マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大阪府在住の高校三年生です。立命館大学政策科学部には合格しましたが、同志社大学法学部には落ちてしまいました。
明日大阪市立大学法学部を受けるのですが、前期のボーダーをクリアできていません。

立命館大学の入学手続きの締め切りが迫っているのですが大阪市立大学に行きたい気持ちもあり、浪人して再度挑戦することも考えて迷っています。
親はどちらでもいいそうです。

就職などのことも考えて現役で立命館か浪人して大阪市立大学かどちらにするのが良いか教えてください。
ちなみに将来は企業に勤めたいです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます

    結局、市大がダメだったら浪人することに決めました。
     
    みなさんしっかりと回答していただきベストアンサーが選べないので、
    一番初めに回答していただいた方にさせていただきます。

      補足日時:2016/02/27 17:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

立命館大学も最近就職に力を入れており、決して悪い大学ではありません。

しかし、やはり大阪市立大学となってくると格が違います。入れる企業ももちろん大阪市立大学の方が圧倒的に大企業が多いです。大企業に入りたいというのであれば一浪して大阪市立大学を目指してはどうでしょう?一浪なら就職に響くことはほとんどありません。しかし、立命館大学でも大企業に行ける人はもちろんいますし、大阪市立大学でも中小企業しか就職が決まらないことももちろんあります。
そこらへんの部分はしっかり吟味してはいかかでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね…
この先のことはわからないですよね

一浪なら就職には響かないときいて安心しました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/24 17:24

同年齢を先輩と呼び、年下にタメで扱われることを考えていますか?



偏差値の高い大学に入ったとして、そのときは満足かもしれません。


それが自慢になると普通は思います。

「俺は現役で、他に受かったんだけど、

 どうしてもここに入りたくてさ。浪人したんだ。」

「そうなんだ。

 まあ、俺は現役で入ったけど。本当なら一つ上なんか・・・。ほー。」

ってな感じになりますよね。

これリアルですよ。


実際には同じ大学の同級生が友人に成るのです。

この人達に学歴を自慢することは不可能ですよ。

単に、哀れまれるだけです。

これを4年間続けるということ、想像しているんでしょうか?

一年で入れれば良いですけど、

二年掛かったらどうなります?


三年かかって、現役のとき合格したところに再度入った人を知っています。

そのあとやめてしまいました。

勿論、就職などしていません。



自分にのびしろがあるとして、ライバルにもそうしたものがありますよね?


また、就職に有利とは、就職活動をした人が具体的にわかることです。

本当にサラリーの良い企業は、

旧帝大、国立(公立)、早慶、其の他私大と分類しています。

その上で、

「変な奴はいれるな。」

と、リクルータは指示されています。

就職に有利と言うのは幻想ですよ。

誰もが苦しい就職活動をすることになります。


良く考えてください。

学歴を同じ大学の同級生には自慢が出来ません。皆同じ学歴だからです。

では?

就職先の先輩たちの学歴は?

非常に高いんじゃないでしょうか?

そういう方々にとって高学歴は珍しくないんではないでしょうか?

一年を無駄にして、相手が驚くほどの差になるんですか?


また、

入社した後、自分を指導する人たちはどういう人達なんでしょうか?

学生の頃、三学区くらいをぶち抜いてトップだった人が、

金八先生より優しく仕事を教えてくれるんですよ。

「俺が教えて、伸びない奴がいるはずがない。

 なぜならば、そういう指導競争をしたときでも、恐らく俺は全国レベルだろう。」


正直言ってしまえば、差になると思っている人は、一流の企業にいませんよ。

それくらい指導に対してのプライドも高いんです。


それ以上に、

「礼儀が成ってない。損得の計算で間違える。仲間をリスクに巻き込む。

 ちゃんと調べないで雰囲気に流される。」

こういう人を、嫌います。


面接でどうして社長の名前を問うのか?

と人事の人に聞いたことがあります。

「私が入社するとき。そういった事を聞かれるといううわさがあった。

 意味が無いと思っていたけど、

 もし、本当に聞かれて答えられず、すべてが無になったら?

 自分の人生を考えたとき、そんな面白事は許せない。だから調べる。

 答えられない人は、そういう感覚が無いと言う事がすぐわかるので、

 これはこれで効果があるんだよ。」

と教えてもらったことがあります。


確率に掛けず、意味が無いと知っても、万が一に備えて、最後まで尽くす。

こういう性質があるかどうかを吟味します。


さて、就職に有利と言う話はどこから聴いたんですか?

