アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お年寄りから子供まで食べられる冷たいパスタの作り方を
教えてください。20人程度集るので出来ましたら
手軽に低予算で作れるとうれしいのですが・・・。
あと朝に作って冷蔵庫で冷やしてお昼に食べるというのは
パスタではいけない事なのでしょうか?
すいません。急に頼まれたのですが料理が得意では
ないので週末の本番までに予習をしておきたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

下記のレシピはいかがでしょう?



●冷製パスタのラタトゥイユ
http://www.furaipan.com/kikaku/maiko/maiko07.html
●トマトの冷製パスタ
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2035/Re163_02 …
●トマトとツナの冷製パスタ モッツァレラチーズあえ
http://www.ways.co.jp/goods/food/noodles/recipe. …
●サーモンとトマトのパスタ 
http://www.tv-ibaraki.com/cooking_notes/20010419 …
●大根おろしとなめこの和風パスタ
http://recipe.nestle.co.jp/recipe/01309.html
●アボガドと納豆とオクラの冷製パスタ めんつゆがけ
http://ubauba.hinatabocco.com/archives/000119.html
●色んなレシピが載っています。(参考URL)
http://www.kt.rim.or.jp/~rue/cooking_index.htm

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~rue/cooking_index.htm
    • good
    • 0

こんにちは。


とっても低予算で簡単なパスタを紹介します。

用意する食材は、
(1)パスタ(2)ツナ缶(3)コーン(粒)(4)しそドレッシング(ノンオイル)(5)オリーブオイル
以上です。

冷やしたパスタに具材をかけるだけ!!
あれば、青じその千切りをトッピング☆

簡単でしょっ(^-^)でも、しそが苦手な人には無理なのが難点なんですけど・・・。
    • good
    • 0

トマトとツナ、オリーブオイルと塩こしょう、バジルで味付け。


なすを軽くオリーブオイルで焼いた物と種を抜いてちぎった梅干し、水を足して塩で味を調整して、隠し味に市販の「青じそドレッシング」
大根おろし(水分も一緒に)とツナ、少し水を足して塩こしょう、和風のだしの素で味付け。出す直前に残して置いた大根おろしと大葉、軽く醤油をあしらう。みじん切りより少し大きめに切ったゆでたタマネギを加えてもよし。

わたしがやるのはこのくらいですね。失敗しないコツはちょっとスープ多めに作る、それと「青じそドレッシング」です(笑)
「何だか味が決まらないなー」と言う時に隠し味に入れると味が締まります。←あんまり入れすぎるとみんな同じ味になってしまうので要注意。

冷製パスタはいつも通りアルデンテにゆでてしまうと、固いままであまり美味しくないので、しっかりゆでてしまった方が良いでしょう。
ソースを絡めてから保存するとふやけてしまうので、食べる直前に絡められると良いですね。
冷蔵庫に入れる前にオリーブオイルをまぶすか、しっかり水が切れる状況にあるなら水道水をくぐすのも良いと思います。
半日くらいならコンビニのパスタより美味しく食べられます。
子供からお年寄りまで20人となると、1人や2人好き嫌いがあると思うので、好みが判らない場合は何種類か用意すると良いと思います。
    • good
    • 1

「桃のパスタ」途中でURLが切れたみたいですね。

もう一度貼ります。簡単なので、「トマトのカッペリーニ」とあわせて是非お試しください。



http://www003.upp.so-net.ne.jp/five_F_elements/f …

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/five_F_elements/f …
    • good
    • 0

「トマトのカッペリーニ」



イタリアでは茹でたてが基本なので、冷製パスタはないそうですが、日本では冷製トマトのトマトのカッペリーニというのがありますね。私は暑いときはやはりこれが一番誰の口にもあうのではと思います。
カッペリーニは細いスパゲッティです。トマトとバジルだけのこれがなんといっても美味しいのでは。トマトはミニトマトか糖度の高いトマトを選ぶのがコツ。


「桃のスパゲッティ」

先日行ったイタリアンで出てきました。それにはこのレシピで使っているトマトは入っていなくて、上に半月切りの桃が太陽のように並べられているだけ。ヴィジュアル的には美しいパスタです。お洒落だし、サプライズ度も高いですね。味はデザートのようなパスタのような?


「ミニトマトとオリーブのファルファッレ」

ファルファッレも人数が多いときは取り分けるのに便利ですね。

http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/clo …

いずれもパスタを茹でるときは、いつもより長めで芯が残らないように。アルデンテというのは茹でたてで
余熱も計算にいれていますからね。すぐ氷水にとってすぐざるにあげてください。たとえ冷製であっても茹でたてが理想ですが、やむをえない場合はなるべく直前の方がいいと思います。冷蔵庫にパスタを入れると折角の味が落ちますね。オリーブオイルもエキストラ・バージンを使うと一段と美味しくなります。シンプルな料理は材料の質が大事です。冷蔵庫にキンキンに冷やした材料を直前にあえれば、パスタは少し生ぬるくても美味しいと思います。試してみてください。

参考URL:http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d …
    • good
    • 0

http://www.azzurri.gr.jp/basilico/cuccina/genove …

パスタ・アラ・ケッカ
冷パスタにトマトをあえた物でも良いでしょう。

参考URL:http://www.azzurri.gr.jp/basilico/cuccina/genove …
    • good
    • 0

パスタを茹でたら、オリーブオイルと絡めておけば朝作って昼食べるくらいの時間でしたら


問題無いと思います。

簡単なレシピですと、上にサラダを乗せてドレッシングで食べても大丈夫でしょうし、

揚げニンニクとトマトソースも美味しいかもしれません。

あとは、大根おろしとなめたけ(瓶詰め)と醤油でも、和風のパスタになると思います。

とにかく、パスタ料理は何でも合うので『お勧め!』を1品だけ挙げるのは難しいですね。。。

ご自身でも、『パスタ(スパゲッティ) レシピ』で検索してみてはどうですか?
膨大にヒットすると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!