電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年2月に会社退社することになってる人ですけど
今月中に次の仕事を見つけたりしなければならないので有給を取ろうとしてるところ会社から有給は取れませんて言われました
会社側から一年の80パセント出社することを満たしてる人に与えられるものだからあなたは2月辞めなので有給ないですて言われました
自分は休めないでしょうか?

A 回答 (3件)

年次有給休暇は、労働者が心身のリフレッシュや自己啓発などを図れるように、賃金の支払を受けながら休暇をとることを認めた制度です(実際には病気などに備えて休暇を使わないでおく傾向がみられます)。

使用者は、雇入れの日から起算して6カ月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続しまたは分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません(労基法39条1項)。1年6カ月以上継続勤務した労働者に対しては、6カ月を超えた日から起算した継続勤務年数1年ごとに、継続勤務2年目までは1労働日ずつ、3年目以降は2労働日ずつが、最大10労働日(合計20日)まで加算されます(労基法39条2項)。
なお、労基法の要求する最低限の年休を法定年休といい、法の水準を超える年休を法定外年休と呼びます。就業規則などが法定外年休を法定年休と区別して扱う旨を定めていないかぎり、両者は同様に取り扱われるものと推定されると解されています。
    • 0

まず 何月から勤務しているか 書いてください。

例えば去年の10月から勤め始めたら 有給休暇の権利は発生しませんよ。
    • 0

もしかしてその会社に就職して6カ月以下しか経ってない?

有給休暇ってのは、雇入れの日から起算して6ヶ月間継続勤務し、その6ヶ月間の全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続または分割した10日の有給休暇を与えるよって制度なわけ。
だから、6カ月経たないともらえないし、6カ月経ってても8割以上出勤してないともらえないよ。

なんかちょっと日本語が不自由っぽいから
>会社側から一年の80パセント出社することを満たしてる人に与えられるものだからあなたは2月辞めなので有給ないですて言われました
この部分が微妙なんだけど、有給使えないって可能性はじゅうぶんにあるよ。
    • 0