プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
私は母子家庭なので、奨学金を貰っていますが、それでも生活するのに少し厳しい状況です。

そんな中で、学校では次の学年の教科書を買わなきゃいけなかったり、模試の料金を払ったりしなきゃいけなくて、母に本当に無理をさせてしまっています。
バイトは学校では禁止されているのでできそうにありません。

また、母に無理はさせたくないので、ほんとはもっとレベルの高い大学に行きたいのですが、県内の大学に進学することに決めています…。

どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

お母様は、役所から「母子の手当(最高で月4万円)」をもらっているんですよね。


また、高校の授業料は免除になっていますよね。
それなら、何とかなっていると思います。

>ほんとはもっとレベルの高い大学に行きたいのですが、県内の大学に進学することに決めています…。
大学でバイト禁止のところはありません。
また、「母子寡婦福祉資金(無利子)」が借りられます。
ただ、ほかの奨学金と併用して借りることはできません。
役所の母子福祉の担当部署で相談したらいいでしょう。
    • good
    • 1

こころ痛いでしょうね・・・


辛いでしょうね・・・・

出来るだけ、噛み砕きますね。。^^

1、アルバイトを禁止されている学校の様ですが、
仲の良い先生とか、担任とか、ご家庭の状況を紙に書いて提出し
「アルバイトの特例」を認めてもらうとか。

または、エリアの教育委員会、県の教育委員会に特例の過去の事例を
探してもらうのも手です。

2、大学を目指す事はえらいです。^^

だったら、尚更先生を今のうちに、味方につけておいた方がいいですね。
学業のテストで結果を残して「推薦入学の為の証拠」を作る
部活が可能だったら部活での結果も残す。と言う事です^^

3、また、市役所や区役所へ問い合わせてみてください。
広報(市役所などで発行している誌面)などでも、
学費などの奨学金の説明をしています。

***とにかく、大人の先生や、市にも手伝ってもらうように
先生に助けを求めるのも一案ですよ^^

応援させて頂きます!!:)
    • good
    • 0

無い袖は振れません


今の時代 バイト禁止などという学校は少ないはずです
母子家庭だと言って許可を貰って働けるはずです
高校も大学も義務教育ではありません
入学金から授業料あわせて500万必要な大学生活を
人の金をあてにして行く必要があるのでしょうか
知りあいは2年間働いて大学に行き社会の教師になりました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!