人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自家用車のシエンタなのですが走行してると“ブゥゥゥン”と異音がします。更に走りながら左にハンドルを切ると右側のタイヤ付近か更に音が大きく“ブゥゥゥゥン”と音がします。原因は何なんでしょうか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    自分で修理するつもりは、無いですがアンタのような整備士のいる工場には行きませんから安心を!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/13 15:22
  • 擬音の表現が難しいのですが、タイヤハウスに擦ってるのかな?みたいな音でタイヤハウス内、タイヤには擦れた形跡が無いもので…早めに修理した方が良いのですかね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/14 10:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なら良いです。


お利口さん!。

でも、重症にならない内に、貴方が信頼出来る修理工場で、早く治療を受けて下さい。
車のためにも、貴方のお財布のためにも。

ネ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの目から見ればの言葉ですね。早めに修理工場に行きます。有難うございます。

お礼日時:2016/02/14 11:03

補足です。


マフラーからの排気音の様な音ですか?この場合はエキゾーストマニホールドのジョイントが怪しいです。
もしくは、ハンドルを切った時に音が大きくなるようならばドライブシャフトのブーツ切れでジョイント
から音が出ているかもしれません。(音の傾向がちょっと違うのですが)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ドクタージェネラル、なんて番組ありますね。


すべて患者の話から判断していますね、言い換えると、患者の判断、表現が非常に重要なんです。
>右側のタイヤ付近か更に音が大きく“ブゥゥゥゥン
タイヤが“ブゥゥゥゥン、まったく想像不可です。
    • good
    • 0

引退しようかの四十年生の整備士です。


最低限、「年式」・「形式」・「走行距離」・出来れば「類別型式」の情報提供が欲しいですね。

しかし、ここで回答をもらってどうするのか?
自分で修理、完治の自信は有るのか?
無いなら、何も触らずに、信頼出来る修理工場で診てもらえ!!
素人が触りまわった後始末の修理や、手直しは、プロとして、一番イヤ!!

何も触らずに、信頼出来る修理工場で診てもらえ!!

ハイは?!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

型式と年式、それにFFか4WDか、それから走行距離も補足して下さい。


それと、情報が少なすぎで、はっきりとした事は言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年式は19年式です。走行距離は約50000㌔のFFですね。説明不足スミマセン。
最近、音が鳴り出したので気になって仕方なかったもので。

お礼日時:2016/02/13 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシエンタの床下からガラガラ音がするようになりました

平成16年式のトヨタ シエンタですが、半年ほど前から、アクセルを踏んだ際に、床下からガラガラ音がするようになりました。
ずっと音がするわけではなく、上り坂や加速でアクセルを踏み込んだ際にガラガラ音がします。自動車の素人なので正確なことは分かりませんが、乗っている感触としては、アクセルを踏み込んだ際に、床下の中心のシャフトがガラガラ音を立てているような感じがします。

ディーラーに原因を調べてもらえないか聞いたところ、1日預かることになりますとの回答だったので、どうしようか迷っています。
もうすぐ車検なので、これと併せてみてもらうことも考えています。
保証がつくしプランに入っているのですが、異音だけだと保証の対象にはならず、実費負担となるとのことです。

ディーラーは調べないとわからないと言いますが、このようにガラガラ音を立てる車は決して珍しくなく、タクシーに乗ったときに同じような車や、道を走っている車でも同じようなガラガラ音を立てている車を見かけるので、年数がたつとよく発生する現象ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?接合部がしっかりかみあってなくてガラガラ音を立てているような感じなので、油でもさせばしっくり噛み合うのかなという気もしますが、素人が下手にいじるのも恐いです。
今のところ異音がするだけで運転に支障はありませんが、アクセルを踏み込むとガラガラいうので運転していて気持ち悪いのと、今後もっと音がひどくなるのではないかと心配です。
異音の解消法についてわかることがあればお願いします。

平成16年式のトヨタ シエンタですが、半年ほど前から、アクセルを踏んだ際に、床下からガラガラ音がするようになりました。
ずっと音がするわけではなく、上り坂や加速でアクセルを踏み込んだ際にガラガラ音がします。自動車の素人なので正確なことは分かりませんが、乗っている感触としては、アクセルを踏み込んだ際に、床下の中心のシャフトがガラガラ音を立てているような感じがします。

