プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はデジタル画に憧れて、最近になってペンタブを購入した者です。

そのペンタブを購入に伴って手に入ったお絵描きソフトがArtRageというものなんですが……

適当に色々いじっただけで、アナログ画には出来ない事が沢山可能で驚きました!
……でも正直なところ、使える機能が多すぎて戸惑っています。

本当にデジタル画のデの字も知らない様な男なので、どういった手順でデジタル画というものを仕上げればいいのかも分からなくて……。


デジタル画を描く手順、みたいなものがまとめられたサイトやブログとかってありますかね?

それと、可能であればArtRageの使い方やテクニックも詳しく知りたいです。こちらの回答は可能であればお願いします。

A 回答 (2件)

私もNo.1の方の回答と同じくイラスト制作ソフトを


使うのなら、使い方講座が豊富なソフトにした方が
いいのではないかと思います。

私はイラストの仕事をしているものですが、
ClipStudioPaintEXとPhotoshopCCを使っています。
ClipStudioPaintはメーカーサイトに使い方講座が詳しく掲載されていますし、
無料、有料で色々なブラシやテクスチャなども購入できますし、
メーカーサポートもしっかりしていて、色々な不具合も
担当者の方が回答してくれます。
初心者の方にはその方がいいのではないかと思います。
http://www.clipstudio.net/
使い方講座や、要望不具合などの質問ができるURL
http://www.clip-studio.com/clip_site/

ArtRageはかなり前に少しだけ使ったことがありますが、
そんなに使いやすいとは感じませんでした。
(その頃はイラスト制作ソフトをあまり学習していなかったからかもしれませんが。)
また、使っている方が少ないのか、有用なサイトがあまりありません。

ArtRageではダメだと判断し、
引き続きPhotoshopで仕事をしているうちに
ClipStudioPaintが発売になり、このソフトに移行しました。
Photoshopである程度のツールの名称や1つ1つの使い方、
レイヤーなどの専門用語も覚えていたので、
そんなに困らずに移行できました。
Photoshopよりもイラストを制作するのに便利な機能が
搭載されていますので、とても描きやすくなりました。
イラストを描きたいのなら、これからずっと使っていくソフトで
慣れていったほうがいいと思います。
便利な機能がたくさんありますので。
その分、かなりの勉強が必要にはなりますが。

ArtRageよりはフリーソフトですが下記のソフトは使い方講座も
ありますので、こちらの方がいいかもしれません。
MediBangPaint Pro(無料です。)
http://medibangpaint.com/
使い方講座
http://medibangpaint.com/pc/use/
漫画もイラストも使い方の基本は同じです。
漫画はモノクロ(白黒)で描くことが普通ですが、
色を塗ればイラストと同じですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの方の意見とは、心強いですね(≧∇≦)納得のいく結果を出す為には、努力は必要ですもんね。頑張ります!
紹介してもらった有料ソフトを試してみようと思います。長文でご丁寧な回答、感謝です!_| ̄|○

お礼日時:2016/02/22 19:56

https://howto.clip-studio.com/library/series/vie …
この、サイトは私が使用している、CLIP STUDIO PAINTというソフトの、使い方などなどのページなのですが
わかりやすいので、初心者には、良いと思います。
それと、artrageよりも、主流で沢山の人が使っているので、clip studioは、購入してもいいかと...(5000円とかめっちゃ安いしね)

それと、artrageのサイトですが、細かく書いてた
http://refuge06.blog54.fc2.com/blog-entry-917.html
公式で、一つ一つのツールの紹介
http://graphic.e-frontier.co.jp/artrage/3/featur …

使用者が少ないので情報が少ないのでartrageを使い続けていくのは厳しいですよ(結構ガチで)

先程も言ったようにclip studio paintなら、5000円という安い値段で変えますし
30日間の体験版もあります。
体験版から使ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか……!確かに情報少ない気はしていました(笑)紹介して下さったソフトを試してみようと思います!

お礼日時:2016/02/22 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!