アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月16日から今年の1月31日まで持病の精神疾患で休んだ准看護師です。
常勤で働いていましたが、非常勤で働く事になり(週3日勤務、夜勤無し)、保険証を返納するように言われて、返納し、保険を任意継続にしました。
そしたら3月からの支払いですね、って説明を受けましたが、近日、2月の19日まで2万2千132円を支払うようにと通知が届きました。今日、とってもでないけど支払えません、全財産2万5千円なんで病院代もかかるし、今、障害者手帳と障害厚生年金の手続きで書類代がかかるので支払えません、と答えました。
すると、全国健康保険協会の方はいつなら支払えますか?と聞いてきたので、2月から仕事復帰したので、(自分の職場は末日締めの15日給料支払い)3月15日ですと答えました。すると向こうは「それは出来ませんね、こっちは10日締めですから何としてでも払ってください」と言われ、一方的に電話を切られてしまいました。
私はどうしたら良いのでしょうか?休んでる間、傷病手当ての申し込みをしましたが、前回1年6ヶ月支払っているので今回は支払えませんと通知が届きました。全財産のうちの1万5千円は彼氏から借りたお金です。彼氏も精神障害者で年金を貰っていますが、元々生活保護なので年金は取られてしまい、要らないギターとか売って1万5千円を作ってくれて、私に貸してくれたんです。
私自身も母親から未だ借金をしていて、「もう、2度とお前なんかに金を貸さない、お前には関わりたくない」とはっきり言われてしまいました。父は定年退職し、国保ですが父の扶養に入りたくなくて、任意継続にしたのです。私はどうしたらいいのかわかりません。パートでも利用できるカードローンを利用しようか迷っています。どなたか助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 国保も考えましたが、実家に住んでいるので、嫌でも父の扶養に入りたくなくて、任意継続を選んでしまいました。
    あと、生活保護も考えましたが、夏に市役所に電話したら「実家住まいなんでしょう?ダメですよ」とあしらわれてしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/17 17:58
  • それは市役所に要確認になると思いますが、何か必須確認事項とかあるとか、そう言うのってご存じですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/18 23:02

A 回答 (4件)

#2です


・身分証明書と印鑑を用意して市の窓口(転入とか転出とかを扱っている普通の窓口です)に行きます
・窓口で、住民票上の世帯を分けるための手続きを行いたいと、申し出て下さい
・そうしますと、必要な書類(世帯分離届)を出して貰えます
・その書類に必要事項を記入して提出 ・・・ これで終了です

・その後、国民健康保険課の窓口に行き、国民健康保険の加入手続きをして下さい
 (注:加入に当たり健康保険の資格喪失証明証が必要なので事前に用意しておいて下さい・・会社なり健康保険から取得)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険の喪失したのが必要になるんですね。
うちの地元では年金事務所がそう言うの殺ってるんで、行ってきます。とても分かりやすかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/19 07:34

制度的に、支払期限は変えられません。


10日の締めに支払いが一日でも遅れると自動的に任意継続から外れ、二度と元に戻せません。

ご家族などへのお考えはいろいろあるかと思いますが、どこかから保険料分のお金を借りて一時しのぎができない限り、国保への変更以外に選択肢はありません。
    • good
    • 0

・健康保険の任意継続は、基本今までの保険料の倍ですからね・・本来10日までに支払わないと失効します(それを待ってくれていた状態)


>国保も考えましたが、実家に住んでいるので
 ・所帯分離して・・貴方が所帯主になる(父上と貴方と所帯主が二人いる状態)
 ・そうして国保に加入すれば良いのでは・・請求は所帯主の貴方宛に来ますから
  保険料の納付書は後日届きますから、その間の時間が出来るでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あんさん、任意じゃなく国保にするべきでっせ〜!


絶対国保の方がお安いですわ!
それとやのぉ〜、ついでに「生活保護」も相談したらどうでっか?
銭がのぉ〜て大変なんでっしゃろ。
生活が落ち着くまで「生活保護」でもえぇと思うんでっけど・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!