プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の仕事(大学事務)の契約が切れるので、次の仕事を探しています(主に事務職)。
履歴が多いので、なるべくプリントが可能な応募先では、データ化して出したいです。
しかし、私のプリンターはA4対応。事務職であれば、A3二つ折が常識だと思うのですが、
プリンターで出す場合、A4を2枚で出すのでしょうか?それともコンビニでA42枚を合わせて出すのでしょうか?それとも…A3対応のプリンターを買うべきでしょうか?
皆さんはどうされていますか?
ご回答、よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    A3の2つ折りはダメ…とのことですが?、では、
    データ化したもの出力する場合、「履歴だけのページ」と「資格と志望動機の入ったページ」とで、
    ①「A4を2枚」という認識でよろしいのでしょうか?
    ②それとも、裏表印刷で1枚、ということでしょうか?

      補足日時:2016/02/10 19:20

A 回答 (3件)

面接官したことありますけど


ほぼ全員がA4での提出でした(市販の履歴書を除く)。

もし市販の履歴書の体裁を下敷きにするなら
「履歴だけのページ」と「資格と志望動機の入ったページ」
をそれぞれA4で一枚づつ、計2枚で提出するのがいいでしょう。

紙の下にそれぞれ、1枚目/全2枚 2枚目/全2枚
と入れておけば安心です。

A4の紙1枚で表裏印刷だけは絶対にダメです。
「履歴書をPCで作る場合のサイズ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接官をされていたのですね!
A3二つ折が常識と思っていたので、安心しました。
画像付きで、とても分かりやすいです!参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 20:12

A3の2つ折りがいいと思いますよ。

コピー機ではりあわせるか、出力センターでぷりんとしたらどうですか?職務経歴書はA4でいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出力センターというものがあるのですね!調べてみます。
早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 20:08

A4で出すのが常識

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手書きだと、市販の正規の履歴書を買って、A3二つ折りで、折るとA4になりますよね?
私がお聞きしたかったのは、PCからデータで出す場合、どのように印刷するか、です。

では、履歴だけのページと、資格と志望動機の入ったページとで、「A4を2枚」という認識でよろしいのでしょうか?
それとも、裏表印刷で1枚、ということでしょうか?

お礼日時:2016/02/10 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!