プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスプレイカテゴリにしようか迷いましたがこちらで質問します。

本日朝PCの電源を入れたところ、CRTモニタの映りが
おかしくなっていました。画面全体が少し暗くなり
フォントやアイコンなどに横伸びの影が出るようになりました。
分かりやすく言うと画面が横縞模様になってしまった感じです。
ビデオドライバ入れなおしやモニタの接続チェック、表示設定変更など
色々試しましたが改善しません。OKWeb内で検索したところ
同じような症状の質問があり、おそらくモニタが原因ではなく
ビデオカードが原因ではないかと思われます。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=898359
モニタだけの電源をいれてチェックロゴを見た感じでは
影は見えないです。
私の機種はソーテックG780DWでAGPスロットはなくビデオカードは
オンボードなのですが、この場合修理か本体買い替えしかないのでしょうか?
使用しているPCは1台で事情があって長期間修理に出す事ができません。
またPC初心者でマザボ交換などもできません。

どなたか良い方法、もしくは不具合の原因に心当たりがある方
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



ホントにグラフィックの故障ならPCI用のグラフィックボードを増設して
しのぐ手もあると思います。
自分の場合も会社のDell機のグラフィックがおかしくなったので、
PCIグラフィック増設でクリアしました。

仕様書を見てる限りでは、スロットが全部ふさがってますので、
不要な物を取り外すしか無いですね。
例)FAXモデム

この回答への補足

ありがとうございます。
PCIですか、存在はわかっていたのですが自分の知識だと
数がほとんどなく性能も極端に低いと聞いていたので
選択肢から外していました。
ネットゲームのMMORPGをしているのですが
出来なくなりそうな気がしてちょっと怖いです。

補足日時:2004/07/08 12:06
    • good
    • 0

こんにちは#2です。



PCI最速はおそらくGfFX5600PCI(Lowprofileなら5200)だと思います。
AGPには劣りますがオンボードのグラフィックよりはマシだとは思います。

経験上(実際に使ってます)、FX5200PCIだとゲームはキツイかも知れません。

答えになってないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がどちらか分からなかったので試しに安価な
PCIグラボを購入してみたところばっちり解決しました。
やはりゲームは少し厳しくなってしまいましたが
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 19:41

デスクトップで使用するグラフィックボード/ビデオボードを増設するAGPスロットの能力は


最新のAGP3.0、AGP8xで2133MB/s、バス幅32bit。

普通の増設ボードのPCIスロットの能力は
32bit、33Mhzで133MB/s。

お話にならないのが判ると思います。

増設して快適に動かなくても我慢するしかないです。
高性能なPCI用グラフィックボードは限られますし。

「InnoVISION」の
「TORNADO GeForce FX 5600 128MB DDR PCI」

「InnoVISION」
http://www.ivmm.com/index.html

「製品紹介」
http://www.ivmm.com/inno3d/geforcefx/products_gf …

「価格.com」「ビデオボード詳細検索」
http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp

PCIボードの寸法は
通常の物
ブラケットの幅120mm
ボードの幅(端子部含む)106.7mm
奥行き:フルサイズ315mm
奥行き:ハーフサイズ173.4mm以内

Low profileの物
ブラケットの幅80mm
ボードの幅(端子部含む)64mm以内
奥行き:120mm以内

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/63/5785763.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 19:37

先ほどの補足です、もしオンボードのビデオチップが悪いときはPCIのビデオカードを使えばよろしいかと思います。

お使いのマシンはPCIスロットが3つありますのでそのうちの1つ使っていないカード(ADSLをお使いならモデムカード)を外し付け替えドライバを入れ直すだけ、費用も修理や買い替えに比べればはるかに安く済みますよ。
    • good
    • 0

時間がたつと(しばらく付けっぱなしにしておいて)画面が徐々に明るくなりませんか?もしそうであればモニターの可能性が高いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに徐々に明るくなっているような気がします。
ですが、なにぶん感覚なのであいまいですが・・
うーん、どちらが原因か確かめる方法はないのでしょうか?

補足日時:2004/07/08 12:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!