アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極端な頻尿と、残尿感と、尿が出にくい排尿トラブルで、私は、生きながらにして毎日が地獄です。
しかし、大学病院の泌尿器科で、膀胱を内視鏡で診ていただいたり、検査をしても、どこも異常はないそうです。
私は中年の独身男性です。
また、膀胱訓練をすると、余計に尿が出にくくなってしまう様な感じがします。
原因不明の本態性頻尿と、心身症の一つの心因性頻尿の両方があるのではないかなあと思っています。
病気が非常に辛いですので宜しく御指導ください。
どうすれば治せるでしょうか?

A 回答 (3件)

内視鏡検査だけですか?

頻尿と残尿感で前立腺肥大手術をしたことのある男です。
排尿後の残尿検査もされましたよね?

逆に専門の泌尿器医院で相談してください。
出来れば40歳代の若い先生が独立して開業されている方ならば、やる気満々の世代ですので心底 診てくれますよ。

私も 名のある個人病院での手術でしたが・・・
「レーザー蒸散術」という処理が出来る医院(病院)がおすすめです。
医院のホームページにそれが記載してあれば 最新機器導入の証です。
お近くの医院のHPを検索してみてください。

お若いので手術はお勧めしませんが、
設備があるということは、それだけ技術も見立てもできるという確証です。

お大事に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

エコー検査と触診で、前立腺は肥大していないそうです。
医師より、前立腺は小さいと言われました。
回答ありがとうございました。

> どうすれば治せるでしょうか?

原因が判らなければ何かを行うと言うのは逆効果になる事も有りますので危険ですね。
泌尿器系の疾患では無く、他の疾患の影響が泌尿器系に現れている事も考えた方が良いかも知れません。
大学病院の泌尿器科での結果を持って総合診療科を受診してみては如何でしょう。
総合診療科は専門診療科の枠を越えて診ますので、そこで原因が見えて来るかも知れません。
御自分での推測で考えない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

市民病院の総合内科を受診したことがあります。
自分の推測で、間質性膀胱炎だと思い込んで、大学病院の泌尿器科を受診したのですが、間質性膀胱炎ではなかったようです。
回答ありがとうございました。

器質的疾患が全て否定されたのであれば、心因性を疑います、普通医師からどの科を受診すべきか指示があると

思うのですが・・・心療内科を受診してください。
あとは、受診する前に2日程度の排尿日誌をつけて一緒に持って行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスを受けると頻尿が悪化することから、心因性の頻尿もあると思いますが、それだけではなく、本態性頻尿もあると思います。
私は、統合失調症の為、市民病院の精神(神経)科にかかっているのですが、身体の症状が主だと思いますので、心療内科にかかった方がいいかなあと思いました。
排尿日誌のことも教えて下さり、誠にありがとうございました。