電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月半の赤ちゃんのいる部屋の暖房器具について質問です。

現在貸家住まいでエアコンが居間にあるのですが、寝室には付いておりません。
寝室は奥まった場所にありかなり寒いので何度か授乳のために起きることを考えると暖房器具が必須です。
石油ヒーターは持っているのですが、実家へ里帰り中には石油ストーブを使っており、親には石油ストーブをすすめられています。
でも貸家住まいで収納なども限られておりどうしようか悩んでいます。

皆様はそんな時寝室にどんな暖房器具を使いましたか?
石油ヒーターだけでも大丈夫なのでしょうか…?

A 回答 (3件)

セラミックファンヒーター

部屋がが温まってしまえば、あとは弱風ですから、少しファンの音がする程度です。
離して置けば気になりません

熱効率は悪いです。
これも電気ストーブですから(電気を使うストーブという意味)

電気ストーブだと、近くにある電気ストーブが当たる面が燃えたり焦げたりしますし、ハロゲンヒーターも同様です。

エアコンみたいに温風しか出てこないので、何よりも安全です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご記載いただきありがとうございます!
普通のファンヒーターだと匂いや一酸化炭素が気になりますがセラミックファンヒーターだとそのあたりがクリアできそうなので良いかもしれないですね!
お値段も普通のヒーターより高くはないので購入を検討してみます。

ありがとうございました(^o^)

ハロゲンヒーターに緩めに当たる程度がいいのではないですかね

すぐに暖かくなりますので、授乳のように突然起きるときには便利だと思います。

起動が遅いものや、石油系の一酸化炭素が出るようなものはやめた方がよいでしょう。
あとは赤ちゃんを暖め過ぎない様に・・。
良かれと思って過剰に暖めてしまうケースが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにハロゲンヒーターだと暖まるのが早いですね!軽くて移動も便利ですし(そういえば実家の風呂場に置いてありました)

あまり暖まりすぎるのは良くないと聞きますね。ファンヒーターは一気に暖まりすぎる&匂いや一酸化炭素も気になるので控えようと思います。
ありがとうございました^-^

うちはセラミックファンヒーターを入れてました

石油ファンヒーターのように換気が不要ですし、温風だけなんで安全ですし、匂いも気になりません

http://kakaku.com/kaden/heater/itemlist.aspx?pdf …
    • 0
この回答へのお礼

リンク貼っていただきありがとうございます!なるほど、換気がいらないのは助かりますね(^-^)

お恥ずかしながらあまりセラミックファンヒーターについてあまり詳しくないのですが、熱効率や音などはどんな感じなのでしょうか?機種により違うと思いますがmadahamaさんがご利用になってる感覚で教えていただけると嬉しいです!