dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VBScript 実行時エラーについてご質問お願い致します。

文章を作成するソフトの起動時に以下のエラーが発生してしまいます。

発生するエラーは

行:3
文字:1
エラー:ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。'Excel.Application'
コード:800A01AD
ソース:Microsoft VBScript 実行時エラー

です。

ネット等調べて解消策を試しましたが、未だエラーが解消されません。

上記のエラーで何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「文章を作成するソフトの起動時」 ってなんというソフトですか?

そしてそれをどのように起動させようとしているのですか?

パッと見、そのソフトが起動時に VBScript をキックし、VBScript が何らかのスクリプトを実行しようとし、そのスクリプトの中で Excel を起動しようとして失敗しているように思います。

一般的に VBScript で Excel を起動する際はインストールされている Excel のバージョンに縛られない起動の仕方をするはずです。
ex.) Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")

Excel がインストールされていない。
(たとえば誰もログオンしていないサーバー上のサービスで起動させようとしているとかで) Windows にログオン中のユーザーじゃないユーザー アカウント権限で何かをしようとしているため、
「文書を作成するソフト」 を起動しようとしているユーザーが Excel にアクセス権を持っていない。
「文書を作成するソフト」 を起動しようとしているユーザーが対話的ログオンを許可されていない。
などがポピュラーなところですかね。
    • 0

解決策を試したとありますが、3つとも原因ではなかったということでしょうか?

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/194801

だとしたら、Twitterのサポート垢にご相談してみたほうが早いかもしれません。
@MSHelpsJP
    • 0