dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガラケーを使っています。子供が以前使っていたIS-12SにSIMカードを挿してみたところ、普通に使えました。最近また子供が機種変更したのでSOL-23とSOL-25があるのですがSIMカードの大きさが違います。SIMカードカッターで大きさを合わせればそのまま手続き無しで使えますか? Eメールも使いません。電話、Cメール、写真、が使えれば十分です。パケット不要です。スマートホンを本来の使い方と違う、電話の機能のみにて使うことは出来ませんか?(毎月の料金が少なくて済むので)

A 回答 (6件)

>SIMカードカッターで大きさを合わせればそのまま手続き無しで使えますか?



日本では、SIMカードはキャリアからの借用品です。このことを理解の上で自己責任で行って下さい。
ちなみに、SIMカードの形状変更は有償になるが出来たりします。

KDDIの場合だと、3G契約と3.9G契約とVoLTE契約の3種類の契約があります
3G契約だと、3Gの機種しか使えません
3.9G契約は3.9G機種になります

スマートフォンも携帯電話なんだから、電話ですから、本来の使い方と言えますよ
いつのまにか、通信がメインになっているけどね・・・
KDDIは、3.9G/VoLTE契約のスマートフォンは、利益を多く上げるために、ソフトバンクのワイモバイルブランドのように基本料金にデータ通信サービスを含めた
    • good
    • 1

あ、もうひとつ。



LTE機の場合、LTE NETの無い場合に勝手にau.NETに繋がることは無い
ので、電話だけの利用は可能です。
(NETが繋がらないだけ)
但し、一部の機種ではパケットSMSという、SMSのくせにパケットを使う
物があります。
この場合、NET契約していないと、Cメール送信にau.NETを使いますので
お気を付けを。
幸いにして、LTE機のCメールは全て回線交換方式(普通のSMS)なので
問題はなさそうですが。
    • good
    • 1

別にEZWINとISNETは一緒だから、EZWINにダブル定額系の契約が


あればスマホに挿してもパケット料金は青天井にはなりませんがね。
EZWINもISNETも無い場合、au.NETで繋がってしまうだけで。
(au.NETはダブル定額系は効かないので青天井ですが。)
 参考に→http://www.au.kddi.com/mobile/charge/internet-co …
 の注2

尚、EZWIN/ISNETとLTE NETは契約が違いますから、別途変更が必要です。
    • good
    • 2

IS12S(Xperia acro HD)で利用できたのは



ガラ携と同じ3G網にしか対応してない端末だからです

それに対し SOL23(Xperia Z1)と SOL25(Xperia ZL2)は

どちらも au 4G LTE網対応の端末なので

そもそもSIMカードの世代からして互換性がありません

IS12Sでの転用に関しても問題が有ります

本来、ガラ携では「EZ WINコース」が契約適用されてますが

3GスマホであるIS12Sでは「IS NETコース」の契約適用が必要です

これを契約せずにパケット通信した場合、自動的に

「au.NETコース」(500円/月)が適用され

パケット料金は完全従量制の青天井で後日請求されます

そういうカラクリがありますから絶対に

「ガラ携 → 3Gスマホ」へのSIMカード転用は

しないようにして下さい


> SIMカードカッターで大きさを合わせればそのまま手続き無しで使えますか?
使えません 利用するならショップ窓口で持ち込み契約が必要と成ります


> 電話の機能のみにて使うことは出来ませんか?
ガラ携の契約プランを変更すれば利用可能です

但し、「カケホのみ」の契約をしても前述してるようにパケット通信が発生したら

自動的に「au.NETコース」が適用されるので

常にヒヤヒヤしながら利用する事になります

因みにン百万円の請求が発生した事例は いずれも

「3Gスマホによるパケ漏れ」が原因です


個人的には そのスマホはWi-Fi専用機として利用すれば

パケ漏れも心配も無くなるので

ガラ携との2台持ち運用を提案します
    • good
    • 1

読み落としてました。


ガラケー金額でスマホは使えません。
ガラケーとスマホSIMが違うのはそのためでもあります。
    • good
    • 2

機種によってSIMが違うのでサイズが合わないなら違うのでauショップに行かれた方がいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!