アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの住み替えをするのですが、売れる見込みがたっていないと、次の物件を購入できませ

ん。築年数が40年以上たつ分譲マンションのため、簡単に売るのはむずかしそうです。

仲介会社からも紹介されてますが、手数料がかかるため自分で直接依頼をしようとおもいます。
不動産買取業者を利用された方は、どうやって自分で探しましたか?

A 回答 (6件)

意味不明です。

>手数料がかかるため自分で直接依頼をしようとおもいます。

誰に依頼するの??

どこの不動産業者に今住んでいるところの売却を依頼しても、手数料が必要なのは当たり前なんだが???
(おまけに手数料は法律で決められているから、不動産屋が変わってもトータルの手数料は変わらん。)
    • 0

>仲介会社からも紹介されてますが、手数料がかかるため自分で直接依頼をしようとおもいます。

意味不明。

不動産の仲介には、元請と客付があります。
元請とは、売却の依頼を受けた不動産業者。
客付とは、買い手を元請に紹介した不動産業者。

では、一つの物件に二つ以上の業者が関与するのか?
これは、不動産仲介に関しては、不動産業界で売り物件の情報を共有するシステムが出来上がっているから。
だから、業者選びは大手全国ネットの業者なら、どこを選んでも同じです。

ちなみに、法定の仲介手数料は、
物件の契約価格×3%+6万円に消費税。
元請は売り手から、客付は買い手から受け取る事になり、元請が自力で買い手を探せば双方から受け取る事が出来るのです。

不動産の仲介は、あくまで成功報酬。
売れなかったが、これだけ経費を要したので払って下さい何て事は有り得ないのです。
最初に意味不明と言ったのは、そう言う事です。
    • 0

不動産業者に直接買取ってもらう場合には、仲介手数料は不要です。

>不動産買取業者を利用された方は、どうやって自分で探しましたか?

経験者ではないのでお答えはできませんが…友人・知人などの情報が一番信頼出来るでしょう。

また、見積は必ず数社以上にお願いをすること。
その中から条件に合ったところと契約するのが一番です。

ただ、一般的な売買よりも買取価格は下がります。
適正価格の7割程度と考えておくのが妥当だと思います。
    • 0

ネットで検索すれば買取業者が見つかるよ。

「マンション」「買い取り」「首都圏」で、ヒットしたサイトや買取業者に打診してみるといいよ。
その中には、仲介を入れないと買い取らないという業者(買取能力はあるけど物件調査する能力や人員がいない等)もいるので、本件では直接買取する業者を選べばいい。

ただし、買い叩かれるよ。
買取業者=下取りして再販業者なので、仕入れ値は安いほど利益が出るから。
築40年だとリノベーション必須のなのでその分だけ低く仕入れなければ採算とれない。
よほど好立地でもない限りは二束三文かな。
東京の物件でも、多摩の奥の方のマンションは買い取りさえしてもらえない場合もあるから。

まずは複数の買取業者に打診してみて感触をみるといいかな。
    • 0

買取業者があります。

しかし
仕入れを目的に買ってもマンションは、不動産取得税・登録免許税・売れるまでの固定資産税
修繕積み立て金・管理費がかかります。
また、不動産業者が売主になると消費者契約法やメンテナンスなども必要なので
かなり安くなります。

賃貸することはできないのかな?
    • 0

東京の不動産買取業者は沢山あります。

ただ、相場より安くなります。

不動産仲介会社には売却の依頼はされましたか? まずは、希望の価格で売りに出してみてはいかがでしょうか?
急いで売りに出しても、買取業者に金額を安く叩かれますよ。

ご参考までに
http://www.ie-urutaro.com/66
    • 0