ディーラーに原因を調べてもらえないか聞いたところ、1日預かることになりますとの回答だったので、どうしようか...続きを読む

Aベストアンサー

シエンタですが、2駆の場合はFFですので前輪に対して横方向のシャフトしかありません。
運転席の下の辺りにシャフトがあるのは4駆のみです。

シャフトから異音が出やすい、というと前輪のドライブシャフトのジョイントが怪しいといえば怪しいのですが・・・
こちらは加速時というよりもハンドルを切ったときの異音というのが典型的です。

床下から、というと・・・・排気管かな?
そちらの音が考えられます。ぶつけたり腐食などで破損や変形して、音がでているとか、
マウントのゴムの劣化等により排気管がへんな共振とかで暴れているのとかいろいろですけど・・・・

もう一つがエンジンのノッキング(異常燃焼)です。
コレは負荷がかかったときにエンジンからガラガラとかカリカリと音がするものです。
燃焼室内での異音ですので本体からよりも排気管経由のほうがよく聞こえるかも?
原因としては点火系などのエンジン制御系の異常、燃焼室へのカーボンの堆積、粗悪燃料によるものが主なものです。

とりあえず考えられるものはこの辺ですが・・・・異音に付いては現物を前にしないとやはり断定は出来ないです。
ディーラーへどのように問い合わせられたのかは判りませんが、
電話やメールではやはり伝言ゲームになってしまいます。

もうじき5年で保証の関係もありますから早めに診せたほうが賢明かと思われます。

機械ですので少なくとも勝手に直るなんてことはないですから

シエンタですが、2駆の場合はFFですので前輪に対して横方向のシャフトしかありません。
運転席の下の辺りにシャフトがあるのは4駆のみです。

シャフトから異音が出やすい、というと前輪のドライブシャフトのジョイントが怪しいといえば怪しいのですが・・・
こちらは加速時というよりもハンドルを切ったときの異音というのが典型的です。

床下から、というと・・・・排気管かな?
そちらの音が考えられます。ぶつけたり腐食などで破損や変形して、音がでているとか、
マウントのゴムの劣化等により...続きを読む

Qシエンタ をお乗りの方で 異音に悩まれている方

新車で購入したトヨタのシエンタでフロントガラス(運転席側の多分、上部付近)、周辺からの異音がするのですが、
対処方法や似たような事例をご存知の方いらっしゃいましたら。教えてください。
音としては、路面がうねっている場面などを50~70キロ程度で通過したときに、
上記の場所から全体の振動から多少遅れて、
ピッチっと、まるでガラスが何かに当たっているような、かん高い音がします。
でも単に縁石などに片方のタイヤを乗せて、ボディを歪ませても音はしません。

Aベストアンサー

新車で購入してまだ1回目の車検を受けていないのなら、“保証”が効きますので、完全に直るまで何度でも期間内であればディーラーで修理しますので見て貰った方がよいですよ。

もちろん料金は“無料”です。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q新・旧シエンタのタイヤサイズ

旧シエンタから新型に乗り換えるのですが、冬用タイヤを買ったばかりで
取り付けたいと言いましたが、サイズが違うので無理です。と
言われました。
主人は色々調べていて、装着できないはずはない事を言わずに
聞いていましたが、やはり納得いかないそうです。

装着できない理由としては、軸がずれるなどですが、
新型に付けられる範囲内に旧シエンタのタイヤサイズも
入っているそうです。
ディーラーさんは、3社ほどのタイヤメーカーさん、トヨタの
技術者に聞いて、すみません、付けられません、と言ってきました。

でも主人は、大きくて装着が無理ならわかりますが、
1インチ小さいので出来ないはずはない、と。
さて、ここまで言われてもさらに食い下がって
使いたいと言って冬用だけでも装着依頼をしても大丈夫だと思いますか?
本当にやめた方が良いのでしょうか?

