アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんならどうしますか?
今回膠原病の事を派遣会社に伝えたら
ちょっと引かれました。

まぁ、それでご縁がなければしょうがないのですが。
体力的に自信がないので、言いました。
メンタルの事は言ってません。

ちょっと後ろめたさを感じてます。

A 回答 (5件)

はじめまして。


就労移行支援施設で就労支援員をしている者です。
派遣で就労をするにあたって障がいをオープンにするか・クローズにするか私の思いつく範囲でメリットデメリットを記載致しました。
ご判断の頂く際の参考にして頂けたらと思います。

【オープンの場合】
■メリット
・派遣登録した企業が障害に合わせた勤務形態や業務内容の仕事を紹介してくれる。
・通院や服薬などによる勤務時間の調整などの申告がしやすい。
・障がいが要因による勤務中の突発的な体調不良などがあっても派遣先も障がいを把握しているので、対応してもらいやすい。

■デメリット
・紹介される求人の選択幅が狭まる可能性が高い。

【クローズの場合】
■メリット
・紹介される求人の選択幅が広がる可能性が高い。

■デメリット
・障がいへの考慮がない勤務形態や業務内容の仕事が紹介される。
・通院や服薬などの為の勤務時間の調整などの申告しづらい。
・勤務中の突発的な体調不良などがあっても派遣先で対応してくれない可能性がある。
・障がいがあることを隠していることが発覚するのではという不安を抱えながら仕事をすることになる。


【アドバイス】 
上記からわかるように安心して長く働く為にはオープンにされた方が良いと思います。
また、企業に直接雇用されることも視野に入れて良いと思います。
現在、障がい者雇用は障害者雇用促進法で法定雇用率が定められており、民間企業でも積極的に雇用しています。
メンタル面も含め、障がい特性に配慮された勤務形態(雇用形態・勤務時間・勤務日数など)や業務内容で仕事をすることができます。
ハローワークや障がい者雇用を専門にされた人材会社などもございますので、一度ご相談されると良いと思いますよ。

安心して長く働ける職場と出会えることを願っています!
    • good
    • 2

NO.2です。

遅いの平気なのでご心配なく、その仕事って在宅?
電話サポートみたいなことですか?
返すものが貴重品でチェックがいるなら仕方がないですね。

確かに障害系の業務はガッツリ稼げないですよね。
6時間だと、パートになると手取りがさがりますからね。

通勤が楽な方がいいですよね。
余計なお世話なんですが、6時間勤務派遣で検索すると、でますね。

そのうちに資格をとって、時給が上がる職種をめざすのもありがとおもいます。
    • good
    • 1

NO.2です、そうなんですね。

郵送でもよかったのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵送も提案しました。
そしたら持ってこいと言われました。orz

確かにPCやポケットWi-Fi、プリンター、その他段ボール数個なので
郵送代も結構かかります。

借りる時に書面でチェックをしたので、返す時も同じくチェックがあると
思います。なので30分弱は掛かるでしょう。(泣)

最初の質問内容ですが、
やはり、無理のない職場を探した方が良いですよね。

週四日で実働5~6時間で探しています。
一般枠だとメンタルが厳しいと思いながらも
ある程度の収入がないと生活出来ないので
無理矢理派遣を選んでいる状況です。
自信はありません。
ハードな環境でなければ出来ると思いますが、
昨日辞めた派遣の仕事のように、22時以降にメールが来て
準備をしなくてはいけないような状況だったので
辞めたのです。

今日問い合わせした派遣の仕事は、ちゃんと時間内に
終わるような感じです。仕事もそんなにキツクないようです。
まぁ、やってみたいと分かりません。

A型就労支援所も今日現場見学してきました。
やはり障害に理解があるので、働きやすそうです。
ただ収入が月6万程度。
これが無理。

結局は、きつくて我慢するか、楽で生活苦か
どちらかですね。

もう夜も遅いので、返信は大丈夫です。
またお時間がある時に覚えてたらご意見頂けると嬉しいです。
有難うございました。

お礼日時:2016/02/26 00:33

NO.1です。


すみません。返事が今になりました。営業会議というのは、みんなが揃う日時に行うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今回の派遣先は、直行直帰なので社員は普段出社義務がありません。
なので月1度の会議しかみな会わないのです。
それが明日なんですが、その日に貸与物を返せと言われました。
私は今回、体調不良のため、契約期間満了前に退職しました。
まぁ、社員とも仲は良くなかったです。
なので避けたかったのです。

で結局、勤務時間外に18時以降に設定しました。
それまで会議をしていたら、もうしょうがありません。
みんな帰っている事を願うばかりです。

はぁ、憂鬱。

お礼日時:2016/02/25 23:46

厳しいようですが、病気があると、難しいです。

隠すのもダメです。
健康であることが一番なので、もし事情があるならば、休む心配が起きない範囲の
勤務時間や日数をつたえておくことですね。その範囲なら健全な状態で継続できると会社を安心させるだけの熱意をもって伝えわかってもらうことです。

病気になったら休みます前提では、特に派遣ですと信用にかかわるので難しいですよ。
ですので、直で就活するなどで、その事情を理解してくれる職場を見つけることがいいでしょう。
その辺を問題なくクリアできる労働時間を約束する前提で探すべきと思います。その上で
縁ということになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、大至急アドバイスを頂きたいです。

つい先日まで勤めていた会社の貸与物を返す段取りを組んでいます。
運が悪い事に、明日は営業会議があります。
上司が言うには、明日しか時間が作れないので、明日持ってこいと
メールがきました。

私としては、誰とも合わずに返却したかったのですが。
こんな事を聞くのもおかしな話ですが、営業会議って午前から
やる事が多いのでしょうか?それとも午後から?

一般的な会社の例を教えて頂けると助かります。
すみません、変な質問で。

お礼日時:2016/02/25 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!