また、誰かが言ったからと言って、

どうやって嘘じゃないと証明し、信用するんですか?


これで人生を掛ける人は、変わっていると思われませんか?

一流企業では、一次募集の総数が2万人くらいになるんですよ。

ここから200くらいに絞り込むわけです。

倍率が100倍を超えます。

受験勉強の問題なんて出ません。

何を試験されるんでしょう?


どんなに学歴が高くても、最初の2万の人が受けるWeb試験などの足きりで落ちます。


私の母は、

「おまえ、勉強さえ出来れば、どんなところでも就職できるんだ。

 おまえはやれば出来る子だから頑張りなさい。」

と言っていました。

私は、

「そういう母さんの学歴は・・・。

 経験者で無いのに、どうしてこんなに自信たっぷりに言うんだろう。

 むっちゃヤバイ感じがする。」

と不安になりました。

そこで、

「勉強が出来るのは最低の条件であり、

 その先にも問題があるんじゃないだろうか?

 母さんは、最初の関門を最後の関門だと誤解している可能性が高い。

 なぜならば、最初の関門で除外されているから。その先を知らないはず。」

と考えました。

結局、黎明期であったコンピュータのプログラミングに勉強の時間を割きました。

就職前は、通信です。

これらが勉強だけに集中している人に対して差になると思ったからです。



就職に有利であると言うのは、こういうものを指しませんか?

大学に入った後、浪人したのと同じ真剣さで、

企業に求められる人材像を調べたほうが直接的であり、効果が高くないでしょうか?


IT系のスキルであるならば、セキュリティ系の人材が益々不足するはずです。

どこの企業でも、育成しろとオーダーが出ているはずです。


こうしたチャンスがあるのに、知らないでいるほうが怖くは無いでしょうか。



受験のことはさっさと忘れて、次の受験(就職活動)について調査を始める。

この回答を自分で導けないようでしたら、どこか頼りないと思えます。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 6

なら、市大に行かずに神戸や阪大に行けば良い。


浪人すれば伸びるとは限りません。伸びるのは1/3とよく言われます。
でも、やってみなければ判りません。
やって、立命館にも引っかからないかもしれないし、神戸に受かるかもしれない。
あなたが3人居れば、後者が1人、前者が1人、です。
受からなかったと仮定して、あなたが今年市大レベルまで伸びなかったその原因は何なのか。
原因を解消しなければ伸びません。
例えば、勉強嫌いだとか勉強の方法が根底から間違っているとか、原因がそういうことであれば、一年間放っておいても原因が解消されませんから、やっぱり伸びない、伸びない人は伸びない、浪人すれば原因が解消するとは限らないのです。
ところが部活のやり過ぎで勉強量自体が不足した、なんてことなら、1年分上積みすれば、学力が上がることがあります。
勿論、勉強量自体が不足したのはそうだけれど、他にも原因を抱えていて、それが解消できないのであれば、たぶん伸びませんがね。
あなたはどうなのか。
    • good
    • 1

同志社に落ちたのなら立命というのはまあ順当(実力通り)なのだろうし、一浪神戸以上ならまだしも市大ではイマイチ弱い(関西人以外には通りが悪い)。

立命でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

関西出身なので


この辺にも友人が多くいましたが
理系
大阪市立>>>立命館=同志社
公務員・難関資格
大阪市立>>>>>>>>>同志社>>>同志社
文系就職
同志社>>市大>>立命館

です。ほんまざっくりですが。印象の面ですので。
細かいところで言うと司法試験では同志社は立命館に勝ってます。
公認会計士は同志社の大勝です。
国家1種など難関公務員は立命館の大勝です。
反面、奨学生を立命館はかなり採ってるんで実際の一般学生がどうなのかは不明です。
立命館がかなり人数が多いこと、奨学生をかなり採ってることを踏まえて↑にしました。
一般公務員では立命館が強いです。京都産業、関大、天理なんかも公務員に強いのでこれは、志向の違いもあると思われます。
数値上での公務員やロースクールの結果は同志社立命館は変わりません。
で、大阪市大はこの分野ではかなり上回ってます。

就職ですが、市大より同志社が上ってより、市大で資格や公務員があかん奴が就職に廻るからどうしてもそうなるんかな、って感じです。わかんないですけど。
立命館は最近落としてます。BKCや衣笠のの関西人からの評判が思ったより悪いですね。電車で行って何時間かかんねん!てなりますよね。大阪にキャンパスが移転して好転するかも、です。
市大は三商大としてもともと超名門公立大ですが、大阪府が財政難で「合併するでー」とか、再三言われたり政治に翻弄されてる感はありますね。
僕は地元なのでがんばってほしいけれど、財務とかの不安から関西外の人に敬遠されている印象です。


