有地に関する記述がありますが、河川区域に民有地ってありえるのでしょうか?
堤内地なら分かるのですが・・・。

Aベストアンサー

遊水池と言われる土地が河川区域内です。
通常の堤防が、あふれる程の大雨が降ったとき、遊水池の中に洪水を一時的にためる土地があります。 堤防を低くしてあります。

そこでは通常のとおりの農業をしています。国有地にして個人の農業をすることも、おかしなものです。
利根川には、遊水池と呼ばれているところが多数あります。農家は一番最初に水が来ることを承知で農業をしています。

Qイギリスに今でも「貴族院」なんて議会があるのはなぜ?

イギリスに今でも「貴族院」なんて議会があるのはなぜ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E6%97%8F%E9%99%A2_(%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9)

日本の議会は参議院も衆議院も国民の選挙によって、選出されます。
二院制を採用している国は多数ありますが、たいていは日本と同じく
選挙により両院の議員が選出されるシステムをとっています。

ところが、イギリスの「貴族院」とは、その名の通り爵位を持った「貴族」
集団により構成されています。
この「貴族院」とは名誉職的な存在ではなくれっきとした権力機関です。

イギリスという国は先進国でありながら、なぜこんな時代遅れ的な
政治システムが現代でも存続しているんでしょうか?

Aベストアンサー

 ちょっと気になったので…。

>(1)イギリスでは、「勲章」の次に名誉ある称号に「ナイト」(騎士)と呼ばれる地位があります。
 イギリスでは、

   勲章を貰う事 = 騎士団に所属を認められる = 騎士に成る

 例えば、イギリスの最高勲章のガーター勲章は、ガーター騎士団(Kights of the Garter)の一員になるという意味を持っており、一般に勲章と呼ばれる記章はその団員章で有ったりします。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%8B%B2%E7%AB%A0

>ナイトは、言ってみれば、王室の親衛隊を意味します。
 例えば、我が国の元首たる今上陛下を始めとした歴代の天皇(明治~昭和天皇)もガータ騎士団の一員だったりするのですが…。

 ナイトの語源自体が騎乗して戦う戦士たるcavalier(キャヴァリアー)[フランス語での騎士を示すchevalier(シュヴァリエ)と同語源]とは異なる物ですし…。

>そうした人々は、いまだに「貴族」と呼ばれています。
 騎士はイギリスの法律で貴族では有りません。なお、騎士の上の階級とされる準男爵も含めて、貴族でないと規定されています。
 (所謂ジェントリ階級、近代イギリスを舞台にした映画や小説で、紳士淑女が集まった場所でよく言われる「レディ アンド ジェントルマン」と言う掛け声のジェントルマンと言うのが彼等、騎士及び準男爵階級あるいは称号は無いが資産を持っている男性に対する呼称です。[レディは侯爵夫人以下の地位の女性に対する物])

 ぶっちゃけ貴族院に議席を持つと言う事が貴族の最低条件です。
 (世襲・一代貴族を含め男爵以上の階級)

>「貴族院」は、そうした「貴族」たちの意見を反映する場所であり、貴族ではなくても「多額納税者」の代弁者としての地位を得ているのです。
 イギリスでは、大日本帝国の貴族院と異なり「多額納税者」は参加できませんし、世襲貴族であっても資産家はあまり居ません。

 先祖の財産(手放す者も多い)や貴族としての体面を維持するのに汲々としているのが現状です。(平日はサラリーマンやってて、庶民の上司にどやされてる貴族の当主も多い。)

 まあ、ノブレス・オブリージュ[高貴なる者の義務]を果すべく第1次大戦や第2次大戦で貴族の子弟が大量戦死して、廃絶した所も多いせいですが…。

 現在の貴族議員742名中、世襲貴族は92名しか居ませんので本当の意味での貴族の意思反映機関として貴族院が成立しているとはいえませんし…。

 ちょっと気になったので…。

>(1)イギリスでは、「勲章」の次に名誉ある称号に「ナイト」(騎士)と呼ばれる地位があります。
 イギリスでは、

   勲章を貰う事 = 騎士団に所属を認められる = 騎士に成る

 例えば、イギリスの最高勲章のガーター勲章は、ガーター騎士団(Kights of the Garter)の一員になるという意味を持っており、一般に勲章と呼ばれる記章はその団員章で有ったりします。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%8B%B2%E7%AB%A0

>ナイトは...続きを読む

Q契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべき?

契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべきなのでしょうか?
片方が押せばOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙の消印については、最初の回答者の述べるとおりだ。片方でよい(印紙税法基本通達64条)。印紙税法3条2項に定める連帯納税は、いずれかの者が全額を納税すればよいことを意味するのだから、ここからもいずれかの者が消印をおこなえばよいと結論づけることができる。社会通念上もこれで足りる。

なお、印紙を押印により消すことは、正確にはご質問のとおり消印と呼ぶ。割印ではない。また、契約書に貼付して印紙税を納税する場合の印紙については、消すことが法律上義務付けられている。「押しても押さなくても良い」にも「押してはいけないものもある」にも該当しない。


人気Q&Aランキング