電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
もし経験やお詳しい方がいらっしゃればご意見いただけますと幸いです。

2歳3か月の娘ですが、つい先日大きなしりつ病院の皮膚科で、まずアトピーで間違いないだろうとの診断を受けました。
私はアトピーはないですが非常に敏感肌です。
主人もアトピーはありません。
家系には私の実弟が非常に軽度のアトピーがあるようです。
なのであまり抵抗なくアトピーを受け入れられたのですが、
まず娘のアトピーの経緯や症状は、

産まれてすぐ~生後8か月くらいまでそれは酷い顔全部が蜂に刺されたようで本当に可哀想な乳児湿疹があり、4件くらい皮膚科や小児科を回りましたがはっきりとしたアトピーと診断されるお医者様はいませんでした。
一歳を前にピタッと全く出なくなり、なにもしなくても常にスベスベもちもちのお肌になり、
ただ毎年冬になるとまず明日からカサカサとしてきて、少し鮫肌っぽくなる程度でした。

昔、アトピーかも…なんて悩んでいた事をすっかり忘れた去年年末、
いきなりの大爆発です。
お肌がカサカサしてるな~と言う程度から始まり、冬なので上の子も一緒に赤ちゃん用のベビーローション等で軽く保湿していたのですが、
今回は右肩一ヶ所あたりから赤くなり、あご、首回りが真っ赤になりひどく痒いみたいでかきむしるようになり、かかりつけで皮膚薬も出して下さる信頼のおける小児科さんで亜鉛化コンベック軟膏、へパリン保湿クリームを出して下さいました。
塗ってから良くなった訳でもなく、でも酷くなる訳でもなかったので続けていたのですが、
ある日夜中寝ている時にふと目を覚ますと隣で娘が身体をかきむしっており、携帯のライトで背中を見ると最初からしぶとく痒がった方が血と膿?のようなもので酷い事になっていました。

だらだらお医者様を変えたり確信を得られないのも嫌で、地域で一番大きいしりつ病院の皮膚科で診て貰いました。

血が出て膿まで行ってしまいかきむしっている所はもう重症でまず一番酷い所はステロイドで一度綺麗にして楽にしてあげようとの事で、
ステロイドと、以前小児科で出されたへパリンという油性保湿クリームの処方でした。

お風呂上がりに、一番酷い部分に薄くステロイド、あとはへパリンでたっぷり保湿して寝せました。
久しぶりに夜中かきむしる事なく熟睡したようで一安心…

朝すぐに身体を確認すると、
一ヶ月くらいがさがさだったりジュクジュクだったり赤いプツプツだったりしぶとく長かった身体がたった一晩で何事もなかったように綺麗になっていて本当に驚きました。
これで毎晩クリームで保湿を続ければ、なんだかアトピーはなかった事なんじゃないかと言うくらいの落ち着きようでした。
しかしアトピーとはそんなに甘い物ではなく、
その後しっかりへパリンで保湿を続け、かきむしって血と膿で跡になりそうだった箇所も3~4日程で全く分からない程になり二週間程非常に快適に過ごしていました。
もちろん布団や枕、肌着も神経質に毎日無添加の洗剤で洗剤するようになり、
気にしていなかったお風呂の温度も肌が赤くならない37℃。
真冬だけに、上の子と私は身震いしながら入っていました。
その甲斐むなしく、二週間後程たった時に新調したレギンスを履かせて出かけて帰って来た時に、おむつ替えでレギンスを脱がせると両足がかなりブツブツ赤く爛れていました。
足は翌日には引いていましたが、
娘のアトピーはある日いきなり型が多く、
お昼寝して起きるといきなり首のうらが真っ赤に爛れていたり、翌朝引いて

また違う日にはさっきまでなかったオムツのゴムのラインが急に爛れてかきむしったと思えば、
夜には引いていたり…と。
全然アトピーに知識のなかった私は、
アトピーの症状はわりと、じわじわずっと長く広範囲同じ箇所に痒みや爛れ、湿疹があるものだと先入観があり、
いきなり出るのが毎回急性なアレルギーショック等かと非常にこわいのです。
アトピーとアレルギーは密な物だと言いますから、今度アレルギー検査を受けてみようかと思っておりますが、
同じように突発でいきなりでては引いてを繰り返されるお子様をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…?

その時の処置法等、お聞かせ下さいますと参考になります。
また娘はいつも左だけまぶたがうっすら赤くカサカサしており、
このまぶただけはどんなに保湿しても全く改善がありません。

A 回答 (1件)

食事の日記などを付けていますか?

つけてみると、たとえばこれを食べた何時間後に
みたいな結果がみえてくるかもしれません。

突発的にでているのは蕁麻疹もあるかと思います。
それでかいてしまい、皮膚バリアが壊れたところアトピー…とか。

寝具などいろいろ頑張っていらっしゃると思いますので
一度記録してみてください。
バーチカルの手帳の安いのでもいいので
症状が出た時間や、状態、食べたもの。

あと食べ物だけじゃなくて、そこに運動などが加わると
症状が出る子もいますので。

汗とかにも反応しているかもしれませんね。

ということで食事、運動や体調など特筆すること
出ている部位や程度、のメモ程度の日記を付けてみてください。
スマホとかでもいいかも。
ダイエット用アプリとかでも食事記録するものがあるので
記録してメモ欄などに症状を書いてもいいのでは

お湯の37度は、冬は39度ぐらいまでは大丈夫かなという気もしますが。
ほかの弊害が…。

ふろ上がりの冷水シャワーなどの方法もありますが
自己判断ではなく、医師と相談してやったほうがいいと思います。
ただ湯船につかって出るだけだと、風呂がまの菌などもあるので
出る前に普通にシャワーで軽く流してあげたほうが安心かもしれませんね。

もし紙おむつを使っていてオムツと肌が触れているところに出るなら
現時点では使っている洗剤は今のままで良さそうですね…。

アレルギー検査は早めに受けてみたほうがいいのではと思います
アレルゲンが特定できるだけでもだいぶ違うのでは。

>新調したレギンスを履かせて

買ったあと洗濯しましたか?
していないならこれのせいかも。
    • 1