お判りの通り、関西では京阪神大が最強です。
そこから府大、市大まで下がるとどんと下がります。
それを嫌って広大や東北大に逃げる人も多いです。個人的にはアリだと思います(地元企業には東大扱いされるので)。また玉砕覚悟で京阪神受けてダメなら立命、同志社ってパターンですね。
ただ同志社は京大落ちがいるけど、立命館はいない印象はありますね。
なんででしょう。


僕の時代、浪人生だらけだったので(高校の同級生の6割?ぐらいは浪人ですし)、大学は東京の私大ですが
男子の友人の半数以上は浪人でした。
就職も不利ちゃうし、やったらええんちゃう?みたいなノリはありますね。
そもそも現役時に「ランクを落とす」こと自体があかんこと、みたいな空気が先生も生徒もある学校でしたから。
京大に偏差値20届かなくても、京大狙え、みたいな感じですね。浪人時はさすがにやらないですけど。
だから友人はたいがい浪人しましたけど、1浪して大抵希望の有名大に入ってましたよ。
そういう意味では浪人を薦めます。
やらなきゃ受からないですし、京大受かっても人生左うちわなわけないですけれど。
仮に落ちても失うもん、そんなにないでーって気がします(現役ですので、友人見てて談、です)。


就職がめっちゃ変わるでって感じはしません。神戸とかまで行くとけっこう変わるんですが。
校風は3校ともけっこう違います。ええなあって所にしたらええと思います。
女子ウケは同志社が1番良いです。それで大学選ぶのもどうかと思いますが・・・

就職そのもので言うならば、同じ偏差値なら東京の方がよほどいいです。
大企業の9割は東京23区内にあります。
業界によっては99%そうです。
お金はかかりますが、とにかく大手に、とかマスコミ外資系なんかを狙うなら東京に行った方がいいですよ。
能力差はほとんど無いんですが、単純に情報量や移動の不便さで差が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな面から考えてくださりありがとうございます

書いていなかったのですが私は女子です(^^)
私はあまりチャラチャラしたタイプではないのでやっぱり国公立向きかな…と感じています。

今試験が終わったのですが、もしそれからの後期も両方ダメなら浪人になるかな…という感じです。

数学があまり良くないのもあって二次試験に数学のいらない市大法学部を選んだのですが東京などこれからのことはまた考えます!

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/25 15:51

あなた的には浪人してもいいかな…という雰囲気ですね。

でも一般企業への就職希望なら、立命を蹴って浪人までして…という気はします。そして、忘れてならないのは、浪人したからといって、市大(ないしはそれ以上の大学)に必ず合格できるという保証がないことです。模試ですべてA判定、予備校の先生も太鼓判、なんて状況でも、本番は別物。合格可能性100%はないのです。それでも浪人するのなら(やさしい親さんに感謝を忘れず)、必死で頑張ってください。そして、私立も同志社以上の大学に合格できるようにしないと、ほんとに貴重な1年をふいにすることになります。ま、一発大逆転の市大合格をあきらめず、トライしてきてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに浪人すれば受かるのではないかと思いすぎている面もありました。

浪人に少し傾いていたけれど難しいところです…

とりあえず明日頑張ります!

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/24 23:49

立命は少し就職が悪いです。


関学・同志社なら市大よりも上ですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関学は学校の先生の評価がかなり低かったので受けませんでした。
関学は一般試験で受けるにはどんどん人気が下がってきてるそうです。
先生によると就職も特別良くも悪くもないっていう評価でした。

市大は人によって評価がわかれています…
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/24 20:22

浪人は無駄ですよ、一流企業に入れるのは一般的に大学でも成績優秀な人に限られているようです。

年下の人と同期になる事を気にしないのであれば浪人も有りかとは思いますが、同期の見る目は落ちこぼれと判断されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもひとつの考え方ですね

同期から浪人が差別されることがたくさんあるのでしょうか?

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/24 18:15

立命大も大市大も、就職は難です!過去に教職員に思想的に京大等を追われた人が多く教鞭をとってましたから、その影響はまだ続いています。

超一流や一流大企業はまず無理で、入っても出世はまずもって無理かと!これらを知っている人が今役員経営者ですから!強いて言うなら偏差値なら、大市大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですか!
四年前に親戚で一流企業に入った人がいたので、だいたいは行けるものなのかと思っていました!

