gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

制服の長所と短所について

制服の長所と短所についてのレポート書こうと思うのですがあまり思いつきません。なにかいいポイントがあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長所


服装について平等になる(これは人の生まれ持った格差を意識する機会が減るということで短所にもなりえますが)
服装を考える手間が省ける(TPOをわきまえた服を選ぶセンスが磨かれないという短所になりえますが。プライベートで頑張るしかなくなります)

短所
洗濯の機会が減るから汚い。
気温変化に対応しきれない。(冷夏や残暑といった具合に、衣替えでは対応しきれないこといくらでもあります)
体感温度は人それぞれなのに対応しきれない。(私は極端な暑がりでした)
得てして暗色系なので、夜間の視認性がすこぶる悪し。(交通安全について考えるならまずあの制服を何とかしてくれ)

ってなとこですかね。
教育問題と絡めたり、長所と短所は表裏一体という観点で見てはどうでしょう。
    • good
    • 24

長所


①貧富の差がない
②毎日コーディネイトするのではないので、経済的
③とりあえず、誰にでも合う(似合う、似合わないが余り無い。)
④1年を通して着られる
短所
①個性がない
②材質によっては、洗濯機で洗えないので不便
③毎日同じものを着るので、照かりやすり切れが生じる
④洋服なのに規則がある

※ある意味、無精さんには「らっくちん」で、キレイ好きさんには「不潔」なものかもしれません。
    • good
    • 14

例えば、



制服の長所:所属高が分かる(高校の場合)、私服にお金をかけなくて良い(家計負担の軽減)
      デザインが優れている(自慢できる)

制服の短所:個性が失われる(全員同じに見える)、制服代が高い(学校によりますが、或いは夏服と冬服など)
      好きな服装で登校できない、デザインが古い・ダサい。

参考までに。
    • good
    • 11

じゃあ、まずあなたの思ったところを書き出してください



それ以外の部分を上げますから
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制服は是か非か

ぼくは総合学習の時間で
制服は是か非かというのでデイベートすることになりました。
皆さんの意見が聞きたいと思いますのでどうか回答をお願いします

Aベストアンサー

中学生か、高校生か。また、学校の制服に限るか、世間一般で見られる様々な制服まで含むかで、ちょっと答え方が変わってきます。

高校の制服に限って言えば、下に挙げた参考URLの、私の回答のところを参考にしていただきたいと思います。

制服全般について言えば、これを「反対」の立場で意見を組み立てていくのは、かなり難しいと思います。制服のメリットや、意義はいくらでも考えられますので。

うーん…あえて言えば、「人を、全く見かけで判断しないぐらいの力がついたとき、制服はなくてもよい。」とか、「制服を着ているメンバーが、その制服の意義を全く理解できず、むしろその制服の着こなしにより、その集団のイメージをダウンさせるような状態になった場合、廃止させるべきである。」でしょう。

例えば、制服をわざとくずして、いきがっているような生徒の多い学校があったとしましょう。それを見て、「あの学校の制服にあこがれるなあ」という印象を持つ人は少ないでしょう。それどころか、「あんなだらしない生徒の通う学校なんて、どうせ、…」と、評判を落とすもとになりやすい。

当の生徒たちが、あまり「公」の意識をもたず、そういうことをしているとすれば、制服は、百害あって一利なし。廃止すべきでしょう。残念ですが。ただしそれは、勝ち取ったことによる制服自由化ではなく、学校の評価が最低である印としての、制服廃止です。生徒はその学校にいるというだけで、公の意識をもたない集団だと評価されます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=399342

中学生か、高校生か。また、学校の制服に限るか、世間一般で見られる様々な制服まで含むかで、ちょっと答え方が変わってきます。

高校の制服に限って言えば、下に挙げた参考URLの、私の回答のところを参考にしていただきたいと思います。

制服全般について言えば、これを「反対」の立場で意見を組み立てていくのは、かなり難しいと思います。制服のメリットや、意義はいくらでも考えられますので。

うーん…あえて言えば、「人を、全く見かけで判断しないぐらいの力がついたとき、制服はなくてもよい。」...続きを読む

Q学校制服は何故生まれたか?

