プロが教えるわが家の防犯対策術!

決済方法についてなんです、最近クレカ決済が多いですが、口座からの引き落としも選べるのもありますよね。
自分は最近のはクレカ挟んでの決済にしてます。
なぜなら口座から直接にすると何かトラブったり悪用されたりした場合預金そのものが危うくなるのではと考えてです、
クレカ挟んでの決済ならワンクッションできるから多少ましかなと。
もちろんクレカの悪用もあるでしょうけど。
この考え方変でしょうか。

A 回答 (3件)

ポイント目的でクレカを利用してますが、万が一を考えるのなら、安心安全なのは口座引き落としの方ではないでしょうか。

口座の番号や名前が洩れたところで現金は引き出せませんが、クレカの登録情報が洩れたら使われますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もありますか。
ありがとうございました。

私は携帯代の支払いはクレカ決済にはせず、口座引き落としにしています。

クレジットカードだと逆に残高不足で引き落とし出来ないことのほうが心配なので。
買い物は私は最近あまりネットショップで買い物しないですが、キャリア決済使えるところにしています。
適材適所でリスク回避ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>口座からの引き落としも選べるのもありますよね。

これは何でしょう・・・・
デビットカードのことでしょうか?

少なくとも日本国内でマトモなお店での決済でなら、クレジットカードでもデビットカードでも危険性や安全性に差があるとは思えません

デビットカードは口座残高の範囲内でしか利用できない
クレジットカードは残高に影響されない
という点があるので、私のように決済用口座と資産運用口座を分離しているなら、残高超えでの利用ができないデビットカードの方が安全ということもできるかも知れません
※私はデビットカードは使ってませんが・・・・

クレジットカードの場合、万が一の盗用とか紛失時の悪用は保険でカバーできますね

個人的にはどちらも同じようなもんだと思ってますけどね
    • 0
この回答へのお礼

口座からの引き落としはカードは使わず銀行口座からの直接引き落としのことです。
有料アプリなんかの決済手段です。