アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の甥っ子が洛南高校に併願で合格しました。元々奈良高校を第一志望にしていて、先生からは奈良高校も大丈夫だろうと言われているそうです。

洛南高校と奈良高校のどちらに進学した方がよいのか、ご意見をききたいです。

私は大学進学の事を考えると、進学率の良いと聞く洛南高校の方にした方がいいのではないかと思うのですが、本人は部活や学校生活も楽しみたいからと、奈良高校にしか行く気はないようです。
洛南高校で運動部は、スポーツ推薦以外の人は健康増進の為くらいしかさせてもらえないからいやなのだそうです。親である私の兄も、奈良では奈良高校の方が評判は上だ!と奈良高校を推しています。

私は公立トップ校といえども公立の学校は自由過ぎて部活も盛ん過ぎて、実際高3になってから切り替えて国公立の大学へ進学していくのは、ごく一部の優秀な子だけだと思います。その一部の子ではない普通の子だと思われるうちの甥っ子のようなタイプは、洛南高校できちんとお尻をたたいてもらった方がいいのではないかとおもうのですが・・・。

男の子なので、運動をして発散した方がいいとは思いますし、部活の人間関係も楽しいし大事だとは思いますが、奈良高校で部活を一生懸命されていた方は、高3になってこんなはずではなかったと頭を抱えておられる保護者も多いと聞きます。

どうせ部活をあきらめるのでしたら、みんなが部活をやっている奈良高校で部活をしないでいることは、本人にもつらいことではないかとも思います。

①洛南高校では本当に勉強ばかりをつめこまれて、部活はあまりできなくて不完全燃焼になるのでしょうか?
②洛南高校でも、内部進学と一緒になる「空」に行かなければ、大学進学率はそれほどよくないのでしょうか?
③奈良高校で国公立大学を目指すとなると、部活には入らず、塾に通わなくてはならないのでしょうか?(そうなると結局洛南と同じになるのでしょうか?)
④兄が言うように洛南高校よりも奈良高校の方が、ネームバリューがあるのでしょうか?(軽薄にとられる質問でしたら申し訳ありません)

私は甥っ子の親ではないので最終的には親子で決めるべき問題ですが、私も意見を求められ、よく知らずに洛南高校を勧めてもいけないと思いいろいろ調べているのですが、中々具体的な答えがみつからなくて困ってしまっています。

奈良高校・洛南高校に通われている方、もしくはよくご存じの方がいらっしゃいましたら、この質問にかぎらず具体的な経験談や印象をお聞かせいただけましたら大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1:洛南中学からの子は勉強していますし、勉強します。

洛南高校からの子はレベルが低すぎるので、いくら勉強してもたかが知れています。
  洛星が文武両道で有名で有るのに対して、洛南は文武分業で有名です。

2:洛南は、高校からの子は、頑張っても関関同立止まりです。京阪神大に合格する子はいません。
  例えば高校から入学の子で東大に受かった子は歴史上ゼロ人です。

3:部活に入りながら予備校が一般的です。部活と予備校は両立できますし、出来ない子は受験も失敗します。

4:ネームバリューは洛南です。京大合格者『24年連続日本一』は伊達じゃありません。
  これに反して、奈良は完全に無名です。東大寺は日本中で知られています。去年から西大和の知名度も少し上がりかけました。
  しかし、奈良は誰も知りません。
  例えば、膳所高は少しは有名かも知れませんが、彦根東は知られていません。奈良はそういうレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kiyokato001さま

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ひとつひとつにご丁寧にお答えくださりありがとうございました。

洛星が文武両道で有名で洛南は文武分業・・・なるほど、そうですよね。

それから確かに、同じ公立でも大阪の北野や滋賀の膳所は、いつもランキングに載っているようですね。

それに引き換え奈良は・・・県内に東大寺や西大和があるからそちらに賢い子が流れているのでしょうか・・・??

洛南に限らず多くの一貫校は、高校入学の時点では内部よりも併願で高校から入る子の方が学力は高いと聞いたのですが、洛南はその子たちが頑張っても関関同立止まりとは・・・高校に入ってから内部の子と差ができてしまうのですね。

それはちょっと不安材料ではあります。

そのことも鑑みて、学校を選ぶように言ってあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 01:28

ごく一部の優秀な子ではない、という前提に立つならば本人の希望通りに奈良高校で良いと思います。


京大阪大神大に行くことは叶わず関関同立に滑り込むのがやっとという未来が何となく予見されますが、それは洛南に行っても同じことだろうと思います。特に勉強が好きと言うわけでもないのなら落ちこぼれますので。
尻を叩かれたところで落ちこぼれる人は落ちこぼれます。公立中の生ぬるい環境で勉強できてしまった人は進学校のハイペースぶりに追随しきれません。

懸念材料があるとすれば「奈良では奈良高校の方がネームバリューは上だ」ですね。
それはまったくその通りだとは思うのですがそれにどんな意味があるのでしょうか?
南都銀行か近鉄あたりにでもコネがあるならそのネームバリューはコネの補強に大いに役立つでしょう。
市会議員にでも立候補するなら立派な経歴をお持ちですねとなることでしょう。
そうでないならそのネームバリューは彼にとって何の価値があるのかよくよく吟味すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cruelmanさま

お礼が遅くなり申し訳ありません。
学校で決まるのではなく、どちらに行くにせよ覚悟を持って勉強に向かわなければいけないですよね。

どちらにしなさい、というのではなく、そこのところを言ってあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 01:13

本人が行きたい高校に行けばいいと思うよ。

意見を求めたのが本人なら、自分で決めろと、決めたら悔いのない様に高校3年間を過ごせと。親から意見を求められたのなら、よくわからないからと、関わらない方がいい。あなたが答えたとしてもどうせ他人の意見なんだし本当の所は分からないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

v7e88さま 

お礼が遅くなり申し訳ありません。そうですよね、仰っていること、すべてその通りだなと思いました。そのように答えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!