ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

皆様のアドバイスありがとうございました。
確かに固定資産税は微々たるものですが
住宅団地自治会から上下水道の管理料として
過去に遡って自治会費を支払うように要請されています。
自治会は任意加入団体だし
住んでいない、利用していないのだから
支払う必要がないと思いますが、支払義務があるのでしょうか

最初と質問の趣旨が変わってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>住宅団地自治会から上下水道の管理料として過去に遡って自治会費を支払うように要請

これがそもそも良く分かりません。
自治会というと、お祭りだの防災だのと、総務省関係の全国で行っているものです。
それに上下水道の管理料は含まれません。但し、自治会で管理している標識や街路地灯などは負担します。

御住宅団地の場合、団地の自治会独自で、上下水道の管理等をしているのではありませんか?
つまり、上下水道は、生活の基本インフラですから、これを断っては、生活できませんね。
となると、入居に必然的に伴うものであって、お祭りなどの話ではありませんね。

住宅団地の場合、区分所有(それぞれの部屋部分)とは別に、廊下やエレベーター、ごみ集積所などの、住まいや利用に伴う管理負担費用があるハズです。
それに該当する場合には、任意とは言えないので、支払いを拒否するわけにはいかないのではありませんか?むしろ任意としていたのであれば、当該住宅団地の管理規定を変更する必要があるのかもしれません。

あなたの場合、あなたが所有していたお部屋を、実際には、住んでいないし、利用もしていないからと言って、電気会社の電気代は、止めれば支払わなくて済みますが、上下水道は、料金がかからないように止めておきましたか?
 そこが、交渉のキーポイントになると思います。
 仮に、テレビがおいてあったとします。
 でも観ていませんといっても、現に、テレビがあれば、受信料の支払いの義務が生じます。
 それと同じではありませんか?

強制ではなく、任意というなら、使用しないのであれば、元を止めて、それを徴収者に伝える、それをしても、強制的に徴収してきたのであれば、その事実の契約書を元に、対抗できるのかもしれません。

そういうものは、お持ちなのですか???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住宅団地独自で管理していたのか調べてみます。

こちらは質問したまま放置でしょうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9186630.html
質問をして回答をもらったらお礼を書く!
当たり前のことでしょう。

その上で
> 住宅団地自治会から上下水道の管理料として過去に遡って自治会費を支払うように
「上下水道の管理料として自治会費」???何ですか???
    • 0
この回答へのお礼

マナーができていなくて申し訳ございません。
今、解体工事業者と自治会と双方とやり取りを行っていてバタバタしていました。
相談するにしてももう少し論点を整理して臨みます。

上下水道料は、役所の管轄でしょう。

使用していないのなら、元栓締めてますし、請求されないはず。

せっかくだから、その自治体に土地を物納はどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、自治会に話してみます。