プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今インターネットをノートパソコンでカード型のAir-H”を使ってやっていますが、今度今住んでいるアパートがインターネット対応にするらしいのです。
ところが私は今大学4年で卒業したらもちろんそのアパートを出て行きます。先日業者の人がアンケートに来てインターネット対応することについてとりあえず賛成をしました。

インターネット対応になったときには賛成と答えているのでそこに新たに契約することになるのでしょうか。今現在はエッジで問題なくできているのでこのままでもかまわないと思っています。
できれば貧乏学生なうえに、就職活動中のためできるだけお金は使いたく、あと半年もないので契約をしなくてもいいのであれば助かるのですが…。

業者の方など詳しいことをご存知の方はお願いいたします。

A 回答 (4件)

アパートやマンションですと、入居者ご自身が自由に申し込み可能なのは、現在電話回線の設備がある状態でADSL・ISDNになります。

ADSLの専用タイプや光ケーブル(Bフレッツ)、ケーブルテレビ等は不動産屋か大家さんの承諾が必要になりますので、ただ単にアンケートは
インターネットの業者が不動産屋か大家さんと交渉するための事前準備と考えられます。 それ以降、契約行為になると思いますので、なお不動産屋か大家さんにお尋ね下されば明確になると存じます。
    • 0

インターネット対応ってどんなことをするんでしょう?

ケーブルテレビに加入して、ネットも使えるようにするという意味ではなく
単に各部屋に専用線なんかを引き込んでネット接続できるようにするという意味なんじゃないでしょうか。
工事のために部屋に立ち入る必要があるので同意を求めているという感じなのでは?

だったら、設備だけはつけておいてもらって
接続はしないという選択もできると思います。
今のご時世とはいえ、すべての入居者がPCを持っているとは限りません。
持ってないのに契約しろとは言われないでしょう。

アンケート用紙にはその辺のことが明記してあったはずです。
内容もわからないのに賛成しちゃうなんてまずいですよ。
詳しい内容は、今からでも大家さんか不動産屋さんに確認してみて下さい。
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

shino2004さんがAir H゛で良いのであれば特段アンケートに答えたからといって契約しなくてはならないわけでもありません(~ヘ~;)。それに民法の契約自由の原則ある限り契約しようがしまいがそれはshino2004さんの勝手です。

それではより良いネット環境である事をm(._.)m。
    • 0

しょせん「アンケート」なんですから、「利用の契約をした」のとは違います。

• 0