電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学でイラスト・デザインについて学んでいるものです。

この度、パソコンを買い替えたいと考えているのですが、パソコンに関する知識が乏しく、お知恵を貸していただけたらと思い質問させて頂きました。

*使用目的:趣味でのイラスト・漫画作成とデザイン課題・作品作成に使用したいと考えています。
*おおよその使用ソフト:Photshop CC/ Illustrator CC/ InDesign CC/ CLIP STUDIO PRO/ SAI/ AviUtl
*予算:約20万円と考えています。(ソフト購入費除く)
*マイクロソフト(word等)を愛用しておりますので、今回はMac以外で教えて頂けると幸いです。
*デスクトップとノートパソコンの両方を視野に入れて探しています。
*ペンタブレットは現在WacomさんのBamboo(CTH-461)を使用しています。
 こちらはとても古い機種なので、また別でお金を貯めて買い替えようと思っています。

予算を目安として、使用ソフトが無理なくさくさくと使用できるパソコンをご存じでしたら教えて頂けるとありがたいです。また買う上でのアドバイスなどありましたら、そちらも伺えると大変助かります。

私ごとではございますが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

イラストの仕事をしている者です。

ClipStudiopaintEX、PhotoshopCCを使っています。
ペンタブレットはIntuos5Mサイズ(現行IntuosPro)
同業者の友人はLサイズを使っています。

私が使っているのはMacですので、機種の参考には
ならないとは思いますが、一応環境を簡単に記載します。
CPU Corei7 メモリ16G ディスプレ27インチのiMac。

お使いになっていらっしゃるならわかると思いますが、
AdobeソフトやClipStudiopaintは常時表示しておかなければならない
ウインドウがたくさんありますので、ディスプレイはなるべく
大きい方がいいのではないかと思います。
今使っている27インチでも狭く感じる事があります。

また、今購入するとWindows10搭載の
パソコンになると思うのですが、WACOMペンタブレットの
BanbooCTH-461にはWindows10用のドライバがありません。
古い機種なので今後Windows10用のドライバを更新するとは
思えません。(ドライバ開発のも多大な費用が掛かります。)
ドライバがないとペンタブレットは正常に動きませんので、
ペンタブレットの新規購入も追加されたほうがいいのではないでしょうか。

グラフィック系のソフトは基本的にメモリを多く使う傾向が
ありますので、レイヤーを多く使う描き方でしたら、
メモリは多めに搭載されたほうがいいと思います。

ざっとですが参考になれば幸いです。
    • 0