アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で悩んでます。

私は今院長を含め5人の小さなクリニックで働いています。
院長、正社員の看護師1人、パート看護師が2人、医療事務1人(私です)という感じです。
私以外、40代50代60代で私は今22歳で働き始めて3年目です。
冬場はまあまあ忙しいものの、患者が少なく、手当り次第出来ることを探しますがとても暇です。
その暇な時間におばさん達はずーっとお喋りをしているのですが、その内容がいつも愚痴。四六時中愚痴。その上いつも自分がどれだけ大変な思いをしているかの話とか、もう何十回も聞いた話を永遠にしてきます。内容も、それはどうなの?と不快になるような話もあります。
小さなクリニックなので、医療事務もその空間に居なくてはならなくて、朝から夕方まで、聞きたくもない愚痴を聞いてました。
月曜日から土曜日の夕方まで、休みなく毎日です。
そんな毎日に段々私も気分が落ちていき、そんな日にもずっと大きな声で愚痴など話しはじめ耐えられず席を外したり、聞くのも嫌になってきたのでおばさんの方を向くこともなくパソコンに向かってただ、ボーッとしたりして自分を保ってました。
話に入りたくもないし、だけど耳には入ってくるし、イライラしてしまいます。
その愚痴ばっかりのおばさんからも、その人と仲良しなパートのおばさん達からも、話に入ってこない私に対し気分屋呼ばわりしてくるようになりました。
あなた気分屋よね〜とか、自分の子供が気分屋で周りに気を使わせてるのを伝えた話とか、遠まわしに言ってきたりします。
また、私は金庫を任せられているのですが、最初と最後の金庫の確認は私がして、受付での会計は少人数なのでみんなで手分けしてしています。
レジでもなく、金庫から支払うだけなので金額が合わなかったりしても、正直誰のミスなのかわかりません。
初めと終わりの金額確認は3回しっかり確認したり入念にしています。
パソコンの入力で忙しく受付での会計をおばさん達がする日に、たまに最後の金額が合わないことがあります。
それも、権堂無用で私の間違いなんじゃないのって毎回言い出し、責任を負わされます。
他の事でも、ミスのあら探しをしたり、小さなミスでも大げさに事広げたり、注意し合うのとはまた違って、すごくストレスです。
自分のミスではないと言いたいがために私に押し付けるような言い方もとても怒りがこみ上げます。

私もこんなことがなければ、もっと協調性を持って仕事に取り組みたいです。
でも、2年とちょっと、ずっと毎日耐えて精神的に不安定になりそうです。
こんな人達と仕事してきて、毎日イライラが増えてます。
私は嫌いな人にニコニコして自分にストレスかけてまでも好かれようとすることは出来ないので、仕事に関することだけきちんと対応してあとは流してます。
だけどその態度が気に食わないのでしょうね、遠まわしにいろいろ言ってきます。
そんな毎日にすごく疲れてしまいました。
新しい方が増えたり環境が変わればきっといいんだろうけど、医療事務は1人で十分という考えの院長なので、永遠に変わらないです。
資格はあるので、求人も結構出ているのでこんな毎日苦痛でこれからもずっとこのままが続くくらいなら、、、再就職は難しいと思う反面、辞めることも考えてます。
下っ端の私ですが、何かガツンと言ってやりたくもなります。
同じような環境の方、たくさんいらっしゃると思います。
是非、どのようにされてるのか、聞きたいです。
また、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういった悩みを院長には伝えているんですか?


まあヤブヘビになる事も多いですが、オカネの話は愚痴のレベルではないですよ。
もし会計監査とかで引っかかったら、疑われるのはやっぱり質問者さんです。
オバサンらが触ると違算になるというなら、その状況を記録しておくべきですね。
遺産ならまだしも、ジュース代変わりにちょっと、なんてやっていたら
それは「横領」という犯罪ですから
シロであっても質問者さんもタダでは済みません。

またそういう状況にあるにも関わらずレジなりの導入を院長に進言しないのは
質問者さんの怠慢です。
はっきり言って質問者さんは甘えていますよ。

愚痴が嫌なら辞めればいい。
レセプトの経験も資格も求人もあるんでしょ?

開業医の先生のところでは、どこでもだいたい同じ。
客に波がある。
で、暇だと昔々からのNSが「やりたいようにやっている」のが実態。
どこに行っても変わらないですよ。

潜り込めるかどうかわからないけど大病院の事務方に入るのもありますよね。
毎日毎日忙しいのでグチを言っているような人はあんまり見かけません。
ボーっとしている時間もなくなると思いますが
今の環境が嫌(なじめない、または、制圧できない)なら考えてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます!
金庫に関しては、最後に院長に報告するので、金額が合わない事は伝えてますが
院長は儲け主義じゃないのか、ああ〜そのくらい大丈夫大丈夫というだけです。
だれでもミスすることなんてあるから、と。
間違いがわからないのは良くないと思いレジに出来ませんかともお願いしましたが、長年金庫でやってきたので変えるつもりは一切無いようでした。
どこにいっても、それなりに同じようなことがありますよね、、、
そのこともふまえてもう少し考えようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/11 18:48

お金に関しては、キチンとしたルールを決めるべきかと


『受付での会計は少人数なのでみんなで手分けしてしています』
ではなく、金庫からの出し入れは責任者が行うべきかと思いますけど

愚痴は何とかなっても、金銭の問題はそのうち大ごとになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます!
そうですね、、、
私も、私が会計もすべて一人でしたほうがこんな事にならなくて済むと思い、相談しましたがレセコンの入力も一人で全てしており、忙しい日はどうしても一人でレセコンも会計もというのが無理がある、患者さんも待たせてしまうからと、
効率のことを考えてやはりみんなで手分けしてさせられています。

ですが、やはり責任者がするべきですよね。
また同じことが起きる前にもう一度、相談しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/11 18:56

職場を変えましょう。

ね。
そういうのはどんどんエスカレードしていったり、お金が少しでも絡んでいるなら、危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

よくよく考えたら、ほんとに危険、、、ですね。
エスカレートしていく前に、
対処していきたいと思います。
職場を変えるのもふまえて
よく考えようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/11 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!