1つだけ過去を変えられるとしたら?

7歳の子供は週に4日サッカーを習っています。クラブからは、飲み物は麦茶は不可でスポーツドリンクを持たせるようにという指示があったので、そうしていたました。先日歯が痛いと言うので、歯医者に言ったら、「常時だらだらオヤツを食べているに違いない」と怒られ。「そんなはずはないです。」と否定してよく考えてたら、もしかしてスポーツドリンク?休日はほぼ終日飲み続けてはサッカーしているし平日も午後からサッカーあるときは、飲みながらという感じです。私自身運動経験がないので、麦茶は不可といわれてもなぜかよく分からないのですが。でも、マラソン選手や、サッカー選手はスポーツドリンクを常時飲んで虫歯にならないのでしょうか。麦茶や水じゃ、やっぱり駄目なのでしょうか。天候にかかわらず、やはりスポーツドリンクが適切なのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

なんだか、そのクラブは異常な気がしますね・・
麦茶がいけない?なんででしょうか・・
スポーツドリンク、というのは、
糖分がかなり多く、本来プロのスポーツ選手が、
消耗した体内の栄養分などを急速にチャージできるために作られたものです。
それに最近流行の「ペットボトル症候群」
まぁ、簡単に言えば糖尿病ですね。
それになりかねません。
お茶とか、水とかなら問題ありませんけど、
スポーツドリンクで特になるとよく言われています。

スポーツドリンクが必ずしも適切だとは、
到底思えません。
というか、むしろそれのせいでお子さんが糖尿病になってしまっては、なんともなりませんしね。
一度、クラブ側に抗議してもいいくらいではないでしょうか・・

参考URL:
「いま理想のスポーツドリンクについて」
http://www.dr-supplement.com/column/clmn_0003.html

「ペットボトル症候群」
下の参考URLからどうぞ。

少しでも参考になれば幸いです^^

参考URL:http://health.www.infoseek.co.jp/library/0100/w0 …
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。ここで質問してよかったです。下手にコーチに(といってもパパコーチなので、プロじゃない)抗議して、子供に冷たくされても。。ということもあったので。今後は、麦茶か水をこっそり持たせる決心がつきました。ありがとうござました。

スポーツドリンクは虫歯になりやすいです。

でも、体の水分補給には良いらしいですね。最近では糖分の少ないものも発売されているようです。探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく探してみます。

虫歯になって当然です

スポーツドリンク=清涼飲料水です

語弊がありますが 毎日コーラを飲んでるのとさして変わりません
そのうち 肥満体になりますよ

まず こどもと 大人では消費するカロリーがちがいます

運動の程度にもよりますが 汗がたくさん出ると 塩分とミネラルが不足します

炎天下3時間とかないなら
ですから 水とか麦茶と 塩で十分です(今のようにスポーツドリンクがない時代プロ選手などは プレーの合間に岩塩を舐めていました) 

どうしてもというのであれば 私もしていますが 
スポーツドリンクを 氷や水を3割位入れて 薄めて持っていってはどうでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。昔はスポーツドリンクなどなかったですね。自分が運動していないもので、ついコーチの言われることを鵜呑みにしてしまいました。勉強になりました。

スポーツドリンクも普通のジュースもそれほど糖質では変わりはないと思います。

またマラソン選手のスポーツドリンクは特製のドリンクでかなりの栄養分を含んでいるらしいです。どうやって作っているのかはわかりませんが、
普通のスポーツドリンクとは違います。
 飲み物で麦茶が不可でスポーツドリンクを持たせるようにという指示があったというのですが、あまり理解し難いものがあります。何故麦茶が駄目なのか、「直接」コーチに聞いてみた方がいいです。
 あとスポーツドリンクを飲んでいてもちゃんと歯磨きしていればいいのではと思うのですが・・。そこのところはどうなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も歯医者さんで歯磨きを丁寧にすれば、解消されるか?と聞いたところ、たとえば、3時間の間でチョコチョコ、スポーツドリンクを飲んでいたら、結局「糖」が歯につきっぱなしになるので、3時間後に丁寧に歯磨きしても無意味だそうです。

スポーツドリンクは体に吸収しやすいように

浸透圧を高めるために砂糖(糖)を使用しています。
そのために虫歯になりやすいのは確かです。
常にスポーツドリンクというのは適切ではありません。
先の方も書かれていましたが、薄める方法もありますが、
普通に水も持って行くといいのではないでしょうか?
麦茶よりも普通の水のほうが余計な成分が入っていないので、
運動中でも体調をキープできると思います。
実際に激しい(かなり)運動をすると、スポーツドリンクのままでは
体に負担がかかりすぎます。
血糖値が下がることもあります。
ですから運動中は水か薄めたスポーツドリンクで、
運動後、水分補給が必要なときにスポーツドリンクを
飲んでみたらいかがでしょうか?
また、スポーツドリンクを飲んだあと、水で口をゆすぐのも
効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。麦茶より、水というのが運動中でも体調キープとは初めて知りました。勉強になりました。

うちの小学生の息子もサッカーをやっています。

(o^-^o)
練習と試合のときは必ず水分を持っていきますが、うちのチームの場合は、水か麦茶と決まっています。
スポーツドリンクは体に負担をかけるということで禁止になっています。

近所の中学の部活はどうかというと、聞いた話では、やっぱり水か麦茶で、麦茶の場合は薄めるのだそうです。

サッカーの指導者の方に、虫歯のこと、それから歯科医に言われたことをお話されてはどうでしょう?
また、なぜスポーツドリンクしかだめなのかも聞いて、水や麦茶に変えることは可能かどうか、確かめてみられたらどうでしょう?
もし、どうしてもスポーツドリンクしかだめだという明確な理由があり納得されるのであれば、薄めたり帰ってから歯磨きをしたりと、虫歯の予防をされては。

以前、歯科校医さんの講演会を親子で聞く機会があったのですが、毎日スポーツドリンクを飲んでいた子どもの乳歯の写真はすごかった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。中学の部活でも水か麦茶なんですね。やはり、監督コーチの言われるがままにせず、水、麦茶に変えて、これからの永久歯に備えたいと思います。