アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と絶縁しているため、いつも部屋を契約する時には
お金を払い保証人を見つけていました。
今申し込みをしている部屋があります。保証会社の他に
保証人(印鑑登録証も必要)が必要です。今まで通りネットなどで
保証人代行の会社を探したのですが、私が見た会社は
全て、”保証会社が絡んでる場合は依頼を受け付けられません”
とのことです。何か方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

#5 再回答。

お礼文より。

>①に関しては、保証料は全額前払いです。おそらくですが、保証会社は保証人の審査もすると思います。

ちょっと勘違いがあるね。

保証会社との保証契約について。
”保証人アリの契約をすれば”、保証会社は保証人の審査も当然するよ。
でも、保証人ナシの保証契約にすれば、保証料は少し高くなるが、保証会社が保証人の審査はしない。
保証会社から見て、保証人ナシの保証契約なのに、賃貸借契約の保証人の個人情報を出せとか、保証人に連絡をすることは業務を超えている。
だから前回の質問文で②を書いたわけで、保証会社が保証人を審査することはあり得ない。

>審査がダメになった場合でも、後で保証会社が関わっていた、と分かれば、入居も出来ない、 保証会社に払ったお金も返ってこない、ということになります。

うーん???
保証会社への保証料は審査の後の支払いだから、審査がダメになった時点では支払ってないし、戻って来ないことを心配する必要はないよ。
代行業者への支払金のことなら、代行業者に保証会社が発覚したら戻って来ないだろうけど、そんなのは本件では最初から織り込み済みの話。

>②今回の場合、保証人会社の用意した印鑑登録証は保証会社との契約に使われるのでしょうか?

前述した通り、代行業者からあっせんの保証人は保証契約には関与させない。
だから印鑑証明が保証会社へ行くことはない。

>もしくは不動産屋に保証会社には保証人の情報を提供しない、と約束をさせれば良いのでしょうか?

主旨はその通りだけど、そのまま言うと不信感がプンプンだよね。
まあ、前述したけど、保証会社の契約に関与していない保証人にするんだから、その個人情報を保証会社に提供したら不動産会社は個人情報違反。
質問者や保証人側に合理性のある理由があれば、不動産会社に“約束”なんかさせなくても提供しない。

とまあ、ここまでは合法だし不法行為は一切ないよ。
ただこの先には不法にあたる部分が出てくる“可能性”があるのでもう書かない(笑

本件は元々が綱渡りの話だから、ノーリスクなんてありえない。
質問者が自分で不動産業者・代行業者・保証会社の3社を納得させられるストーリーを作らないと、何かがあればすぐにボロが出るし。
それができないなら、この物件はやめておいた方がいいよ。
もっと審査のゆるい物件にした方がいい。
代行業者が関係している取引であまり”おいた”が過ぎると思いがけない損害を被るおそれもあるしね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございました。現在、不動産屋には”保証会社と保証人は
全く別の話であり、一切関係がない”ということを確認中です。
ただ、疑えば切りがありませんが、仮に不動産屋が”この客厄介だな。
今の時期は部屋探しする人が多いのだから、あえてこの客に拘らなくても
いいのでは?”と考えるかもしれません。
私が思うに、不動産屋が『審査でダメでした。ただしダメな理由については
一切お答え出来ません』と言ってしまえば上手く断れそうな
言い訳も用意出来ますし。

UR賃貸でしたら、保証人は不要ですよ。

仲介手数料や礼金もいりませんし、よほどのことがなければ敷金は全額戻ってきます。
http://www.ur-net.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。URは確かに部屋は広いですが、
家賃も高く、駅から遠い物件が多いです。

誰か親戚はいるでしょう?親戚とは連絡を取っておくべきです。

貴方が事故にでもあって入院する時に保証人はどうするのでしょう。
私はガンで病院に入院していますが、妻ともう一人の身元保証人が入りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親戚は居ません。私の親はすごく自己中心的な人で自分が楽を
するなら、他人に迷惑を掛けることなど何も思っていません。
親戚からも借金を踏み倒しております。そんな親なので、親戚は
私の家族とは関わりを持ちたがらないです。実際親戚の誰一人とも
20年以上会っておりません。

余計なお世話を承知で言えば、保証人代行業者は使わない方がいいね。

もともとが真っ当な業者じゃないんだし。
実在する人間を出してくれればまだマシだけど本人確認証偽造で他人なりすましされたら、管理会社や大家に後でバレたら契約解除だしね。
”保証会社が~~受け付けられません”というのは、保証会社が相手では通用しないレベルだと白状しているということ。

>保証会社の他に保証人(印鑑登録証も必要)が必要です。

これはチェックの厳しい部類の物件なので、この物件は諦めるしかないよ。
保証会社による保証&チェックに加えて人的な担保もとるんだから。
もっと楽な物件はいくらでもあるんだから。

>何か方法はないでしょうか?

やり方がなくはないけれど綱渡り。
ーーーと、一旦書いたけど、一部不法行為があったので消した(笑
サイト規約にあるんだよね、こういうの書いちゃダメって。

だからヒントだけ。

①代行業者には保証会社が入っていることを内緒にする
②保証会社との契約には保証人ナシにして、緊急連絡先は会社の同僚など実際の知人にする。

あとは、どうやればうまくしのげるか考えてやってみてね。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。①に関しては、保証料は全額前払いです。
おそらくですが、保証会社は保証人の審査もすると思います。審査がダメ
になった場合でも、後で保証会社が関わっていた、と分かれば、入居も出来ない、
保証会社に払ったお金も返ってこない、ということになります。
②今回の場合、保証人会社の用意した印鑑登録証は保証会社との契約に使われる
のでしょうか?
もしくは不動産屋に保証会社には保証人の情報を提供しない、と約束をさせれば
良いのでしょうか?

今 保証の代わりに カード審査に通れば 貸してくれる不動産はあります。

私も 親が嫌いで 小学生から、実家を出て 一人暮らしをしてました。
今では 一軒家を持ってます。
ですが、親には 一切 頼らずに 来ました。
ローンを通す時は、保険を別に掛けたりして。
アパート?など借りる時も 知人が クレジット会社の審査に通れば 貸して貰えてました。
その クレジット会社から、家賃の引き落としがありますが、それが、保証の代わりにになるみたいです。
不動産屋に 聞いて見て下さい
    • 0

親と絶縁しているなんて、そんなことを勘当と言うのです。

明日にでも電話して親に頼めば済むことでしょう。ガンで入院している身になると親子の愛情ほど大事なものはありません。
貴方、もしも親が入院しても見舞いにもいか無いつもりなの?
    • 0
この回答へのお礼

生きてるか死んでるかも分かりません。

親に勘当されるような人物はお断りってことです。

別の言葉で言えば流れ者です。おやに頼るしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。本題から逸れますが、いつ私が
親に勘当されたのでしょうか?私の方から嫌で出て行きました。

その物件をあきらめないのであれば,親でない親族または知人を頼るしかないでしょう.

「そういう人がいない人はどうすればいいのですか?」と不満に思われるのは当然ではあります.しかし,その物件の大家が『経済力のある人とつながりがある人,または親と関係が良好な人に,所有物件を貸したい』と考えているのを不当だとして変更させる権利は無いです.

仲介は単なる事務連絡係ではないので,仲介に入ってる不動産屋に相談してみることです.
その部屋がなかなか借り手の出ない大家にとってお荷物な物件の場合には,条件を変更して貰える可能性はあります.
質問者さんの人当たりが良ければ,条件を変更して貰える可能性はあります.
    • 0