思想の影響のことはあまり考えていませんでした
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/24 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市立大学と同志社立命館

大阪市立大学というのを最近知ったのですがどんな感じの大学なんでしょうか?大阪では有名な大学なんでしょうか?同志社や立命館と同程度と思ってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

大阪に住んでますが、大阪市立大学はかなりマイナーな大学です。現役ですんなりどこかの大学に入ったりした人なら知らない人も多いかもしれません。大阪の人間ですら知らない人も多いです。阪大は知ってるけど市大は知らない人が大多数だと思います。校風やイメージにしても華やかな同志社と立命館に比べ、なんとなく野暮ったい感じがします。

逆に同志社と立命館は全国的に知名度の高い大学です。特に立命館は抜群の知名度です。

入試の難易度で言えば、科目数が違うので比較しにくいですが、同志社と立命館のほうが確実に難しいでしょう。

京大阪大落ちで同志社立命館に行くという人は多いかもしれませんが、市大を目指していて同志社立命館に行くという人はいないです。所詮、そんなところです。

Q同志社か大阪市立大学か

現在同志社大学の政策学部に運良く受かることができたのですが、もし後期日程で大阪市立大学の法学部に受かることができた場合どちらを選ぶべきなのでしょうか。
就職面であったり、授業・講師の質などでアドバイスのある方よろしくお願いします。
今私自身は法曹の道にすすみたいかな?とうっすらながら思っていますが、今はまだ判断できない状態です。
調べたところ司法試験の合格率はあまりかわらないようなのですが、これだけ低い確率では法科大学院に行かない限り弁護士にはなれそうもないので、大学院も考えています。

Aベストアンサー

どうも質問を見る限り、あなたのなかでもう「答え」は出ている気もします。(笑
法曹になりたいのでしたら、市大に行かれるべきでしょう。公務員になる気がないのなら、なおさらです。政策学部に言ったところで、つまらないだけではないですか?もっとも、今の志望なんてコロコロ変わるものですから、こういうのは半分勢いで決めるしかないのですが・・・
法曹になりたいのならば、法学部に行くべきですね。その後、京大・阪大・市大・神大・同大などの法科大学院を目指せるよう、頑張って下さい。一部では、語学も必要なようですよ。

入学試験の難易度は、おしなべてあまりかわらないでしょう。今は、国公立と私立の偏差値的な微妙なランキングが気になるかもしれません。でも、市大と同志社でどちらかが一方的に社会的評価が低いということは考えにくいですから、あとは殆ど好みの問題でしょう。

同志社大学
◇メリット
・全国区の知名度、人脈、伝統
・関西区の企業に非常に受けがよい
・各種試験へのサポートがある
・国公立に比べて、たくさん人がいる面白さ

■デメリット
・出来の悪い内部生がいる
・早慶のような「特別な私大」とまでは言えない
・国公立に比べると、学費が高い(優秀な人には奨学制度もあります)

□雰囲気
・国公立とは違う、軽いノリがある。対応できないと辛いかも。

大阪市立
◇メリット
・五教科を突破したという自分への誇り、採用時の企業側の「安心感」
・私立に比べると小規模なので、同級生間の世界がほどほどに近しい
・関西圏では同志社に勝るとも劣らない人脈・伝統
・大阪府、大阪市などの地方公務員では一大勢力
・学費が安い(特に大阪市在住の人は)

■デメリット
・全国区ではない。関西限定のネームバリュー
・講師陣は優秀だが、左翼系(共産党系)の人材が多く、一部では名前だけで敬遠されかねない
・私大のようなきめ細かな対応を、事務局などには求められない
・よくも悪くも放任主義、放し飼い

□雰囲気
国公立的な真面目さ、お堅さがある。地味ながら総じて優秀、という雰囲気。


まあ、こんなところでしょうか。

どうも質問を見る限り、あなたのなかでもう「答え」は出ている気もします。(笑
法曹になりたいのでしたら、市大に行かれるべきでしょう。公務員になる気がないのなら、なおさらです。政策学部に言ったところで、つまらないだけではないですか?もっとも、今の志望なんてコロコロ変わるものですから、こういうのは半分勢いで決めるしかないのですが・・・
法曹になりたいのならば、法学部に行くべきですね。その後、京大・阪大・市大・神大・同大などの法科大学院を目指せるよう、頑張って下さい。一部では、語...続きを読む

Q神戸大と大阪市立大の難易度の差は(共に工学部)?

