アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガーの人について。

言ってはいけない反社会的なことや差別的なこと、本当に分からないんですかね?
結構ウソもつくし、人の揚げ足も取るし、実は確信犯なのでは??

どこまでが障害でどこからが性格なのか謎です。

A 回答 (13件中1~10件)

アスペルガーと医者が判断していない人をアスペルガーと呼ぶのは差別的ですね



普通の人も結構やっています

揚げ足、というのも。まるで障害者の欠点を言うのは揚げ足取りにならない。かのようならものいいですな。

何の問題もないのでは?

普通の人がよくやることですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げ足取りなら普通の人もやっている。
それは承知しています。
アスペルガーの人の揚げ足取りは揚げ足取りではない、に疑問を持ちます。
本当に悪意はないんでしょうか?が質問でした。

お礼日時:2024/01/11 17:19

今はアスペルガー症候群とはいわず自閉スペクトラム症(ASD)といって、明確に発達障害にカテゴライズされています。



発達障害とは「先天性の脳の障害」と医学的に明確に定義されています。先天性の障害によって不可避的にコミュニケーション不全になっている相手に対して「確信なのでは?」というのは明確な差別であり、絶対に言ってはならないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
脳の障害は理解しています。
しかしウソつくのは本当だし、悪意のある揚げ足取りも本当ですよ。
特殊学級や特殊学級の先生なら知ってる事です。

お礼日時:2024/01/11 17:21

元々アスペルガー症候群の診断をもらっていた人は


多くが「自閉スペクトラム症」という病名に変わったようです

「スペクトラム」とは「連続体」という意味です。この発達障害は、「障害がある人」と「まったくない人」にくっきりと分かれるものではありません。発達障害の特徴がかなり強い人、やや強めの人、少しだけある人……と、障害の度合いがまさに「連続体」となっています。
ttps://tokyocare.jp/?p=850

多分、精神も発達も何の診断も無い人の方が、
圧倒的に嘘をつくし、差別もするし(差別してるとは言わないが)、人の揚げ足もとります
政治家なんて皆嘘つきじゃないですか
でも誰も発達だとか精神の障害なんて聞かないですよね
マスコミのバッシングが強くなると精神病院へ逃げますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タチが悪いのはグレーゾーンの人なのでしょうか。
人の容姿の感想をズケズケ言ったり、たしなめると屁理屈づくしの反論。
確かにうんと重くて知的などもある人の方が好感持てます。

お礼日時:2024/01/11 17:25

>発達障害とは「先天性の脳の障害」と医学的に明確に定義されています。


回答者: fadklsjは間違い

>発達障害は脳機能障害であるという、医学上の根拠はない。それを法律でもって「脳機能の障害」と政治的に断定した。そもそも「脳機能の障害」とは何か。人間の精神的活動はすべて脳機能の働きによるものである。具体的にどの症状がどの部位の機能に関係しているか、病的であるか証明されない限り、脳機能の障害といっても意味をなさない。ひとえに脳の器質的、遺伝的異常があるに違いないと暗示誘導している。
ttps://www.chugainippoh.co.jp/article/ron-kikou/ron/20180518-002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このURLは飛べないですが、上に書いてあるような内容ですか?
脳の障害である、とは正反対ですね?

お礼日時:2024/01/11 17:28

揚げ足のケースもあるし、病気の影響のケースもあります



片方だけ?ではないですね

性格の良いアスペルガーもいるし、悪いアスペルガーもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに性格の悪いアスペルガーもいるはずですよね。
お見合いしたと言うので「どうだった?可愛い子だった?」と聞いたら首振って「全然。あなたみたいなオバチャンだった」と言われた事あります。
アスペルガーじゃなけりゃ殴ってるところですが、悪意は本当にないのか謎です。

お礼日時:2024/01/11 17:36

>このURLは飛べないですが、


URLの先頭に
h
を付けてください
    • good
    • 0

そもそもの話ですが、アスペルガーという障害名はこの世に存在しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ASDなどと書くと分からない方がいると思い、最も通りの良いアスペルガーを使いました。

お礼日時:2024/01/11 18:15

だったら自閉症と書けばいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からそう書きますね。

お礼日時:2024/01/11 18:18

goorevは間違い 引用元が弱小宗教系新聞で草ですわ。



自閉症スペクトラム障害(ASD)では、脳の扁桃体や前頭前野などの領域の構造や機能に異常があることが知られています

怪しげな宗教新聞より国立精神・神経医療研究センターの方が信頼できます。
https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーが脳の障害である事を否定してるのではありません。
あのおかしな言動をつぶさに見てるとそこには悪意もズルさもウソも見え隠れする気がしますがそれも障害の特性なのでしょうか?

お礼日時:2024/01/11 19:23

「言ってはいけない言葉を言う」と言うのが、言えば不利になる状況でも言ってしまうのが発達障害かと。

不利になるなら言わないのならば、性格の悪い人と言うこと。

発達障害の方に悪意はないのか?と言われれば、その人その人で違うとは思います。しかし、発達障害の方は、その発言をすることで、自分がどういう風に周りに思われるのか、どういう扱いをうけるようになるのかは、想像すら出来ません。
自分から、そう見えたのだから、他人からもそう見えているはず、だから「当然の話」なので言ってしまう。と言うことかと。

嘘も、嘘と思ってない場合が多いかと。揚げ足取りは、揚げ足を取るつもりではなく、言葉にたいして「狭い意味でしか認められない」(語彙解釈の偏り)「自分にとって、間違っていることを言われると、訂正せずにはいられない」(衝動性の高さ)などもあります。

「自分にとっての事実」を表明することで、相手が気分を悪くするとは考えられないのが、発達障害です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
衝動性ですが、それも不快に思っていて、反射的にイヤミ・皮肉などの言葉が飛び出す人がいます。
アスペルガーなら仕方ないと見逃してますが傷つくんですよ。
アスペルガーではない定型の人がそれを言ったら速攻で絶交しますよ。
でもそれも、どこまで許すのか?悪意は1mmもないのか?悪意がなければいいのか?
悩ましいところです。

お礼日時:2024/01/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A