因みに、新は185/60R15、195/50R16。 旧は175/70R14です。
インチは14と15違いのはずです。

詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方がおっしゃっているようにブレーキの干渉が怖いです。
添付の画像は新車発表時のものですが、ホイールの内側って左寄りの部分の物がキャリパーです。
15インチホイールでも割といっぱいです。もう一回り小さいと内側が当たりそう、という話です。


あとホイールを車体に固定しているボルトの数が 旧4本→新5本 に強化されています。
なので現在スタッドレスに組み合わされているホイールの種類によってはホイールを交換する必要があります。(ボルト穴が4つしか空いていない場合、社外品だといろいろ使えるように10個以上穴が開いているものもありますが)

なのでそこまでするんならそのまま中古パーツとして売り飛ばしたほうが・・・となります。

Qエアコンを入れると異音がします

こんにちは。

今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。

エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。

めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。

去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。

どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~一箇所誤解している部分。

>A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります

ただのクーラーにはなりません。エアコンをOFFにする、つまりクーラー(冷却状態)をOFFなので「ただの送風」になります。

まあエアコンをOFFにしたので、エアコンコンプレッサーは可動しませんが、この状態では異音がしないのですね。

さらに異音がしても回転数を上げると音は無くなるのですね。

まずクーラーガスの量をチェックしましょう。次にエアコンコンプレッサーの駆動ベルトをチェックしましょう。さらにベルトのラインの途中にガイドプーリーがあったらガタをチェックしましょう。
さらにコンプレッサー全体の取り付けガタをチャックしましょう。

でもコンプレッサーOFFで異音がしない、回転数を上げると異音が消えるのでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチ部分が怪しいと思います。

Qシエンタ CVT交換

平成16年の走行距離7万のシエンタに乗っているんですが
今回不具合があり、カローラに見せに言ったら
CVTの不具合で交換が必要だと言われました。

見積書をもらったのですが
CVT 取替
コンティニュアスリバリブル リビルト トランスアクスルASSY(トルクコンバータ ナシ)
236,250円
トルク リビルト コンバータASSY
50,400円
CVTフルード TC
7,406円


技術料 50,400円

計344,346円の見積もりをくれました。
これが妥当なんでしょうか?
もしくは車を買い換えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

費用的には妥当だと思いますが、その故障原因に対して納得のいく修理なのでしょうか?
一部の車種などは保証期間延長などしてると不振に思ったりもしますよね。
ディーラーの説明に対して納得いくならば修理されたほうが良いと思いますし、納得行かなければ修理費を頭金に新車購入考えるのも良いかなと思います。

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qスピーカーを交換しても純正オーディオだと音は良くならないのですか。

現在、カーオーディオが純正オーディオ+純正スピーカー(4つ)という構成です。

もっと、いい音で音楽を聴きたいので、純正オーディオはそのままで、スピーカーをいいやつに交換しようと思っています。
スピーカーはアゼストかカロッツェリアの2万円くらいのスピーカー(ツイーターが一体になっているやつ)を付けようと思っています。もちろん、4つとも変えるつもりです。

スピーカーを変えただけでも結構音って良くなるものですか。
それより、スピーカーを変えるより、サウンドシャキットを付けた方が音がいいのですか。

なかには、スピーカーを変えてもあまり変わらないとおっしゃる人も居るので、そこら辺のことを教えてください。

ちなみに、デッキは純正のままで、全く変える気がありません。
(インパネの一体性が失われるのが嫌なので)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。

そこでバッフルボードと呼ばれる厚手のステーをはさむことによってしっかりスピーカーを固定させ、同時に余計な振動を吸収します。
 さらに、ドアには「サービスホール」というメンテ用の穴があいており、スピーカーの前から出た音と後ろから出た音が互いに打ち消し合ってしまうため、低音がスカスカになってしまうのです。そのサービスホールをふさいでやるのがデッドニングです。

自分の経験上、この2つをやってさらにスピーカーを交換すると劇的に変わります。今まで聞こえなかった音が聞こえてくる…というか、全体に厚みのある音になります。

最近はデッドニング用のキット(ドア2枚分の材料)も売られてますし、オートバックスなどのカー用品店
ではサンプルとしてデッドニングの有無それぞれのドアを置いていて試聴できる店もあります。店によってはデッドニングの作業をしてくれるところもありますし。(2~3万円はかかるみたいです)

ドアの内貼りが外せれば作業自体は難しくないとは思いますが、やりだしたらキリがなくなる場合もありますので…(笑)

デッドニング関係のいろいろなパーツを出しているエーモン工業のURLを貼ってみましたので、よかったら見てみて下さい。

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance3.html

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング