人生のプチ美学を教えてください!!

よく豪雨で25m/hなどありますが、この25とは何の高さ?長さ?なのでしょうか?またどこでそれを測っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

× 25m/hなど


○ 25mm/hなど
ではないだろうか。
あるいは、
× 25m/hなど
○ 25m/sなど
かな。

前者は1時間あたりの雨量。
これは雨量計というもので計る。
「転倒升式雨量計」というものが主流。
直径20cmの上が開いている円筒に降り込んだ雨が1時間に溜まる水の深さを示す。

後者は風速。
風速計で測る。
これは「風向風速計」が使われる。
風の向きと風の早さを同時に計ることができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。また一つ賢くなれました!

お礼日時:2016/02/27 14:25

単位時間当たり、雨量計に何ミリ雨水が溜まったかです。


これを各測候所やアメダス観測施設で計測しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2016/02/27 14:25

量です、ミリリットル(ml)



全国の数か所にある観測ポイントで降雨計を使って測定しています
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kansoku_gui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2016/02/27 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2016/02/27 14:24

降った雨が其のまま地面に溜まったら、


25mmの深さに為ると云う量です。
>またどこでそれを測っているのでしょうか?
全国各地に設置してある雨量計で測定しています。
其の測定結果は、データ通信で即、気象庁のセンターに送られ、
其の結果が天気情報として、マスコミ等で流されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2016/02/27 14:23

ズバリ降った雨が流れないで溜まった時の深さです。


実際の雨量を計るには、直径20cmの円筒形の容器にたまった雨の深さを計ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、量だったんですね!

お礼日時:2016/02/27 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!