「神戸大学工学部情報知能工学科」と「大阪市立大学工学部情報工学科」についてお伺いさせて頂きたいのですが、一般的に上記2大学では神戸大学の方が難易度は高いと存じています。
ですが、河合塾のデータによると、センターのボーダーラインが1%しか違わない(上記学科に限ってですが・・・)事や2次試験の内容が神戸大より大阪市立大の方がやや(?)難しいと言う事から(間違っていれば申し訳ありません・・・)、国立・公立の差はあるにしろ大阪市立大も公立では最高位なので神戸大学とそれ程「入試難易度」に大差は無いと個人的に感じています。唯一違うかなと感じるのはセンター試験「公民」で神戸大は2単位科目では受験できないと言う事です。
しかし、高校や所謂「予備校・塾」で神戸大と大阪市立大を結構な差をつけて分けたりする(神戸大>大阪市立大という図式)事は当たり前の様ですし、大型の予備校は神戸大学の「大学別模試」は作成しますが大阪市立大学の「大学別模試」は殆ど作成していないと思います。所謂「大学別講座」の様な講習講座も予備校では神戸大が大阪市立大よりも多い様です。
大差はない「はず」なのに神戸大学がかなり対策されている為、予備校や高校による神戸大学と大阪市立大学の実質的な「差」の考えはどこから生まれているのか(つまり、どう難易度がそこまで違うのか)を教えて頂きたいです。

大仰で考察みたいなややこしい感じの質問となってしまいましたが、単に神戸大学と大阪市立大学(学部全般に関してでも構いません)の難易度の差の根拠を明確に知りたいです。
付け焼刃の知識の為、上記記載内容や選択カテゴリに間違いや勘違いがあれば申し訳ありません。ご回答、宜しくお願い致します。

「神戸大学工学部情報知能工学科」と「大阪市立大学工学部情報工学科」についてお伺いさせて頂きたいのですが、一般的に上記2大学では神戸大学の方が難易度は高いと存じています。
ですが、河合塾のデータによると、センターのボーダーラインが1%しか違わない(上記学科に限ってですが・・・)事や2次試験の内容が神戸大より大阪市立大の方がやや(?)難しいと言う事から(間違っていれば申し訳ありません・・・)、国立・公立の差はあるにしろ大阪市立大も公立では最高位なので神戸大学とそれ程「入試難易度」に大...続きを読む

Aベストアンサー

幾分誤解があるようなので、素人ですがお答えしたいと思います。
1.
>ボーダーラインが1%しか違わない
そのボーダーライン上に何百人の受験者ががいるかお分りですか?

2.
>2次試験の内容が神戸大より大阪市立大の方がやや(?)難しい
大学が課する試験の問題内容は実質的にその学校の難易度とは無関係です。
同じ試験を受けて成績上位の者が合格するので、レベルの低い大学の方が問題が難しい例はいくらでもあります。
典型的な例では国公立大学の試験問題の中で最も簡単なのは東大の試験問題です。
ですので東大は科目数が多く、全科目平均していい成績を取らねばなりません。
しばしば難問、悪問は出題者の「頭の悪さ」を明らかに示しています。

3.
>大型の予備校は神戸大学の「大学別模試」は作成しますが大阪市立大学の「大学別模試」は殆ど作成していない
それは予備校の「経営戦略」から来ています。神戸大専科なら学生は集まりますが阪市大専科を開いても学生はあまり集まりません。内容がかぶるなら難易度の高い学校向けのクラスを作るのは当たり前です。
低い方の大学のクラスを作ったら、そこに届かなかった学生は次に狙う目標を失います。

幾分誤解があるようなので、素人ですがお答えしたいと思います。
1.
>ボーダーラインが1%しか違わない
そのボーダーライン上に何百人の受験者ががいるかお分りですか?

