アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、クレジットカードの名義を旧姓から新姓に変更しました。(電話でカード会社と話しました。)
しかし、引き落とし口座の名義はまだ変更していません。

変更手続きの際は、カード会社からその辺について問われなかったのですが、大丈夫ということでしょうか?
まだ変更後のカードで買物をしておらず、引き落としもないので実際のところがよく分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

此処への質問より当該カード会社で確認するのが一番です、



面倒なんですかね、

各カード会社で対応が違うかも判りませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。電話してみました。

お礼日時:2016/02/13 11:20

>大丈夫ということでしょうか?



いいえ。

変更後、銀行に来た請求と指定した口座の名義が違うので引落し不能になり目出度くブラックリスト入りです。

現在、各金融機関は口座の開設と維持に掛かる費用を浮かそうと必至です。

オンラインでの取引の多くが時間外引出し手数料無料が当たり前になって良かったと思っている人が多いですが、
結局、通信費と端末の代金が預金者負担になっている事を見落としがちです。

つまり、再請求の手間と費用が余計に掛かる会員や預金者は排除されるという事です。

ですから、平日昼間しかデスクと連絡を取れないようなカード会社と、
フリーダイヤルではないからと無料の質問サイトで解決しようと言う会員とは、
同じ穴の狢でありながら同類相哀れま無い事から質問者さんには不利な状況が生まれるでしょう。

数年後、パートナーの名義で住宅ローンを組む際、
審査に通らない理由が解らないとなった時にこれが原因だった場合にどのような展開になるかを考えれば、
早急に変更手続きをとらない理由は見当たらないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で確認してみました。
引き落とし口座は、変更後の名義と異なることになっても、口座番号がこれまでと変らなければ問題ないそうです。

お礼日時:2016/02/13 11:21

銀行の口座名義も変更をしておかないと、カード会社から口座振替の依頼が来た際に、銀行側は「預金取引なし(名義人相違)」として引落し不能になります。



ただし、ほとんどのカード会社では引落不能の理由が「残高不足」でない限り、すぐにブラックリストに入れる事はありません。
引き落とせなかった分の振込依頼(またはコンビニ払いの依頼)が来ると同時に、口座振替変更の依頼が来ると思います。

事前に変更しておかないと、手間が増えるだけなので早めに手続することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話で確認してみました。
引き落とし口座は、変更後の名義と異なることになっても、口座番号がこれまでと変らなければ問題ないそうです。

お礼日時:2016/02/13 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!