アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き巣に入られました。
盗まれたものと壊されたものとで被害額は100万円近いです。
外出時に鍵は閉めたので玄関から合鍵で侵入されたようなのですが、私が過去に合鍵を渡したのは1人だけです。半年ほど前に返してもらっていますが、その人以外に合鍵を作ることはできないと思います。私に対しての恨みもあります。
この条件で、相手にアリバイなど事情聴取をしたり、指紋採取をしたりするものでしょうか?警察の人も「怪しいね」とは言っていましたが、具体的にどのように捜査するかは言ってくれませんでした。田舎で事件も少ないので都会の警察よりは時間はあるはずです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    そうですねすみません、まだ決めつけてはいけませんね。
    しかしうちに出入りしている人の指紋はすぐ取ったにも関わらず、5日経った今もその人への事情聴取や指紋採取などしていないようなのですが、関係者への捜査ってこんなものなのでしょうか?それとも警察はあまり疑ってないのでしょうか?

      補足日時:2016/02/17 12:04

A 回答 (5件)

「犯人はわかっている」って、今のところ確たる証拠はないのですから「分かっている」ことにはなりませんよ。


単なる「怪しい人」です。

任意での事情聴取ですかね。

また、「最初に疑われるのは自分だ」と考えれば、合鍵を複数コピーして、「誰かにやらせた」ということも考えられますから、交友関係の確認もするでしょうね。

被害額100万円は大きいですから。
    • good
    • 1

うちがかつて泥棒に入られた時は、その日とかに出入りした人、出入りできる人などの関係者がまず指紋取られたり、その日の行動聞かれたりしたみたい。



今回の件は、まだ犯人と決まったわけじゃないからその人は容疑者だね。
断定しちゃダメよ。
んで逮捕されて検察に公訴提起されるまでが被疑者で、されたら被告人だからね。
    • good
    • 2

じっちゃんの名に懸けて真実はいつもひとつ!



体は大人!頭脳は子供ww

犯人判明して解決ですね。

犯人じゃなきゃ捕まらないだけです。
心配しなくて良いですよ。
    • good
    • 0

外出時に鍵は閉めたので玄関から合鍵で侵入された


ようなのですが、私が過去に合鍵を渡したのは1人だけです。
   ↑
どんな鍵ですか。
プロに言わせると、普通のシリンダー錠などは
鍵が掛かっていないのと同じようなものだ、という
ことですよ。
鍵穴を調べてみることをお勧めします。
ピッキングなどで解錠したのであれば、疵がついて
いると思います。


この条件で、相手にアリバイなど事情聴取をしたり、
指紋採取をしたりするものでしょうか?
    ↑
それはケースバイケースとしかいいようが
ありません。
物証で固めてから事情聴取、という場合もありますし
いきなり事情聴取、ということもあります。


しかしうちに出入りしている人の指紋はすぐ取ったにも関わらず、
5日経った今もその人への事情聴取や指紋採取など
していないようなのですが、
関係者への捜査ってこんなものなのでしょうか?
それとも警察はあまり疑ってないのでしょうか?
    ↑
警察がどういうつもりなのか、なんてのは
解りようがありませんが、本命だと考えて
いれば、証拠を固めてから、事情聴取して
自白を迫る、というのは捜査の典型的パターンです。
    • good
    • 1

犯人が分かっているのなら、その人に自首を勧めなさい。

今警察があなたのことを調べていますと言って。ただ指紋採取については、私にも経験がありますが、引っ越しして荷物の整理が完了したころに銀行の通帳が盗まれていることが判明しました。そこで警察を呼び、鑑識係が数名来まして指紋採取をしましたが、日数が経っていることもあり、指紋が鮮明に採取できませんでした。この時点で犯人が特定できなかったのです。あなたの補足コメントにもありますが、指紋から犯人が特定できない以上、自首でもしない限り合鍵を受け取った人が犯人とは断言できませんね。ここはむしろ自首を勧めた方がよいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!