全世界で学校制服は一般的なようです。
何故、どういう発想で、生徒学生全員を同じ服装にしたいと思ったのか、発想については、ウィキペディアで学校制服の歴史をを読んでも書いていません。

軍隊なら分かります。全員が1つの全く同じ目的に向かって、滅私して目的を完遂する。反抗や異見があっては成り立たないし、多様性とは無縁の世界です。同じ服装に統一する必然性を感じます。

しかし、各人各様の潜在的な能力を引き出す、教育の場で、制服というのは「何故だ?」となります。

元々、学校制服が発生したのはどこの国で、どういう考えの下に生まれたのでしょうか?
また、それが何故これほどまでに全世界に広がったのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

きちんと調べたわけではないので、読み流して頂いて結構です。

学校のルーツを辿ると、究極的には宗教施設に行き当たりますね。世界中どこでもお寺や教会が原初の学校になります。お経を読むために文字を習い、寺院を建てるために数学土木を学び、真理を極めるために哲学を学びます。古代エジプトでも、日本でも、ヨーロッパでも、知識階級というのは宗教施設にいました。
宗教に所属する人たちは制服になりますよね。ひとつの目的(その宗教の教え)に向かって結束しなければならないし(どの宗教も他の宗派から激しい攻撃を受けます)、お坊さんが派手な格好をしちゃいけないので内部規定もできてきますし、一目でお坊さんと分かるようにする権威づけの意味合いもあると思います。

ヨーロッパの場合は歴史ある大学のほとんどが教会から生まれていますので、その時点で「この宗教に帰依する者として決められた服装で生活すべき」というのがあったのではないでしょうか。つまり、教育から制服が生まれたのではなく、元々制服がある施設(お寺、教会)から学校が生まれた、と。

それに教育が各々の能力を引き出すというのは割と近代的な考え方です。学校というのは「教わる場」ですよね。じゃあ何を学ぶのかというと、前述したように元が宗教施設ですから、「神(仏)の教え」となるわけです。各々の能力の引き出しとなると、私塾であるケースが多いですよね。
実際、現代日本の教育システムも、義務教育レベルは知識の付与にあるわけです。最近は小学校でも「考える授業」なんかをやっていますが、まずは文字が読み書きできるようになり、計算ができるように教えるわけで、そのレベルでは各々の能力の引き出しというのはありません。そのレベルとなると、基本的には大学以上ですよね。奇しくも大学では日本でもあまり制服というのはありません。ヨーロッパでも服装が決まっているような大学は、キリスト教系か貴族階級向けだったりしますよね。貴族階級向けの場合は完全にある種の特権意識ですよね。俺たちは特別な階級の人間だから、そう分かるような服装をするべきだというわけです。アメリカでさえアイヴィーリーグなんかはそうだと聞きます。

そう考えると、やっぱり日本でさえ制服が厳しい学校というのはあまり生徒の個性を伸ばそうということには無関心で、むしろ「我が校の歴史と伝統に相応しい人材に云々」とカタにはめるところがあり、自由や個性を尊重する校風の学校は制服がないところが多いですよね。

ここまで書いて、「だーかーら、現代の話しじゃないの」と質問者さんが言い出しそうなのに気づいてしまいました・笑。つまり結論としては、「元々学校の歴史は宗教施設と切っても切れない関係にあるので、元々学校には制服があったのではないか。だって宗教施設ではみな同じ服装をしているでしょ」ということです。
ついでにいうと、近代以降の教育システム(例えば明治以降の日本の教育)の場合は「優秀な兵士を育成するため」という側面もあります。だから、中世以前の学校(主に宗教施設)と、中世以降の徐々に宗教関係者以外にも施されるようになった学校と、近代以降の国家の中での教育システムとしての学校というのは別々に考えないといけないのかもしれませんね。近代以降の学校の制服は軍隊の制服的な意味が強いと思います。

きちんと調べたわけではないので、読み流して頂いて結構です。

学校のルーツを辿ると、究極的には宗教施設に行き当たりますね。世界中どこでもお寺や教会が原初の学校になります。お経を読むために文字を習い、寺院を建てるために数学土木を学び、真理を極めるために哲学を学びます。古代エジプトでも、日本でも、ヨーロッパでも、知識階級というのは宗教施設にいました。
宗教に所属する人たちは制服になりますよね。ひとつの目的(その宗教の教え)に向かって結束しなければならないし(どの宗教も他の宗派から...続きを読む

Q制服制度について

制服のある学校とない学校がありますが、利点と悪い点は?
制服のある会社とない会社がありますが、利点と悪い点は?
今までは制服があったが、とちゅうからなくなったという人がいたら、
どうしてなくなったのか教えてください。
また、なくなるまでに至った経緯などを教えてください。

Aベストアンサー

 近隣のある高校の話です。この高校は数年前まで制服だったのですが、今はそれがなくなっています。一応「基準服」という形で規定の服装はあるのですが、基本的には自由です。これは、かつて生徒会が中心となって学校側に要求を出したものです。理由は、機能的でない(特に作業の多い授業など。また原付通学可能なため、女子のスカートは不便。)、衛生的でない、気候によってより快適な服装をしたい、などです。基準服については、文化祭でファッションショーをして生徒の希望をアンケートするなど、生徒主体で決定されました。
 ただし、学校側が要求する場面(式典などフォーマルさを要求される場面)では、基準服着用が義務となっています。
 こうした形になってからの利点は、上記のような要求理由が解消されたこと、個性が出しやすくなったことでしょうか。また、学校側の「ネクタイやスカートの長さなど表面的なことでなく、もっと生徒と内面に迫る話をすることにエネルギーを注ぎたい」という思惑もあり、生徒と先生の距離が縮まったこと(思いを丁寧に聞いてもらえるようになったこと)は、大きな収穫だったと思います。生徒の方も、互いの内面を見ようとするようになったと思います。
 ただ、最近は、当時の思いが生徒にも先生にも十分伝わっていないようで、あまりにも非常識な格好で通学する生徒もいたり、先生の方も服装の乱れは許せないと基準服着用を強制しようとする人もいるようです。公立なので、先生の入れ替わりもあり、そのことを学校の特色として打ち出して長年維持させるのは、難しいようです。

 近隣のある高校の話です。この高校は数年前まで制服だったのですが、今はそれがなくなっています。一応「基準服」という形で規定の服装はあるのですが、基本的には自由です。これは、かつて生徒会が中心となって学校側に要求を出したものです。理由は、機能的でない(特に作業の多い授業など。また原付通学可能なため、女子のスカートは不便。)、衛生的でない、気候によってより快適な服装をしたい、などです。基準服については、文化祭でファッションショーをして生徒の希望をアンケートするなど、生徒主体で...続きを読む

Q中学校の制服について・・・。

今、学校で「制服が必要か必要ではないか」というのを作文にまとめるというのを行っています。
自分なりの意見を考えていくうちに、すごく興味深くなって、皆さんはどのような考えを持っているのか知りたくなってきました。
皆さんは制服が必要だと思いますか?思いませんか?
出来れば理由もお願いします・・・。
回答待ってます。

Aベストアンサー

私は制服は必要ないと思っています
なぜなら、先生が制服指導、生活指導のため余計な手間をとられて
本来の「勉強」に影響が出ると思うからです
勉強するのに服装って関係あるでしょうか?
小学校では制服がないところがほとんどですし、大学もそうです
なぜ、中学校・高校の多くが制服を採用しているのか不思議です

その一方で
どういった服装が”勉強をしにいくのにふさわしい服装”(TPO)をわきまえない人が一定は存在してしまいそうな気がします
社会常識の一歩としての服装指導も必要ではあると思います
ユニホームを着ることで一体感もありますし、外から見ても、どこの生徒かわかりやすいため、来ている本人も個人よりは学校の一員として役割を果たしやすいという側面もあると思います

Q私服の学校についてどう思うか意見が欲しい!

私は今、中学生です。
そして公立だけど私服です。(受験する中学校ではなく、地域の中学校です。)
私はこの“私服で学校に通う”というメリットが分かりません。
小学校の時は今の場所に引っ越しするまで公立(町立)の小学校でしたが、制服でした。
その時、私もそうだし、周りの男子も女子も私服で登校することに憧れを持っていました。
引っ越し先の小学校は私服で、『やったー』と思っていたのですが、やっぱり制服がいいと思い始めました。その理由として私が大きく見ている理由が2つあります。
1つ目は、制服は指定なので服を選ぶ面倒も少ないし、制服をある程度揃えておけば、何回も買う必要なんかないし、ちっさくなった服は、近所の人にあげたり、逆に近所の人が、小さくなったからって、服をくれたり、近所で回しあいができます。
2つ目は、始業式・終業式・学校での発表する行事、そして入学式と卒業式。こういう時は絶対周りと合わせた方がいいと思います。卒業式なのに、下の学年の人たちは普通の格好で来て、卒業する側の人たちは大事な式なのに服がバラバラ。改めて格好悪いと思いました。
私は、私服に対するデメリットしか思いつきません。
制服なら、寒くてもセーターなどあるし、暑ければ、薄着にもなれます。困ったこともありません。
私服だと年頃の女子の場合、学校時も私服なので頻繁にお金がかかって、結局のところ制服代より何倍もお金と時間がとられます。
皆さんは、私服で学校に通うことをどのように思いますか?
私服と制服のメリット、デメリットを教えて欲しいです

私は今、中学生です。
そして公立だけど私服です。(受験する中学校ではなく、地域の中学校です。)
私はこの“私服で学校に通う”というメリットが分かりません。
小学校の時は今の場所に引っ越しするまで公立(町立)の小学校でしたが、制服でした。
その時、私もそうだし、周りの男子も女子も私服で登校することに憧れを持っていました。
引っ越し先の小学校は私服で、『やったー』と思っていたのですが、やっぱり制服がいいと思い始めました。その理由として私が大きく見ている理由が2つあります。
1つ目は...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと全く同意見ですね

私はファッションで個性がどうとかいうのは高校生までは必要ないと思ってます。
大学生ともなれば自由な服装してもいいですが。
 
高校生までは 毎朝 勉学以外の余計な事(コーディネート)に時間を費やすのは無駄

制服は 清潔感も統一感もある 貧富の差も見えない センスの良し悪しで友人にばかにされることも無い

制服着てればいいのです。

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html

Q「大学生に制服」は賛成?それとも反対?

中学生や高校生は制服を着ていますが、大半の大学生は制服を着ていません。
質問ですが、大学生も制服を着たほうがいいと思いますか?皆さんの意見をお待ちしています。
僕は、別にどちらでもいいと思っています。

Aベストアンサー

NNRさん、こんばんは。
私が考える制服の意味というのは(あくまで私個人の意見です)、
1)その学校の生徒であることの自覚を持つという意味で着る
2)学生の本分は勉強なので、勉強をする場におしゃれは必要がない
3)毎日着るものにお金をかけるのは学生という観点からあまり良くない
4)生徒同士で、格好に関しての物議をかもしだすのはあまり良くない(あの子はいい服を着てて、この子はいつも同じ物を着ている・・・etc)

でも、こういったことは、せいぜい高校生くらいまでだと思います。
大学生になれば自覚も出てきますし、バイトができたりしてお金にも余裕が出てくると思いますし、けなすなどの悪い意味で「誰の格好がどうだ」とか言う人もあまりいなくなると思うので。

なので、私個人の意見としては、大学生に制服はあまり必要ないと思います。
以上、私見でした。

Q民主政と共和政の違いがよく分かりません。

 タイトルのとおりです。民主政と共和政の違いがよく分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

民主政
政治の決定が、選挙か選挙を通じた議会によるもの。

共和政
元首が君主でない。
選挙で元首が選ばれても独裁制を敷いてしまえば、民主政でない共和政ができあがる。

Q意見文 <至急お願いします!!>

中学1年生です!宿題の意見文で困っています
初めて書くので、書くときのコツなどいろいろ教えてくだい!
どうかよろしくお願いします.....

Aベストアンサー

一応一般的なことを書いてみますね。

まず、中学生にとって求められる「意見文とは?」から考えてみます。

子供なら、「これ美味しい!」「おしっこ行きたい!」「僕これ嫌い!」で大丈夫です。

でも、中学生になったら、「なぜ自分はこれがおいしいと思うのか」「なぜ自分はおしっこに行きたいのか」「なぜこれが嫌いなのか」ということまできちんと言えなければなりません。「だっておいしいんだもん」では許されません。

まず自分がどう考えるか、そして次にその理由を書く必要が有ります。

【例文】

私は、自転車通学時のヘルメットは廃止すべきだと思います。(意見を先に書きます)
なぜなら、みっともないからです。(大きな理由を次に書きます)
自転車通学のヘルメットがみっともないかどうか、30人にアンケートをとったところ、20人がみっともない、5人がみっともなくない、5人がよくわからない、という結果でした。(調査)
このアンケート結果によると、67%の人がヘルメットはみっともないと考えていることが分かります。(調査のまとめ)
中学生は、ひと目を気にする年頃です。彼らが毎日みっともないヘルメットを被っているというのは、精神的苦痛を与えかねません。成長期の中学生にとって、虐待とも言える規則です。ましてや日本は民主主義国家、多数決の原理に反します。然るに事此処に至っては先生方に於かれましてはヘルメットの廃止を強く望むものであります。(あいまいな考察)

