プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手先へ電話したところ、
別の電話に出ていると言われたので、
折り返し電話してくれるように頼んだ場合。

相手からの電話はどのくらい待つのが良いのでしょうか?
言い換えると、もう一度掛けるにはどのくらい間を空けたほうが良いのでしょうか?
余り直ぐに掛けても相手に迷惑だろうし、
もしかしたら、忘れているんじゃ?などとも思ってしまいますし。

皆さんはどうですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



相手からかかるのを待つにせよ、再度こちらから
かけるにせよ、私はだいたいの時間を聞いてます。
「どのくらいで電話いただけますか?」
「どのくらいしてかけたらいいですか?」といった感じで。
でないと、待てど暮らせどかかってこない場合もありますし
イライラしますから^^;それでもたまに忘れられる時が
ありますが(-_-;)逆に、こちらからかけ直す場合は
何度も何度も悪いですし、聞いてから再度かけてます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、
時間を聞くというのも良い方法ですね。
「会議で」とか「外出です」なら戻りの時間が大体分かるでしょうが、
「別の電話に出ている」とか言われても、電話に出た人には
分からないでしょうから、聞くのも申し訳ない感じなのですが、
どうしても話がしたいと言う事は伝わるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 11:52

私の場合、


30分が限度です、30分しても返事が無い場合は此方からして、目的の相手が出られない場合は、電話に出た人に、此方の用件を告げて切ります、時間的に余裕が有れば別ですが、
    • good
    • 8
この回答へのお礼

電話して折り返しが来ないときは、
相手先の電話に出た人の責任にしちゃえば良いんですよね。
折り返しを頼んだけど、来ないというわけで、
相手方の責任にしちゃうわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 11:40

》もしかしたら、忘れているんじゃ?などとも思ってしまいますし。



 そのとおり。受けた人も伝えるのを忘れますし、本人もかけるのを忘れます。だからといって、怒ったって始まらない。

 メールが使える人にはメールを送ることですね。これがけっこう確実で楽です。こちらは、送ってしまえば、そのことは忘れて、他の仕事ができます。そのうち、向こうから電話がかかってきます。相手は既にメールを読んで用件を把握しているので、結論のみ。あっという間に終ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メールを送っても、メールに成れていない人もいるから、
電話が良いとのアドバイスを先ほど頂いたのですが、
どちらが良いのでしょうか?
人によるので、両方が確実って事ですかね。

お礼日時:2004/07/08 11:36

待っても30分が限度なのでは?


それでも掛かって来ない場合さらに30分待って、こちらから電話します。
この時には嫌味も含めて、電話しますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌味を含めてってこんな感じでしょうか?

「先ほど、折り返しのお電話をお願いしたものですけど、
XXXさんはまだお手すきになられませんでしょうか?」

そういう風にする事によって、
次回以降は、優先順位を上げてくれるかもしれないですね。
嫌味を含めてと言う事が大変参考になりました。

お礼日時:2004/07/08 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A