アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がインフルエンザで5日間 小学校を休みました。

担任から診断書を持ってくるよう言われました。
多分、診断書があれば欠席扱いにならないのではないかと思います。

でも、診断書にはお金がかかりますし、別に皆勤賞を狙っているわけでもないし私は欠席でかまわないと思っています。

それじゃ小学校的にダメなんでしょうか?

A 回答 (3件)

「解熱状態が48時間(幼児は72時間)」かつ「最初の発熱から5日間」の両方を満たすことが、出席(出勤)可能の条件とされています(学校保健安全法)。

 それを誰が証明するかは定められておりませんので、学校によっては1日4回程度の体温の記録がきっちり提出できれば問題なしとするところもあるかもしれませんので、聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校によって違うのですね。

お礼日時:2016/02/09 06:28

教員です。



>多分、診断書があれば欠席扱いにならないのではないかと思います。

当て推量で判断しない方がいいと思いますよ。キチンと担任へ「理由」を聞いてください。

>でも、診断書にはお金がかかりますし、別に皆勤賞を狙っているわけでもないし私は欠席でかまわないと思っています。

学校の保健室が出している書類(学校によって名称が違います。医師の指示書です)に記入してもらうのならば、「診断書」ではないので大体の医療機関では「無料」です。(病気の受診料は要りますがね)

http://mitsusyo.tatsuno.ed.jp/%E4%BF%9D%E8%AD%B7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健室が出している書類、お金いりますよ。
いらないところもあるんですか?それなら出したいと思います。

書類を出せという理由、推測でしかありませんが
〇欠席扱いにしない
〇病気が治っているか知りたい
〇インフルの患者数をしりたい

以外、無いと思いますが。
他に考えられますか?

だいたい書類を出しなさいと低学年の子供に口頭でいう教員、どうかしてますよね。

お礼日時:2016/02/09 06:31

学校が求めているのは、他の児童に感染する恐れがなくなった、という証明です。


インフルエンザは学校感染症なので学校保健法で出席停止期間が決まっていますから、学校が求めるならば診断書は提出しなければなりません。

治癒証明書を学校が用意していることが多いですし、学校によっては学校のHPからダウンロードも出来ます。
証明書の記載料は無料~500円位ですが金額に関しては受診した病院次第ですね。

近年、インフルエンザに関しては特効薬がありますから、発症から5日経てば証明書を提出しなくても出生停止は解除され通学しても良くなっている学校も増えています。
治癒証明を書かない病医院もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に学校へは行っています。
教員の許可の元、体育の授業も受けています。
なので感染する恐れにたいしての診断書は必要ないと思われます。

治癒証明書も貰ってきてないようですし、インフルの証明だけであれば薬の種類を書いた紙だけでも大丈夫かもしれませんね。

お礼日時:2016/02/09 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!