アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凍結で蛇口が破裂しました。ホームセンターとかで売っている一般的な形ではないので、取り換えに3万5千ほどかかるといわれてしまい、何とか修理できないかと考えていますが・・・。部位は蛇口のコックより元の部分で、金属部分に2センチほどの亀裂が入っている状態です。何か穴埋めできるような方法はないでしょうか?

「蛇口の補修」の質問画像

A 回答 (6件)

蛇口の口径は統一です。


値段的にも気に入った物を、ホームセンターで買ってください。
同時に忘れずにシリコンテープも購入です。
*どの様なパテや接着剤・コーキングは一時しのぎです。
気を付けるのは、配管の根元を折らない事です。
*折ってしまうとそれなりの費用が掛かります。
・・水道設備屋さんを呼ぶ事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど口径って同じなんですね。

お礼日時:2016/02/19 00:37

部品購入でもそんなにはかからないでしょう。

全体写真やメーカー名、サイズがわからないので
応急処置は、FRPを使用します。
 周囲をサンディンぐして、ガラスウールのネットとエポキシパテ(コニシのクイックメンダーまたは、Eセットクリア)で・・
 まず煉り合せた接着剤を薄く塗り、ガラスネットを巻き付けて、一周巻いたら、またパテを塗りクロスを巻き、一周巻いたら、再度パテを塗り、最後にパテを塗って完成。クイックメンダーで半日、Eセットクリアでしたら2日程度まって通水します。
 ガラスクロスは塗料店などで購入するとよいでしょう。1m²で数百円です。それを10cm幅に切って使う。
 水道の圧力、水道の圧力 (0.2~0.4MPa)は十分耐えます。

 エポキシは硬化するまでは自己保持力はありませんし、クリープもありますから、ポリエチレンシートなどで覆っておくとよいです。ガラス繊維は破片が手につくとチクチクしますし、目に入ったら大変ですから、防具や手袋、保護眼鏡を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的且つ詳細なアドバイスありがとうございます。
しかし、ちょっと大変そうですね^_^;

お礼日時:2016/02/19 00:40

今回の修理は巻き付ける・埋める・貼り付けるではなく、取り換えるにしてください。


(水圧をバカにしてはいけません)
配管はどこかで必ず繋いでいます。 テーブル状の裏側もよく調べられて、互換性のある形式の違うものに一括取り換えが一番楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに水圧は気になりますね。
簡単に補修できる位の程度では厳しそうですね。

お礼日時:2016/02/19 00:41

元から交換すれば 良いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう難しくなく、かつ少しでも安くあげれたら・・・
と思うので、よい手を探していました。

お礼日時:2016/02/19 00:42

スキルがあるのであれば、


1)適合パーツを取り寄せて交換
2)水栓自体を一般的なのに交換

スキルが無いのであれば
3)金を払って修理

選択肢はこれ以外にはありません

穴を一時的に埋めたとしても、水圧に耐えられるはずも無し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適合パーツを交換ぐらいならできるかも。
そのあたりで挑戦してみます。

お礼日時:2016/02/19 00:38

蛇口変えればいいのでは?市販品なら5000円もしませんよ



ヒビを埋めるだけなら、コーキング剤を塗ればいいだけです、480円
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーキングでいけるんですね!!
そのくらいならできるかも。

お礼日時:2016/02/19 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!