2.
>2次試験の内容が神戸大より大阪市立大の方がやや(?)難しい
大学が課する試験の問題内容は実質的にその学校の難易度とは無関係です。
同じ試験を受けて成績上位の者が合格するので、レベルの低い大学の方が問題が難しい例はいくらでもあります。
典型的な例では国公立大学の試験問題の中で最も簡単なのは東大の試験問題です。
ですの...続きを読む

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q浪人して早稲田 or 現役で立命館

法学系を学びたくて、早稲田の法学部と社会科学部、立命館の法学部を受験しました。

結果、
立命館 合格
早稲田法学部 不合格
社会科学部 結果待ちですがたぶん不合格(あきらめたくはないですが、模範解答を見る限り6割程しか合っていないので・・・)

という状態です。


早稲田は昔から憧れていて、ぜひ行きたいと思っていました。
立命館は考えていませんでしたが、秋に担任に話を聞いてから「ちょっといいかも?」と思い始めました。

性格上2つのことを追うのは苦手で、高3の12月まで部活1本、本格的に受験勉強を始めたのはその後引退してからでした。
高3の夏休みも、勉強した日で長くて2時間、全く勉強しない日がほとんどでした。その結果が早稲田不合格です・・・

それは自業自得なんですが、浪人して1年間勉強に集中すれば早稲田に合格する自信はあります。

浪人してでも早稲田に行きたい、という気持ちがやや強いんですが、父親は浪人に反対です。母親はどっちでもいい、と。

自分的には立命館も好きなんで悪くはないと思うのですが、掲示板などで立命館が叩かれているところをたびたび見ると、立命館でいいのか?と迷います。


父を説得して浪人してもう1度早稲田を目指すか。立命館に進学するか。


最終的には自分で決めなければならないことは分かっています。

ただこの迷いを少しでもなくすために、早稲田と立命館のメリット・デメリット、現役と浪人のメリット・デメリットなど、皆さんの意見をお聞かせください。

長文になってすみません。よろしくお願いします。

法学系を学びたくて、早稲田の法学部と社会科学部、立命館の法学部を受験しました。

結果、
立命館 合格
早稲田法学部 不合格
社会科学部 結果待ちですがたぶん不合格(あきらめたくはないですが、模範解答を見る限り6割程しか合っていないので・・・)

という状態です。


早稲田は昔から憧れていて、ぜひ行きたいと思っていました。
立命館は考えていませんでしたが、秋に担任に話を聞いてから「ちょっといいかも?」と思い始めました。

性格上2つのことを追うのは苦手で、高3の12月まで...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと失礼、再び登場!
大事なこと聞きはぐってた。自宅からの距離はどうなの?
関西出身で自宅から立命館に通えるなら立命館に入った方がよいし、
逆に、関東出身なら辞めた方がよいかもね。

僕は基本的には答えは出てると思ってる。

>初めは浪人肯定の方の意見を多く聞いていたのでそっちに気がありましたが、反対の方の意見も多く聞くようになると納得するところが多々あります。

本当に行きたいのなら反対意見に納得しちゃダメだ!僕個人としては本当は挑戦して欲しいんだから笑

ちなみに法学にこだわる理由は、弁護士や検察官のような法律専門家を目指しているわけではなく、単に警察関係に就くなら法律を学んでおいた方がいいと聞いたからです。

だったら早稲田のどの学部でもよかったんじゃないの?個人的には警察関係は体育大学が有利というイメージ。省庁に勤めるならそれこそ旧帝大くらいはいかないと。

結論
1、浪人するなら早稲田の学部をとにかく受けまくること
2、編入するなら文化構想学部(たぶん来年度から始まる)、商学部、社会科学部がそれぞれ3年次編入を実施してるからそれに挑戦
3、本当に勉強したいなら2に加え京大法、阪大法、名古屋大法、北海道大法、神戸大法辺りを受験しまくる。試験日は被らないから4つは受けられる <論文と英語と面接>
4、将来の志望が警察関係と決まっていて、かつ、省庁に勤める気がないのであれば大学名はあまり関係ないと思う。公務員試験の方がよっぽど大事!

1と2と3は茨の道だけどどうするかは君次第!浪人はきついし、編入試験もきつい。また、仮に編入試験受かったとしても単位取得がこれまたたいへんと(2年で2の場合は80程度、3の場合は90~100)

ちなみに自分なら関東に住んでるなら浪人します!
一方で、関西に住んでるなら3の選択にするかな。編入の勉強は公務員試験でも役に立つしね。それではまた!

ちょっと失礼、再び登場!
大事なこと聞きはぐってた。自宅からの距離はどうなの?
関西出身で自宅から立命館に通えるなら立命館に入った方がよいし、
逆に、関東出身なら辞めた方がよいかもね。

僕は基本的には答えは出てると思ってる。

>初めは浪人肯定の方の意見を多く聞いていたのでそっちに気がありましたが、反対の方の意見も多く聞くようになると納得するところが多々あります。

本当に行きたいのなら反対意見に納得しちゃダメだ!僕個人としては本当は挑戦して欲しいんだから笑

ちなみに...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング