アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハートホヤを頂きました。
さっそく育て方を調べ、冬は水やりの間隔を広く空ける、水はたっぷりめということなどはわかったのですがこの植木鉢は下に穴?が空いておらず、また、私も植物を育てるのは初心者なので、水やりをしすぎてしまい、水が溜まってこの植物が腐ってしまうのではないかと心配です。別の植木鉢に変えたほうが良いでしょうか?

また、土が乾いたら水やりをする、と育て方には紹介されていましたが、頂いたハートホヤには藁?みたいなものが土の代わりに入っており、土の場合と同じ扱いをしてよいものか不安です。写真をご覧になって、この藁みたいなものの種類は何なのか、どのような対処をしたらよいのか教えてください。

たくさん質問をしてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

「ハートホヤの育て方」の質問画像

A 回答 (1件)

これ、たぶんミズゴケ(藁みたいなもの)に葉を挿してあるだけで根はないと思います。

うまく行けば春につるが伸びてきますが、ふつうは1年もしないで枯れるものです。

根があるとして、ミズゴケが乾いたら水やりしてください。完全に乾かしてしまうと水をはじいてしまい、水抜きの穴がない鉢だと底に水がたまり腐ります。冬は霧吹きするぐらいでいいです。暖かくなったら鉢穴のあるものに植え替えてください。観葉植物の土でいいです。

ちゃんと育つのはこういうふうに茎があるものです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

迅速で丁寧なご回答ありがとうございました!
これ、ミズゴケというのですね。藁としか思えなくて調べ方が分からなかったので大変助かりました。育たないのは残念ですが、1年いかないくらいもつなら十分かなと思いました。ご助言通り、暖かくなったら鉢穴(という名前なんですね!)がある鉢植えに変えようと思います。
質問全部に答えていただいて、とてもスッキリしました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/28 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!