アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田商学部か中央法か東北大学経済か

今受験をしているのですが、中央法だけは決定しています。東北大学はa判定をもらっており、合格した場合どうすべきか迷っています。また、早稲田の商学部も可能性があるのですが、世間一般ではどうすべきでしょうか?

自分的には早稲田商学部>東北大学経済>中央法なのですがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

かつての早稲田、かつての中央法なら迷うところでしょうが、今なら東北大ですかね。

今の早稲田は完全に慶応の後塵を拝してますし、中央の法も慶早につぐ三番手のイメージです。もちろん他の方がおっしゃっていらっしゃるように将来何らかの国家資格を取って…というのなら、早商、中法のどちらもありだと思いますが。東北地方での東北大の威光はこれはもう絶大です。東京で、早稲田だ中央法だといってもとても及びません。どうせなら全部合格して、うんと悩んでください。何て贅沢な……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前期試験が終わったので結果待ちですが、東北大学に受かれば行くことにしました!

お礼日時:2016/02/27 18:36

東北大学が一番に決まりと思いますが。


早稲田の商学部悪くはないが、東北経済より上ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
東北大学を優先しようと思います!

お礼日時:2016/02/27 18:36

東北大いいと思いますよ。

実力。
    • good
    • 0

「世間一般」を尺度にするのもどうかと思いますが、平成初期の私大バブルが弾けて以降、旧帝大を蹴って私大に進むケースは稀です。

早稲田商と中央法ならあなたの場合は早稲田、というより商学部でしょう。東北大は経済を受けているのだから、ビジネス寄りの志向のはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々迷っていたのですが、背中を押されました!東北大学にしようと思います!

お礼日時:2016/02/27 18:37

合格、おめでとうございます。



将来の目標としている、国家資格・職業で選択するのも、一つの方法だと思います。

税理士・公認会計士が目標なら、早稲田商。司法試験が目的なら、中央法。学者・研究者・公務員が目標なら、東北大。

国家公務員なら、中央と早稲田のどちらかですね。私立大学は、国家試験それぞれに対応するゼミが充実しています。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
公務員なら東北、国家公務員なら私大となるのはどうしてでしょうか?
東北からは国家公務員は難しいのでしょうか?

お礼日時:2016/02/27 18:37

やりたいことによってだとおもいます!


私は早稲田大学がいいかなとおもいます!
やはり、卒業生や先輩たちなどの層が厚いですよ!
待ってますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
恐らく東京の人からは早稲田を勧められると思いますが敢えて遠くの地で自分を磨いてみようと思います!

お礼日時:2016/02/27 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!