電子書籍の厳選無料作品が豊富!

境界性人格障害で、三級の精神障害者の私ですが、今のアルバイトを始めてから、約9年になります。3年くらい前から、職場で、大きい声で悪口言われたり、皆から避けられるようになりました。ただ、アルバイトと言えども社会復帰をずっと目指していたので、簡単には辞めたくありません。ただ、毎日毎日が、不安で、怖くてたまりません。今の会社は障害をクローズにして、働いています。今、考えていることは、障害をオープンにするかどうか?です。人格(パーソナリティー)障害なので、人が、理解出来ないような、物の考え方や、行動は、病気であり、今まで完治した人はいないということを、5年、10年という長い時間をかけて、理解してもらいたい。と考えています。オープンにした方がいいとおもいますか?やめた方がいいとおもいますか?いろいろな人の意見を参考にしたいです。

A 回答 (3件)

個人的な意見ですが、境界性人格障害ってすごく繊細な対応が必要な障害だと思います。

今の職場の人達に話したら、理解されなくて余計に傷つくことになるんじゃないか、ちょっと心配です。
私自身も少し病気があるんですが、昔の会社の人には、早くカミングアウトしてほしかったって言われたことがあり、話して良かったケースだと思います。ただ、その方は私より20近く歳上の社会経験も豊富なすごくいい人でした。
アルバイト先の人達はいい人そうですか?人として信頼できる気持ちはありますか?

もし、今の毎日が不安で怖くてたまらなく辛い状況なら、病名はださないで、精神的に弱いところがあり、診療内科に通いながら働いています、人より至らない点がたくさんあり申し訳ないのですが、ずっと続けていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします、と話されてみては?それで様子をみてもいいかもしれません。
毎日が不安で怖いなか、働いていてすごいことだと思います。私自身も似たような状況なので気持ち少しわかります。状況がよくなりますように…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もちろん、病名だけは、ふせるつもりです。社員に精神的に病んでる事のみにします。ただ、仕事が、好きなので辞めたくありません。明日から、人事異動で、所長と、副所長が、転勤されるので、新しい所長と、副所長にだけ、話しておこうかと、考えています。ただ、私以外にも精神障害の方が、1人みえるなで、その方に、相談して、最終決定しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/30 06:03

障害手帳貰ってますから万が一会社でトラブル起こした時障害を黙っていたことで



責任問題に発展する可能性有りますから出来れば上司にだけは伝えた方が良いと思います

以前知り合いが障害の発作が出て会社に障害ばれて解雇になった方が居ました 汗

基本的に隠し事はあとあと問題になりやすいので出来れば隠さずにして下さいね 汗
    • good
    • 0

BPDを隠して働いているのでしょうか。


それは主治医の指示あるいは提案なのでしょうか。

《大きい声で悪口を言われたり、皆から避けられたり》という
現象は、質問者さまに因を発していることなのではありませんか。
幸いにして、質問者さまは暴力・暴言や《死んでやる~》といった
自殺脅迫ともとはご縁がないようですので…カミングアウトして、
理解して戴く方がオーセンチックで宜しいのではないでしょうか。
ただ、9年間も職場のお仲間を騙しつづけてきたという事実を
質問者さま自身、どのように感じるかでしょうな。
とりあえず、ロールプレイング的に、立場を換えて、
皆さんの立場になって、考えてみませんか。

[質問者さまは誰かから嘘をつかれ続けていたことが判った場合、
気軽に許せるのでしょうけれど、自身が寛容に許せるからと言って、
他の人たちが質問者さまと同じとは限りませんので…謝罪の仕方が
重要になってくるのではないでしょうか。9年間ですからねぇ。
丁寧に、考えてみてくださいませな]

【外界は自分の心の鏡である。   Orison Swett Marden】
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!