プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトの内容は、ADHDという疾病の存在を否定する内容なのでしょうか?

http://matome.naver.jp/odai/2136983601657066301

とある質問(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9165618)に対する回答者の方が、上記のサイトを根拠に挙げて、
>そもそも、そんな障害はないって、その障害名を作った医者が否定している。

と仰っておられまして、内容を読んでみたのですが、
私の理解では
そもそも、そんな障害はないって、その障害名を作った医者が否定している
ということを否定している記事内容にしか思えないのです。

この記事の信憑性やADHDへの賛否は別として、上記リンクの文章は回答者さんが主張する無いようなのかどうかを、教えていただけませんでしょうか?

この回答者さんから
>だったら、どうしてあなたに文中の意なんて「くめる」のです?
あなたに理解力はないことはよく分かってるので、
わたしはあなたの仕事ぶりを表すものすごく簡単な例として
子供のおママゴトの話を出して説明したんですよ。

>それが今じゃ、あなたごときの学力でも
自分は賢い、自分のカスにもならないエセ知識でも議論ができると思いこめるほど、
日本の学力は相当、低下してきてるってことです。

などとご指摘を頂いており、学力や理解力の低い私には分からないような難しいやり方で、ADHDを否定しているのだろうと思うのですが、どう頭をひねっても
「前半だけ半分読みじゃないの?」
というくらいの低レベルな思い付きしか浮かばないのです。

実際、私以外のかたはどう判断されるのかを知りたく思います。
再度言いますが、上記サイトの文章は本当にADHDを否定する内容なのかを知りたいので、実際の賛否や他の資料ではこう、というのは今回はご遠慮ください。
とにかく、例示のサイトの文章はどうなのか、に絞って回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

上記サイトを読んだのですが

主さんのおっしゃる通り、上記サイトでは、ADHDの障害名を作った医師がADHDを否定している内容のサイトGIGAGINEの記事が誤解を招きかねないから注意してください。という内容だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

そうですよね、普通に読んだらそうなりますよね。
良かったよかった。

ありがとうございました。

病じゃないからね。

スタンダードから外れた者を発達障害としているだけ。要はアスペルガーなら感情を読み取る回路がないと考えればいい。だけど、ピアノに興味なくやらされても全く上達しない人は、ピアノの方向に関する回路がないとも言える。絵が描けないヒトも同じ。視力が悪い人も視覚障害と言われれば違和感を感じるのと同じ。病気=治ると考えるのではなくて、感じようが読み取れないなら、パブロフ的に「こんな時はこう言えばいい」「これは言ってはダメ」ってのを覚えれば常人となる。
それを、すべてなんでも演じているかのように言うバカがここでもよくいるが、あれも発達障害。異常な叩きは自閉的こだわり。
映画「アイ・アム・サム」などはよく調べられている。異国の演者と同じ行動をする説明は、演じていることでは論破できない。ましてや、生まれてすぐの息を吸わないで泣く暴走もどうやって説明するか。育てればわかるよ。電車内でも数人はいるもの。クラスでも1/3はそう。バカ過ぎるのもそう。頭良すぎるのもそう。
そういう意味で、訳し方の語弊もあるんだろうが、個性として捉えるのが基本であるので作られた病であるってのは意味としてその通りでもある。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰ることはわかりますし、だいたい同意できます。
また、私の彼の方に対する執着がアスペルガー故の自閉的なこだわりであろう事も字画はしているつもりです。

ただ、今回は彼女が否定の根拠の一つとして挙げているサイトの内容についての質問でして、
該当サイトを読んだ私以外の人はどう思うのか、と言うことを知りたいのです。
あるいは私が読み間違えている可能性も有り得ますので。
サイトの信憑性や、ADHDが個性か障害かも、今回の質問にかぎってはどうでもよく、ただサイトの内容が彼女の主張を補強するものか否か、私は読み違えていないのかを知りたいのです。

もしよろしければ、そちらの方も教えていただけると、とてもうれしいです。

追記
彼女とはsofialondon氏のことです。