このような感じで書いてみてください。難しく考えることはありませんが、何かを言う時は必ずなんでそう思うんだろうと自問(自分に問いかけること)すること、そして、他の人はどう考えているんだろう、ということを覚えておくと、しっかりした文章が書けるようになると思います。

一応一般的なことを書いてみますね。

まず、中学生にとって求められる「意見文とは?」から考えてみます。

子供なら、「これ美味しい!」「おしっこ行きたい!」「僕これ嫌い!」で大丈夫です。

でも、中学生になったら、「なぜ自分はこれがおいしいと思うのか」「なぜ自分はおしっこに行きたいのか」「なぜこれが嫌いなのか」ということまできちんと言えなければなりません。「だっておいしいんだもん」では許されません。

まず自分がどう考えるか、そして次にその理由を書く必要が有ります。

【例文】

私...続きを読む

Q家庭科でホームプロジェクトという宿題が出ました

高1です。家庭科で、夏休みの宿題としてホームプロジェクトというものが出ました。その計画をあと1週間で決めなければいけません。今のところ私は、料理系は苦手なのでそれは避けたくて、部屋が汚いし、私の家は物が多いので、片付け術みたいなのがいいかな、と思っています。アドバイスや、他のホームプロジェクトの例などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭科の宿題で『ホームプロジェクト』…知らなかったわ~。で、調べてみたら、(SEE→)PLAN→DO→SEE…このPLANの部分ですね。

私だったら・・・

①我が家を観察したら、汚れが多いことに気づいた。
②汚れを放置しておけば、自分だけでなく家族の健康を害する可能性がある。
…埃の中には、ダニやダニの死骸があり、それを吸い込めば…(アレルギーを起こしたり…とかと調べる。)
③精神衛生上も良くないことだと感じる。
④自分一人で家の中全てを掃除することが難しいと感じた。
…その理由は、親の部屋・兄弟の部屋を勝手に掃除するのは家族と言えどもプライバシーの侵害かもしれないと思うから。自分の部屋を勝手に掃除されるのも嫌だから。
⑤でも、共有スペースなら、家族と相談しながら、掃除できるかもしれない。
⑥とりあえず、自分の部屋の掃除から着手しようと思う。
⑦そのためには、物が多過ぎて掃除をするのに邪魔だと気付いた。
⑧ネットで片付け術を見つける。(図書館でその本を借りても良い)
 「○○著 ***片付け術」を参考に、まずは、要るものと要らないものを選別する。
…要らないものを捨てるために、自治会のごみの捨て方を母から教えてもらう。
⑨⑧をしながら、掃除の基本である上から下を参考に、天井の埃をモップで払い、棚の高いところを拭き掃除してから物を納めて行く。
この時、利用頻度の高い物は、取り出しやすい場所に配置したい。
・・・
自分の部屋がこの計画通りにキレイになったら、共有スペースの掃除・片づけについて、家族と相談し、実行する。
…カーテンが自宅で洗濯可であれば、カーテンの洗濯(方法はお母さんに教えてもらってもいいし、自分でもネットで調べられますよ)、窓拭きは勝手にやっても良いでしょう、

(事前に準備するもの)
片づけや掃除で参考になるもの、掃除用具(天井を掃除できる長さのモノ、モップ、雑巾、掃除用洗剤)
*洗剤に関しては、色んな洗剤があるので、その用途に合わせて。
 または、エコを意識するならそれも調べてみて…今なら、重曹を使った掃除がエコにもいいし、そこに住む人間にも優しいと言われていますので、そう言ったことも計画書に盛り込んだ方がいいと思います。

自分が自らの部屋を掃除することで、他の家族が掃除に目覚めてくれたら、今後は家族で協力して生活していけるかもしれない。
それを期待しつつ、この計画をやり遂げたい。


・・・こんな感じで提出すると思います。
的外れだったらゴメンね。

家庭科の宿題で『ホームプロジェクト』…知らなかったわ~。で、調べてみたら、(SEE→)PLAN→DO→SEE…このPLANの部分ですね。

私だったら・・・

①我が家を観察したら、汚れが多いことに気づいた。
②汚れを放置しておけば、自分だけでなく家族の健康を害する可能性がある。
…埃の中には、ダニやダニの死骸があり、それを吸い込めば…(アレルギーを起こしたり…とかと調べる。)
③精神衛生上も良くないことだと感じる。
④自分一人で家の中全てを掃除することが難しいと感じた。
…その理由は、親の部屋・兄弟の部屋を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング