アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のリコール連絡があったのでディーラーに持っていって直してもらいましたが、その直後燃費が落ち、エンジンランプが点灯したので、ディーラーに連絡を入れたら調べるので車を持って来てくださいと言われ持って行きました。結果はリコールが原因ではないと言われ、点検料金12600円とられ、修理見積りを渡されました。
てっきり無料だと思ってたのと、お金が掛かる場合は先に告知してくれるものだと思っていたので詐欺にあった気分です。
こういう事は当たり前なのでしょうか?
できればお金を取り返したい
誰か詳しい方教えて下さい

A 回答 (6件)

本件がリコール対策後の不具合かもしれないのに、調べるから持ってきてくださいとは、これはお客様に対して言う言葉ではないですね。

ディーラーの不適切な対応に呆れるばかりです。基本はディーラーが無料で車両を引き取り、リコール絡みの不具合であるか十分調べて、もし原因が異なるのであればお客様に点検内容を連絡して、点検にかかる料金の説明をしてお客様が納得したうえで請求するものです。本件はメーカーリコールに関わるのでメーカーのお客様苦情処理担当部署に連絡して、本件について納得できず返金に応じるように要求するのです。あとは向こうの出方を見るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
苦情処理担当部署があるなんてしりませんでした
本件に関して相談してみます

お礼日時:2016/02/27 20:01

>その直後燃費が落ち、


 燃料調整のプログラム書き換えがあったら燃費が落ちることもあるが、
 燃費に関しては元々、保証対象外なのでディーラー、メーカーは気にしない。
 もしも書き換えの拒否をしたら「以降、保証対象外」になるかも知れないので
 ユーザーに選択の自由は無いと思います。

>リコールが原因ではないと言われ、点検料金12600円とられ、修理見積りを渡されました。
 クルマに不具合が無い場合、点検費用が発生するのは当然に思います。

>てっきり無料だと思ってた
 質問者さんの早合点ですね。
 病院で健康診断を受けた後、「なんか身体が重くて」と検査を受けて
 それで「異常なしだったら無料」?。

>お金が掛かる場合は先に告知してくれるものだと思っていた
 所持金で払えない金額とは思えなかったのでしょう。

>こういう事は当たり前なのでしょうか?
 はい。
 そこで新車を購入していたら担当営業員経由で
 費用が掛からないように処理してくれるかも知れませんが、
 自身でサービスに持ち込んだら「お客」になるでしょう。

>できればお金を取り返したい
 ムリです。
 クレーマーを越えて、恐喝の領域に入ってしまうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2016/03/03 12:43

60の引退しようかの整備士です。



即、メーカのお客様相談室に相談!!
その時に聞かれると思うので、「どこで、いつ、(分かれば)整備担当者」を控えておきましょう。

決して、安くない買い物をしているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
メーカーのお客様相談室に相談しましたが、料金の事は各営業所に任せてあるのでどうにもならないそうです。ただ苦情があった旨は、その営業所に連絡しておきますとの事で、何も解決しないで終わりました。
営業所からのお詫びの連絡もありません。
泣き寝入りしかなさそうです

お礼日時:2016/03/02 12:32

メーカのお客様相談室に相談してみられては?


リコール修理で直後燃費が落ちるようであれば、
そのガソリン代ぐらいは面倒みてほしいですよね。
代車はどうでしたか?
デーラーはメーカーのリコールの被害者になるような
冷酷な扱いを受けているのでは。
抗議を代行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
駄目元でお客様相談室に相談してみます

お礼日時:2016/02/27 18:47

不具合箇所の調査点検(文面からは、チャチャッとした程度に読めるが)で点検料金を請求されたことは過去一度もないけどね



それ以外は、原因が別なら料金請求は当然でしょうね

で結局車は何で、リコールは何で、故障の原因は何だったの?

それがハッキリしないと、そんなもんじゃない?としか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
リコールはモーターブラシで異常があったのはosセンサーです
タブレットと車をつないで点検してました(5分位)
走行には問題ないとのことでした

お礼日時:2016/02/27 18:30

点検料金て初めて聞きましたねぇ。


いままで私が自分の車の異常を感じて、点検の結果問題なしとなったときも点検料金なんぞ取られたことも請求されたこともないです。

外車のディーラーですかね?

でも請求されて払ったお金は、納得して払ったのですから取り返すのは苦しいかもしれませんよ。

まぁとりあえず軽~く、「お金返してくんない?」と、担当営業に電話してみたらどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
車はトヨタレクサスです
知り合いから安く譲ってもらいました
不具合の原因がリコールではなかったので、そのまま帰ろうとしましたが、点検料を請求されました。納得いかず担当に聞いたところリコール修理が原因だったら無料だったそうです

お礼日時:2016/02/27 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!