プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nachdem er zu einem Termin, den er warnehmen wollte, nicht erschienen war.

文章中の「warnehmen」の意味が辞書を引いてもわかりません。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

warnehmenではなくてwahrnehmenです。

もしhが抜けていたら印刷ミスか何かです。
wahrnehmenは、感覚的に知覚する、気づく、という意味のほかに、チャンスや有利なことを捉える、利用する、という意味、さらに、期限などを守る、その場に居合わせる、などの意味もあります。これらの意味は独和辞典にも出てはいますが、細かい用法などはDudenなどの独独辞典の方がよくわかります。einen Termin wahrnehmenは、特に法律用語として「期限を守る、その場に居合わせる」という意味になります。

Dudenの用例
(besonders Rechtssprache) einen Termin wahrnehmen (bei etwas anwesend sein)

Terminは「期限」「期日」のほか、裁判の「公判」の意味にもなりますので、「Nachdem er zu einem Termin, den er warhnehmen wollte, nicht erschienen war.」という文は、「彼が、出席するつもりだった公判期日に姿を見せなかったあと」という意味になります。似たような用法として、eine Frist wahrnehmen=「期限を守る」、あるいはeine Aufgabe wahrnehmen=「任務を負う、引き受ける」のようなものもあります。
    • 5
この回答へのお礼

「h」が抜けていたんですね…。
ネット新聞の記事だったので、まさか「h」が向けているとは思いもしませんでした。
大変助かりました。どうもありがとうございました。

気付きますという意味です

• 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。